本間朋晃の2018年現在の容態は?

画像元:https://twitter.com/njpw1972/

プロレスラーの本間朋晃選手が、ダウンタウンDXに出演します。

本間朋晃選手は2017年に試合で大けがをしました。

「引退するのか」危ぶまれたのです。

今回、ダウンタウンDXではどれだけ元気な本間朋晃選手を見れるのか?

重大情報を含め、楽しみ(詳細は次の記事に書いています)♪

彼に一体、何があったのかについてお話していきますね。

 

本間朋晃選手は何で大けがを負ったの?

画像元:https://youtu.be/t99Hi9gtUVo

去年、新日本プロレス沖縄で行われた試合で、
邪道選手がグリーンキラー(DDT)を繰り出した際、
打ちどころを悪くして、大けがを負ってしまったのです。

本間選手は邪道選手の攻撃により、
中心性頸髄損傷という大けがを負ってしまいました。

本間選手はこのとき、

「三途の川に渡ったような気分」述べています。

中心性頸髄損傷とは脊髄の中心部分に損傷が生じ、
四股(要は手足)に麻痺をきたすのですが、
時間の経過とともに下肢のしびれが取れて正常に動きます。

本間選手の場合はDDTを受けた衝撃によって、
体や神経はもちろん、心臓にも強い圧迫を感じ、
急死する危険性もあったのです。

中心性頸髄損傷は体のみならず内臓にも影響を与えます。
胃腸の動きも悪くなり、腸閉塞や十二指腸潰瘍を起こすのです。

怪我の怖さは次へつながる可能性が高いところですよね。

 

邪道選手って何者?

本間選手にけがをさせた選手が邪道さんと知って驚きました。
プロレスで邪道といったら「大仁田厚」さんしか思い浮かびません。

邪道選手の本名は秋吉昭二さん。1968年生まれの新日本プロレス所属、
邪道&外道というタッグを組んで、ヒール(悪役)に徹しています

1987年(邪道選手19歳)にビートたけしのオールナイトニッポンで、
プロレスラーをつくる企画で生まれました。

うなじには娘さんの名前をほった刺青を施しています。
そのうえ、ももクロのファンであり、
引退した有安杏果ちゃん押しだったのですね。

有安杏果ちゃんについては、こちらで詳しく語っております。
気になったらぜひお読みください。

最近の有安ちゃんはあれにはまっているそうです。

邪道選手と本間選手が沖縄で戦った際、大けがを負わせたのですね。
どちらも仕事だから、表では気遣うところはないように見えるのですが、
舞台裏では邪道選手、どんな気持ちを抱いたのでしょう。

面倒見のいい兄貴としても有名らしいので。

 

本間朋晃選手のリハビリ記録は?

https://twitter.com/98_YKUWAHARA/status/929330758631567360

本間選手はブログはもちろん、インスタグラムやフェイスブックといった、
私たちに情報を伝える媒体手段を持っておりません。

そこで本間選手のトレーナーや仲間に目を当てますと、
本間選手がきっちりトレーニングを積んでいるのがわかります。

去年の3月にけがを負ってから手術を行い、
6月に退院して、11月の大会に焦点を定めていたのですが……

本格的な技を決める練習はストップがかかり、
現在もリハビリとトレーニングの日々を送っています。
受け身の練習はできるようになったとのこと。

ダウンタウンDXからお呼びがかかったのも、
(あるいは本間選手の所属事務所が声をかけたのも)
テレビを通して本間選手の現在の容態を確認してもらうためでしょう。

ファンからすれば元気な本間選手を見れるだけでもうれしいです。
なお、当日は重大発表があるとのこと。

重大発表は次のページに本間さんの情報を載せておりますので、
こちらをじっくりお読みください。

 

こけしの由来って何?

画像元:http://www.claskashop.com/

本間選手について調べると「こけし」という単語が出てきます。
どう見てもこけしには思えないのですが、あだ名の由来は何でしょう?

実際の由来は本間選手本人でなく「技名」だったのですね。
こけしのように体全身で飛び込む技「ダイビングヘッドバット」が、
こけし技の由来であり、成功率は低いそうです。

ドラクエに例えると、まじん切りですね。
(はぐれメタルやメタルキングに対して有効。
AIはなぜかメタル切りをするが、まじん切りのほうがいい)

画像元:https://twitter.com/yae79560009/

1 出身地の特産品がこけし

同じ仲間の真壁刀義選手が本間選手と話をした際、

「お前の技はこけしでいいんじゃないか?」

上記画像にあるダイビングヘッドバットを見たときに浮かんだ言葉だそうです。

2 本間選手の試合を見た女性がの一言

ダイビングヘッドバットをぶちかます本間選手を見て、

「こけしみたい」といったところ、スタッフの間で流行った

本間選手はどこから由来が来たのかわからないのだとか。

そういう謎も本間選手の魅力を創る、一つの物語になりますね。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪