進優子の上司であるテレビ朝日松原文枝部長の学歴は?

画像元:https://www.irasutoya.com/

福田財務次官のセクハラ問題を発端に、

「財務次官のセクハラ音声を録音した女性記者は誰か?」

話題に上がったところ、民進党の記者会見で名前が漏れました。
テレビ朝日の進優子記者が上司に報告したのだけど、
上司をはじめ、会社によって握りつぶされたのです。

1年以上前から被害を上司へ報告しているのに、
「スクープ優先」で、進記者の人権をないがしろにしたのですね。

スクープ第一主義で彼女の被害に蓋をした上司は誰か?
すでにツイッターで特定されておりました。

松原文枝さんという方でテレビ朝日の経済部長になっています。
彼女の学歴と経歴を知るべく、調べてみました。

 

松原文枝部長の学歴

上記ツイートは2016年で、報道ステーションで解説委員の一人です。
職歴として「経済部長」と書いていますね。

学歴を色々調べたのですが、情報が載っていません。
経済部長であり、バラエティ番組に出る人でないから、
詳しい学歴を載せるまでもないのでしょうか。

難関大学の経済学部を出たと思われますが、本当にそうでしょうか?

財務省で働く役人の9割が「法学部」出身であり、
経済や理数系は1割にしか満たないのだそうです。

(元財務官僚の出身で現在は大学教授、
笑う経済学者の高橋洋一さんがラジオで述べていました)

なぜ法学部が多いのか。税に関する法律を決めるからです。
法律を決めるためには法学部のほうがいい。

経済の動きを把握するよりも、経済に関する法律を決める。

松原文枝さんの出身大学と、専攻科目はわかりません。
経済部長だから、経済学部出身とは限りません。

むしろ経済にほとんど無知だけど、テレビ朝日に入社してから勉強するうち、
そちら業界のプロになったという事例も考えられます。

 

松原文枝部長の経歴

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=seSURfrHgnQ

松原さんは1991年にテレビ朝日へ入社したのち、
政治部でまずは働き、3年後に経済部へ異動しました。

2000年にニュースステーション(現:報道ステーション)へディレクターとして昇格。
2012年になると、プロデューサーへ昇格したのです。

仕事に関しては数字も出しているやり手の女性です。

(ステーション、視聴率も結構高いのですよ)

人選の立場から見ますと、
「I am not ABE」という迷言を生み出した古賀茂明さんを採用しました。

だけど2016年、偏向報道に関して古賀さんは降板したのち、
松原文枝さんも降格処分を受け、現在は経済部長に落ちたのです。

ちなみに「I am not ABE」プラカードを出したとき、
ネットでは「何を言っているんだ、このおっちゃん?」と、
話題になっていたのを覚えています。

お前は古賀茂明であり、安倍晋三ではないだろうという意味で。

 

松原文枝の夫は誰?

松原さんは結婚なさっています。お相手が朝日新聞政治部長の立松朗さん。
朝日新聞では時々、社説を書いております。

朝日新聞はテレビ朝日の筆頭株主であり、
朝日新聞から天下りとして、テレビ朝日へ流れているそうです。

アメリカでは新聞の子会社がテレビを持つのは違反だそうです。
(ケント・ギルバードさんの発言が情報元)

 

どんな処分が下されるの?

画像元:https://mainichi.jp/

テレビ朝日は今回の件を通して、何らかの処分を下すと思います。

情報を別会社(週刊新潮)に売り飛ばした進優子記者をはじめ、
進記者の悲痛な訴えを無視した人たちに対しても、やると思うのです。

会社によるパワハラですもんね。

松原文枝さんは2016年に、ニュースステーションの偏向報道で処分をうけました。

今回、何も処分を下さなかったら「身内に甘い」感想を抱き、
信頼低下(現在、そうなっている)に拍車がかかります。

報道ステーションの視聴率が高いのも、
報道ステーションで述べられている出来事が事実だからではありません。

むしろ視聴者にうそを与えているから、注意喚起」目的で、
見ている人が多いのだそうです。
(同じ現象はサンデーモーニングにも言える)

テレビ朝日は改革できるのでしょうかね?

 

セクハラに当たるのか?

画像元:https://www.irasutoya.com/

最後に福田財務次官は「セクハラ」と断定されていますが、
実際はまだ「疑惑」の段階であり、確定したわけではありません。

音声が漏れたとニュースで述べているのですが、
相手記者の音声がカットされているのですよね。

きっちり音声を聞かない限り、
進優子記者が本当にセクハラを受けたのか?
単なるハニートラップではないか?

裁判で明らかにしていくのでしょうけれど、セクハラと決まったわけではないのです。

色々人によっていいたいことはあるでしょう。
福田さんもあほな親父だなと思いますよ。

僕はセクハラを受けたのなら、その時点でテレビ朝日が問題視しないと、
1年たっていろいろばれた後に対応しても、冷めた目で見るのですよ。

むしろテレビ朝日のパワハラ問題を、
視聴者に対して「忘れさせよう」としているのでは?

ニュースを見る時は注意してください。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪