有森也実が行くヨルダンの治安最新情報

画像元:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/

世界の村で発見!こんなところに日本人で、
有森也実さんが中東ヨルダンに行き、そこに住む日本人とあってきます。

番組紹介では「13歳で世界に飛び出した」書いてあり、
積極的に動く女性だなあと感心しているのです。

中東ヨルダンといえば基本、危険という認識が強い。

最新の治安がどうなっているのか調べてみたのです。

当初、思い浮かべていた予想と違って驚いたのですよ。

 

中東ヨルダン最新の治安はどうなっている?

画像元:https://www.anzen.mofa.go.jp/info

外務省のホームページを見たところ、
全般的に「注意して旅行してくれ」レベルであり、
北側がより注意すべきレベルで、旅行非推奨となっています。

北側はシリアです。
シリアといえば現在、化学兵器がある、ないでもめております。

今年の4月に米軍がシリアに向けて爆撃を行いました。
現在も緊張が続いているのです。

ヨルダンはすべて渡航制限がかかっていると思っていたので、
北側と後で述べる西岸地区以外は穏やかでびっくり

画像元:https://www.google.com/maps/

では危険レベル1の区域はどうでしょう?

首都アンマンを歩いていた人の日記によりますと、
そこらじゅうで人がごろ寝している状態だそうです

旅行した際、よく現地の人から「ようこそ」と歓迎され、
写真を撮ってくれとせがまれるそうです。

旅行する場合、最低限の警戒を抱いていけば大丈夫でしょう。
(これは日本国内を含む、どの国にも当てはまる)

 

ヨルダン川西岸地区(イスラエル)の治安がややこしい

画像元:https://www.anzen.mofa.go.jp/info

ヨルダン川西岸と接しているイスラエルは危険区域が高い。
旅行すら制限されるレベルです。

歴史的経緯を簡単に踏まえますと、もともと住んでいたアラブの人々に対し、
ユダヤの人々が「聖地」としてイスラエルの一か所に住み始めたのです。

エルサレムですね。アラブの人にとっては突如、住む地域をユダヤに追い出された。
ユダヤは聖地をアラブに奪われた、それで紛争が今でも起きているのです。

加えて西欧諸国も絡んできて、複雑な状況となっております。

 

ペトラ遺跡の治安は?

画像元:https://www.google.com/maps/

有森さんは世界遺産であるペトラ遺跡にある村へ行きます。

ペトラ遺跡はインディージョーンズで舞台にもなった個所です。
僕はハムナプトラを思い浮かべました。

ペトラ遺跡に関する治安を調べました。

外務省HPの安全情報を見る限り、注意して旅行しなさいというレベルです。

観光名所で多くの外国人(日本人含む)が集まるので、油断はできません。

画像元:https://rocketnews24.com/

ペトラ遺跡はヨルダンの観光名所となっており、
規模が大きすぎて、1日では回り切れないそうです。

現地へ旅行した人の感想によりますと、
スリや強盗による危険性よりも「入場料が高すぎる!」と驚いていました。

外国人観光客に対しては、日本円で7000円ほどかかります。
2日かけて回ると7720円であり、多くの観光客はこちらを買うとのこと。

現地の人は1日720円と観光客の10分の1で回れるのです。
さらに調べていくと、とてもびっくりした事実が。

遺跡の中に村があり、住んでいるとのこと。
ただし、ブドゥール族のみが許されていると。

違う番組でブドゥール族と接した際、おもてなしが厚かったとのこと。
現時点だと、ペトラ遺跡付近でのテロは起きていないようです。

 

有森也実の現在のお仕事は?

画像元:https://ameblo.jp/yukie0414/

ここからは有森也実さんに焦点を当てましょう。
有森也実さんは1967年に神奈川で生まれ、現在は50歳です。

中学3年生の時にファッション雑誌のモデルとなったのがきっかけで、
芸能界入り
を果たしました。

明治大学付属中野高校を卒業した後、
1986年(19歳)で映画に出て女優としてデビュー。

東京ラブストーリー(1991年:24歳)では嫌な思い出があるそうです。
現在は「99.9 -刑事専門弁護士-(TBS)」に出演しているのですね。
(上記画像は有森さんが99.96に出演時の姿)

今回、中東ヨルダンでどれだけ肝っ玉の太い、
あるいは面白いところを見せてくれるのでしょう。

 

東京ラブストーリーで起きた恐怖の事件

画像元:https://youtu.be/ZDmTCnsIYfs

カンチとリカこと、織田裕二さんと鈴木保奈美さんが主演を務め、
小田和正さんが歌うテーマソングが有名になりました。

ドラマの内容はさっぱりわからなくても、小田さんの歌はきちんと憶えていますよ。

有森さんが若いころに出たドラマ「東京ラブストーリー」では、
重要な役を担っておりました。

主に女性視聴者が熱中して見ており、
リカ(鈴木)のサバサバした生き方に共感を覚える人が多かった。

一方で有森さんは優柔不断で依存心が強く、
優しいのだけどいじめられっ子だった役を演じていた
のです。

「私、かわいそうなの……」という姿勢に女性視聴者は苛立ちを覚え、
所属事務所に脅迫状まで届いたそうです。

ネタばれになりますが、カンチが選んだ相手がリカでなく、
さとみだったところも苛立ちを覚えた理由の一つでしょう。

彼女の演技力で視聴者の心を動かしたという意味では、
演技力が高く、素晴らしい女優と思えます。

届いた当時(有森さんは24歳)は怖かったでしょうねえ。

なお、現在の顔と若いころの顔を比べますと、
前髪の形と頬の色具合以外、何も変わっていなくて面白いと思ったのです。

 

有森也実が結婚していないだと!

画像元:https://youtu.be/TTuJBaUh0Ns

有森さんは未婚です。結婚しているものだと思っていました。
付き合っている男性は数人いたのですが、すべて破局を迎えたのです。

男性と付き合った場合、有森さんは24時間監視するほど、
相手にべったりくっついて対応していたそうです。

相手のために尽くすのだけど、依存レベルでくっつきすぎる。

また結婚にもとてもこだわりを持ちすぎて、
妥協を一切許さない姿勢も結婚できない理由だとか。

理由だけを見たら、東京ラブストーリーで演じた役は、
まんま本人を表していたのかもしれません

(要はハマリ役)

番組内でも突っ込まれて、吹いてしまいましたよ。

 

有森也実が行った場所

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2145464809172548201/

世界の村で発見!こんなところに日本人を見ました。
ペトラ遺跡の近くにあった村から大きな町に引っ越しをしたのち、
ある一軒の家人でいたところを有森さんが捉えました。

日本人女性と出会ったのち、有森さんと二人で仕事場へ。
仕事場がヨルダン北部、シリアとの国境に近いところでした。

デザイナーとして色々な芸術作品を刺繍という形で、
現地の女性らに仕事を提供している姿に感動を覚えたのです。

かっこいいや。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪