2018年深田恭子主演ドラマがなかなか良い

画像元:https://www.instagram.com/kyokofukada_official/

久しぶりに深田恭子さんの名前を聞きました。
2018年時点で35歳、いい感じで年を取っていますね。

深田恭子主演ドラマ「隣の家族は青く見える」が放送され、
第一回の平均視聴率は7.0%を取りました。

少ないとみるか多いとみるかは人それぞれです。

いいじゃないですか。

 

隣の家族は青く見えるはどんなドラマ?

画像元:http://www.fujitv.co.jp/

深田恭子主演「隣の家族は青く見える」はフジテレビ系木曜夜10時に放送しています。
共演として旦那役の松山ケンイチさん。
大河ドラマ、平清盛でも二人は夫婦関係でした。

平清盛では松山さんが清盛、深田さんは後妻の時子を演じております。
人によっては「平清盛と時子による妊娠中の生活」と関連付けるのかもしれません。

ほかに「男性」同性愛カップル役として北村匠海さんと眞島秀和さん。
同性愛のほかに事実婚カップルも設定として入れているとのこと。

何を狙っているのでしょう?

ドラマは婚活の次にある「妊婦生活」を中心に繰り広げられます。
主人公夫妻はコーポラティブハウスに住んでいます。

ハウスの住人が同性愛カップルや事実婚など、
普通でない夫妻(一部は違う)も描いております。

※コーポラティブハウス:入居希望者が集まって組合を結成したのち、事業主となって建設行為の全てを行う集合住宅
※事実婚:婚姻届けを出していないものの、社会的に夫婦と同一の生活を送っている方々。例:高須克弥さんと西原理恵子さん

ハフィントンポストのインタビューによると、中野利幸プロデューサーは述べています。

「とてもデリケートな問題だけど、地上波のドラマで扱いたいと思った。それぐらい、身の回りに溢れている問題だから」

引用:http://www.huffingtonpost.jp/

ドラマ一つでも、視聴者の「何か」に触れると炎上があります。
隣の家族は青く見えるも今後の展開次第で、炎上する恐れがあるかもしれません。

特にあなたが夫婦で奥様(あるいはご自身)が妊娠中だと、「他人の妊娠生活はどうなっているのか」気になると思うのですが、どうでしょうか。

 

身の回りに溢れるカミングアウト

少し話を脱線します。

今の時代、ツイッターやフェイスブックなどで、ある種の公表(カミングアウト)が流行っています。
僕は俳優の三ツ矢雄二さんが同性愛者だと告白したとき、とても驚きました。
驚いたけれど、それだけです。

人によっては「この人(ミーハー男ことぼくを含め)、おかしい」思うのかもしれません。

僕がそう思わないのは僕がおかしいからだと思っていますし、
人はそれぞれいろんな事情を抱えて生きているという前提を持っているからだと思います。

「この人、おかしい」思う人はいろんな事情を受け入れられないか、受け入れる気もないか。

別にそれでもいいと思っています。あなたを含めいろんな生き方や考え方がありますからね。

「絶対にこうじゃなければだめだ。それ以外は絶対に許さない」
相手を威圧するから、争いへつながるわけです。

ほかにも女性が権威ある男性からセクハラ被害を訴える「#Metoo」が
ツイッターを中心にはやっています。
女性の権利が強くなった表れでもあるのですが、別な方面で危惧しています。

新たな被害者ビジネスをつくり、変な利権をつくってしまうのではないか。
被害者ビジネスは「被害者の存在が大きい」ほど広告として扱われやすいのですが、
一方で「本当に苦しんでいる人」は利権から外れるという意味で、放置されてしまうのです。

むしろ利権の外からの批判には「お前ら及びじゃないからw」とバカにする始末。

一つの運動が起きるのはいいのですが、
運動が行き過ぎて新たな問題が作られると思っているのです。

 

深田恭子さんの歴代視聴率トップ3(2018年時点)

 

画像元:https://www.instagram.com/kyokofukada_official/

深田恭子さんは様々なドラマに出ています。ドラマの中で歴代視聴率はどうなっているのか。
気になったので調べ、トップ3まで上げていきます。

1 富豪刑事シリーズ 視聴率12%

筒井康隆さん作の推理小説をドラマにし、テレビ朝日系木曜夜9時(2018年1月だと木村拓哉さん主演のBG身辺警護人をやっている時間)で放送しました。

深田さんは主人公:神戸 美和子を演じています。富豪で浮世離れしているのだけど、事件をきっちり解決する姿が面白い。

深田恭子さんらしさが一番出ているのではないでしょうか?

2 幸せになりたい 視聴率11.7%

TBS木曜9時に放送していました。共演者に松下由樹さん。
深田さんは父親の会社が倒産して貧乏生活を送り、そこから「幸せ」をつかみ取るまでの人生ドラマです。

3 TOKYOエアポート東京空港管制保安部 視聴率10%

羽田空港を舞台に航空業界で働く人たちの生活を中心に描いたドキュメンタリーに近いドラマです。
深田さんは新人管制官の役を演じています。

トップ3に恋愛ドラマが入っていませんね。むしろヒューマンドラマが上位に来ている。
富豪刑事はヒューマンというより推理コメディドラマですね。

隣の家族は青く見えるは主人公を含むほかの家族との付き合いをどこまで真剣に描くかが、
面白さとなっています。

これからの視聴率はどうなるかわからないけれど、まじめな役が多くて改めて驚きます。

僕が知っている深田恭子像といえば、昔の話ですが……
ナイナイのオールナイトで「理想の男性は白馬に乗った王子様」と述べ、
矢部浩之さんが大爆笑していたのを思い出しますし、

これが深田恭子なんだ」と悟ったのです。

その意味で、富豪刑事は深田恭子さんらしさが一番現れていると思うのです。

隣の家族は青く見えるで思ったのですが……現在、深田恭子さんは結婚しているのでしょうか?

こちらで結婚に関する記事を書いたので、気になりましたらお読みください。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪