ラオスの治安は女性1人で旅行しても大丈夫って本当?

画像元:http://post.tv-asahi.co.jp/post-47504/

世界の村で発見!こんなところに日本人で、
陸王で名わき役を演じた歌舞伎俳優の市川右團次さんが、
ラオスにいる日本人と会いました。

ラオスは基本、のんびりした国です。

巷では女性一人で旅行しても大丈夫だとか。

ほかの国に比べると治安が良いと聞きますが、本当でしょうか?

 

ラオスの治安最新情報を調べた結果

画像元:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/

十分に注意してくださいレベルであって、
先日紹介したヨルダンに比べると、安全なレベルです。

実際にラオス旅行した人々(主に女性)の感想によると、
ラオスはむし暑くてのんびりしている感じ。

女性1人で旅行した記事があったので読んだところ、
日本のどこかを旅するような、余裕すら感じました

観光としてもルアンプラバンとヴィエンチャン以外、
どこもかしこも森だらけで、たいした見るところはない。
(見どころも1日あればすべて回れる程度)

外国人観光客として現地のタクシーに乗った際、
料金を上乗せされて不快感を抱くらいだそうです

(日本円で100円ほど追加料金を支払う状態)

ラオスで仮に1か月滞在するとしたら、日本円で3万円もあればできるレベルです。

ラオスの隣にあるタイも日本で半年も稼げば、
1年ほど滞在してもおつりがくると小耳にはさんだのですが、
東南アジアに旅行していないと、びっくりしますね。

「世界の村で発見!こんなところに日本人」に出演し、
ラオスでカフェを開こうと考えている日本人男性は述べていました。

「”日本人の名前”を教えると、泥棒に入られるから気をつけなさい」

渡航する際、日本人はお金を持っている前提で見られるので、
国内旅行の感覚でラオスに行かなければ、
女性1人で出かけても、大丈夫だと思います。

「世界の村で発見!こんなところに日本人」で世界各地に住む日本人女性の大半が、
一人旅を行っており、気の強い人たちだと感心するのです。

 

ラオス旅行の際に必要な持ち物は?

画像元:http://uchida-co2.com/pc/fc_c_wet_index.html

番組を見ていたら、ラオスは気温が平均30度あり、
しかも湿気も高いので、じめじめした暑さです。

市川右團次さんはひたすら汗をかいており、
おでこに広まった汗を拭きとるだけで、ティッシュを5枚以上使っておりました。

汗っかきな人はウェットティッシュなどをたくさん持っておくべきです。

次にお金を見ていたら、クレジットカードよりも現金払いが多い。
ラオス旅行した人たちのブログを読みますと、
ラオスはクレジットカードを扱えない店が多いとのこと。

だから現金(もちろん、日本円でなく現地のお金に換金)を持っておくこと。
なお、ホテルはクレジットカードを扱えます。

後は常夏熱帯夜の国なので、カといった人の血を吸う生き物が盛んです。
虫よけスプレーと虫刺されの塗り薬を持っていくべきですね。

 

「ラオス テロ」で検索したら●●が出てきた

ラオスではテロ事件が起きておりません。
そのせいなのか、グーグルで「ラオス テロ」と検索したら、
「リストラ」という単語が浮かんでびっくりしました。

リストラは「リストラクチャリング( Restructuring)」の略で、
会社における人員整理を意味します。

どうしてリストラが引っかかるのか、意味が分かりません。
日本人向けにはテロが起きていないものの、
中国人に対しては暴動事件が起きているそうです。

中国人の観光客目当てによる事件でなく、
ラオスで中国人の態度が悪すぎて、反感を買っているのが真実です。

 

市川右團次のブログ裏話が面白い

画像元:https://ameblo.jp/udanji-ukon/

ラオスに在住する日本人を探しに行った市川右團次さん。
バスの中で写真を撮り、ブログをあげておりました。

市川右團次さんは日々ブログを更新しており、
歌舞伎仲間の市川海老蔵さんと競っているそうです。

海老蔵さんが右團次さんのブログを見て、

「昨日、こういうことがあったのですね(ニヤニヤ)」と、
日々ブログにあった出来事を中心に、お互い話し合っているとか。

こういうやり取りって聞いている側も微笑みますよね。
ただ、知り合いに言われると、ドキッとします。

 

市川右團次の結婚と離婚歴に驚いた

市川右團次さんは古いパスポートを持ってラオスに行こうとしたら、
空港で止められて、慌てて新しいパスポートに取り換えました。

その際、奥さんに新しいパスポートを渡されたのです。

市川右團次さんの奥様ってどんな人か?
調べると、市川右團次さんは2度離婚しているそうでびっくり。
今の奥様は3人目です。

市川右團次さんは1968年生まれで2018年時点で54歳。

最初の結婚は1991年(23歳)に元モデルの女性だったのですが、
1年ですぐに離婚を迎えたのです。

2番目は1999年(31歳)で元CAの女性と結婚。
3年たったのちに離婚します。

今の奥様が2006年(38歳)で10歳年下の一般の女性。
2009年に男の子が生まれました。

画像元:https://talent.thetv.jp/person/2000017470/

市川右團次さんは歌舞伎界という特殊な環境におります。

2番目の奥様と離婚した理由は意見の食い違いでなく、
奥様もサルサダンス表現者として有名になったせいで、
市川右團次を陰から支えるという活動ができなくなったのです。

今回、ラオスの国籍を取って、
現地でバードカフェを創ろうとしている日本人男性と、
彼を支える奥様(ラオスの方)と話をしていました。

市川右團次さんの結婚事情を知ったうえで見ると、色々と考えるものがあります。

次は2週間後。どんな日本人が出てくるか楽しみです。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪