富山ブラックラーメンはインスタントも含めてうまい?

画像元:https://tabelog.com/toyama/

秘密のケンミンショーにて「富山ブラックラーメン」を取り上げ、
富山県民でない僕としては、大変気になるのです。

調べたところ、インスタントラーメンが出ていて、
富山にいなくても気軽に食べられるのですね。

評判を見ると「うまい」とは言い難いって?

一方で「おいしい」という意見も。

どっちやねん。ということで色々調べてみました。

 

ブラックラーメンのインスタントはうまいの?

画像元:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/

寿がきやから出ている、
富山県のブラックラーメンインスタントはもちろん、
カップラーメンを食べた人たちは述べています。

  • めんはつるつるだけど、コショウが効きすぎている
  • 辛いうえにしょっぱい(塩辛い)
  • 塩をなめる感じのラーメン

う、うん……食べても大丈夫かなぁ(滝汗

こしょうが効きすぎて食べられないという意見もあれば、
むしろこしょうが効いているから新陳代謝が活発になっておいしい。

いろんな人がいますね。僕は辛いものを普通に食べられます。

カレーライスは中辛、キムチ(ただし日本オリジナル)を、
普通にパクパク食べております。

自分からラーメンにこしょうをあまり入れません。
味噌ラーメンだったらよく唐辛子を入れますが……。

富山に訪れたら食べようとは考えています。
インスタントを購入しようと思ったら12袋を買わないといけないのか……。

 

富山大空襲がブラックラーメンを作った?

画像元:https://www.amazon.co.jp/

富山ブラックラーメンはどういう流れでできたのでしょう?
話は太平洋戦争までさかのぼります。

1945年に富山でアメリカ軍による空襲を受けてから、
10年後に復興事業への栄養目的で創られました。

富山大空襲を調べると、軍需工場ではなく市街地に空襲したのですね。
玄白による犠牲よりも東京や富山といった市街地を中心とした、
大空襲による被害のほうが大きいです。

なお、米軍は日本の特攻隊をとても恐れていたとか……

と、歴史の話はここまでにしておいて、
大空襲での復興において、汗をたくさん流す若者をターゲットにして、
塩分を濃くしたラーメンを作りました。

労働者はおにぎりを持参し、ラーメンをおかずにして食べていたのです。
おにぎりのお供として、醤油と粗挽き黒コショウを混ぜて、
黒いスープができ上りました。

ラーメン一つを紐解くと、日本の歴史もわかって面白いですね。

 

ブラックラーメンは体に悪影響が出るの?

画像元:https://tabelog.com/toyama/

初めて食べようと思う人にとって、
塩分と故障たっぷりのラーメンを食べたら、体に悪影響が出ないのでしょうか?

富山ブラックラーメンはもともと、
激しい肉体労働者のために作られたラーメンです。

しかも労働者は糖分を含んだおにぎりを持参し、
ごはんのおかずとして食べていたからバランスが取れていた。

今でもお店によってはご飯と一緒に出すところがあるでしょう。
カップラーメンやインスタントラーメンだと、
めったにライスは出てきませんよね。

食べた人の感想によると、足がむくんできたとのこと。

そこで塩と胡椒の健康についてみていきましょう。

 

塩がもたらす健康と被害

塩は人間にとって必要な成分です。
汗を通して塩分が流れると、ナトリウムが足りなくなり、
筋肉が良く働かず、疲労を招きます。

そこで塩分をある程度取って補うのです。

取りすぎると、足のむくみなどを起こすのです。
塩分は水分を抱える性質があり、
余計な水分を体内にため込んだまま排出できなくなるのです。

 

こしょうがもたらす健康と被害

こしょうを摂取すると、体温が上がり血の流れを良くします。
冷え性はもちろん、消化器官をよく動かし、体力回復にももってこいです。

摂取しすぎると、胃腸を無駄に刺激して体調不良を招きます

食べている人の意見によると、
スープはほとんど飲むなと忠告しています。

だから3食毎日ブラックラーメンを食べない限り、
ごく一部の例外を除いて大丈夫だと思います。

 

富山県でブラックラーメンを食べたいなら

画像元:https://tabelog.com/toyama/

もしあなたが富山県に訪れ、
「ブラックラーメンを食べてみたい」と思ったら、どこがいいのでしょう?

富山ブラックラーメンを調べると、色々あります。
最近は東京都にもブラックラーメンをつくるお店があるのです。

もしかすると、あなたが住んでいる場所にも、
いろんなラーメン店があるから探せば、見つかるかもしれません。

画像元:https://www.google.com/maps/

本場のブラックラーメンを食べたい場合、
「西町大喜本店」で食べてみるとよいと現地の人が述べていました。

本店を食べた後、色々食べ歩きしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪