ジーランディアやムー大陸って本当にあったの?

画像元:https://www.sankei.com/

世界ふしぎ発見!で、謎の古代大陸「ジーランディア」を取り上げます。
昔あった大陸で、現在はない……ロマンを感じるのです。

僕が生きていなかったころに何があったのか?
思い浮かべるだけで、わくわくしませんか?

第七の大陸と呼ばれるジーランディアを調べていると、

「ジーランディアもムー大陸も、本当にあったのか?
単なる怪しい雑誌のウソ話じゃないか?」

という問いかけが結構あったのです。

 

ジーランディア大陸ってどこにある?

画像元:https://matome.naver.jp/

ジーランディアはニュージーランドの下にあって、
現在は海に埋まっている大陸
なのです。

日本で例えると、富士山の山頂部がニュージーランドで、
日本大陸が海に沈んでいる状況ですね。

地質学的に見ると、8500万年から6000万年には大陸としてあり、
面積としては日本列島のおよそ4倍以上といわれています。

(8500万年は中世代、2000万年は新世代)

6500万年前は恐竜やアンモナイトといった、
有名な生物が絶滅した年代ではないかといわれているのです。

また6000万年前に霊長類ことヒトの祖先が出てきたので、
ジーランディア大陸でヒトが狩猟生活を送っても、違和感はないわけです。

2400万年に大規模な地殻運動が起きて、
大陸のすべてが海に沈んでしまった
そうです。

ジーランディア大陸はすべて海に沈んでしまったけれど、
再び地殻変動が起きて、ニュージーランドだけが海から出て
現在に至っているそうです。

きちんとした状況証拠は出ているため、本当にあった確率が高いといわれています。

 

ムー大陸ってどこにあったの?

画像元:https://youtu.be/i0KyLGEw_9E

次はムー大陸の場所です。
ニュージーランドの北、日本の南にあって、太平洋にあった大きな大陸です。
現在は小さな諸島に囲まれております。

ムー大陸は今から約1万2000年前にあったのだけど、
海底調査をしても遺跡や遺物を示すものが見つかっておらず、
ムーは大陸そのものが実在していないのだそうです。

レムリア大陸もムー大陸の一部ではないかといわれていますが、
状況証拠が見つからず、人間が作った話ではないかといわれています。

ムー大陸といえば、オカルト的な話によく出てきます。
かつて栄えた文明が地殻運動によって沈んだ。

科学的証拠はなくても、研究者が見つけていないだけで、ムー大陸は実在したのだ。

ムー大陸は文明が発展しすぎて軍事に進み、
結果として自滅する形で大陸が沈んだ。

ノアの方舟と絡めて「人類の末路」として書いているところがあります。

 

ノアの方舟との関連は?

画像元:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/

旧約聖書にノアの方舟とよばれる話があります。
神様のお告げを聞いたある一家が大洪水によって、
大陸が沈む前に大きな船を作り、助かった話。

ジーランディアやムー大陸とはあまり関係ないのですが、
旧約聖書を書いた人は別の場所で、
大陸が地殻変動によって沈むのを目の当たりにし、
実体験をお話として書いたのかもしれませんね。

 

アトランティス大陸って?

画像元:http://www.never-world.com/

アトランティス大陸は大西洋にあるのではないかといわれています。
ギリシャの哲学者プラトンが述べて、話題になりました。

どこかに強い大陸があり、世界の覇権を握ろうとした。
アトランティス大陸があった国は軍事に力を入れていたのですが、
大神ゼウスの怒りをかって、沈んでしまったと。

アトランティス大陸には遺跡の跡があったそうです。
自然でできるはずのない、円形ドームの跡があり、
1万年前に人が住んでいたのではないかといわれています。

ただ、軍事にまつわる遺跡はなかったそうです。
プラトンはどこから「アトランティス大陸=軍事が強い」と聞いたのか。

そっちのほうが謎です。

 

最近のオカルト「ポールシフト」

最近のオカルトとして、その筋では有名な人たちが言う話があります。

ポールシフト(磁極の大移動)です。

現在は北極がNで南極がS極ですが、北がSで南がNになり、
大規模な地殻変動を起こし、津波が発生し、
日本を含めた多くの低い大陸は沈んでしまう……。

ポールシフトが起きる前提で、
起きても沈まない大陸に移動した知人がいます。

本当に起きるかどうかは別として、不安を抱く必要はないと思います。
地震と同じでいつ起きるかはわかりませんから……。

唯一確実にわかることとして、
ポールシフトだ、アトランティス大陸だ、人類の滅亡だ~

といって「これから生きるにはお金が必要」と、
怪しいことをいうやつは近づかないほうがいいですよ。

 

大陸の発見と文明の存在は違う

画像元:https://kotobank.jp/

ジーランディアをはじめ、ムーやアトランティスなど、
大陸のある、なしにかかわらず、文明があったのでしょうか?

文明は人が何かをした痕跡です。
例:東京に行けば東京タワーがある。

ジーランディア大陸の存在は指摘されても、
ジーランディアに人が何かを残した痕跡は見つかっておりません。

日本の縄文時代は約1万5000年前から約2300年前です。
ジーランディアは2400万年前に沈んだらしい。

この時代はまだ、人が道具を創るという行為(文明を創る)をしなかった。
ジーランディア大陸があっても文明はなかったと考えています。

ちなみに上記画像はインダス文明で、こちらも謎が多いのです。

 

ジーランディアに住んでいた「犬や猫」

画像元:http://fish4dogs.shop-pro.jp/

ジーランディアで調べると、祖先は人間でなく、犬や猫だったのです!

……冗談です。真に受けないでください。

ジーランディアという名の犬猫用の食事缶詰があって、
ニュージーランド産の牛や豚といった動物をミンチにして、
犬や猫の健康を願ったフードを開発しているのです。

ジーランディアが実在したら、ドッグフードは売れるでしょうねえ。

 

ウェリントンにあるジーランディア

画像元:https://yossense.com/

大陸ではありませんが、ニュージーランドのウェリントンには動物の保護区域として、
「ジーランディア」と呼ばれる施設が存在します。

現地へ訪れた人のブログによりますと、四方八方が壁に覆われ、
キーウィといった飛べない鳥にとって天国の場所です。

壁に覆われている理由も哺乳類(狼など)に狙われないための配慮です。
空から来る天敵はどうしようもできませんが……

一つの施設を追いかけるだけでも面白いものがありますね。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪