深田恭子のメイク方法って?

画像:http://www.cinemacafe.net/

女優、深田恭子さんの体型に憧れる女子は多い。

引き締まった腕、ぽっちゃりした体型が混じり、
太っているのとは違う、健康的でふっくらした体型に魅力を持つからです。

僕も最新写真集を見たとき、
「これが30台半ばの女性か、努力しているなあ」思いました。

ところで、体型を目指すなら「顔」も目指すだろう。
思ったので深田恭子さんの顔に焦点を当てていきます。

 

深田恭子の顔を見て

僕は男です。だから女性の化粧テクニックについて、細かいところはわかりません。

話を横道にそらします。
僕もあるイベントで化粧をしたことがありますが、
すべて女性スタッフにやってもらいました。

化粧した後の僕を見ると「化粧って魔法だなあ……」びっくりしたね。

話を戻し、深田恭子さんの顔をどう見たらいいのでしょう。
化粧前ことすっぴん画像があれば、色々比較できます。

人前に出る以上、すっぴんは基本ありません。
写真集に掲載されている画像の一部から「すっぴんに近い顔」がわかります。

インスタに掲載された画像を見る限り、
涙袋(瞳の下部分)は目立つけれど、二重、それも奥二重かなあ?

ほかに歯並びが整っているのも気になりました。
僕の歯は整っていないので、歯科医のお世話になっていますね。

頬は桃色のチークを使っている。
桃色といっても化粧における桃は細かいです。
たいていはファッション雑誌に載っているでしょう。

画像から調べる場合、イラスト編集ソフトを使って、
スポイト機能を用いて、深田さんの頬色を知ることができます。

 

すっぴん顔を知りたい

画像:http://more.hpplus.jp/odekake/

深田さんが化粧していないときの顔を知りたい場合、あきらめたほうがいいでしょう。
表に出る以上、必ず何かしらのメイクをしているためです。

ただ、すっぴんに限りなく近い顔をインスタや写真集で見れます。

深田さんがハワイといった南の島でサーフィンをはじめ、
泳いでいるときほど、別の液体と混じってメイクが少しずつ落ちます。
(別の液体は海水のほか、汗もある。特に汗が厄介)

短絡的に思ったのですが、調べるとそうでもありません。
海で泳いでもメイクが落ちない化粧品があるそうですね。

参照したサイトに海でも化粧を落とさない方法が乗っていました。
産毛をきちんと処理し、化粧水や乳液で保湿を行い、汗対策をし、
「ウォータープルーフ」というファンデーションを使う
そうです。

参照:https://www.kirei-kenkou.com/

 

深田さんは厚化粧か?

画像:http://www.fujitv.co.jp/

僕から見ると、深田さんは厚化粧をしているように見えません。

ドラマ「隣の家族は青く見える」での深田恭子さん(五十嵐奈々)も、
主婦らしく厚化粧をしているように感じない。

ナチュラルメイクを施しているから感じないのであって、
実際は撮影用として、僕が思う以上のメイクをしているかもしれません。

僕の中で厚化粧といえば「故・鈴木その子」さんです。
真っ白なお肌に濃く赤い唇、はっきりとした黒目……

僕の中では「鈴木その子」さんが基準となっているのです。

ほかの女優が「厚化粧」といわれても、
「鈴木さんに比べたら、たいしたことないんじゃないの?」思います。

 

深田恭子へ近づくために

画像:http://www.cinemacafe.net/

深田恭子さんの顔に近づきたい!
思った場合、多くの人は「眉毛」に手を出すそうです。

深田さんの眉は太い眉頭から眉山へ眉尻へと、なだらかなアーチを描いています。
普段の眉毛より内側よりにして、ふんわりとした太い眉を心がけます。

参考になったサイトにて、深田さんの眉毛に近づけるテクニックがありました。

  • ペンシルを使ってアーチを心がける
  • パウダーを使ってグラデーション(尻は濃く、頭は薄く)
  • 眉毛のあたりを綿棒でぼかす
  • 眉にマスカラを使って、色味の調整

次にアイシャドウを使って、目元を変えていきます。

  • アイシャドウはブラウンを使い、一杯広げていく
  • ダークブラウンでグラデーションをかける
  • 目を開け、上まぶたにペンシルを使って、黒く染める
  • 下まぶたはブラウンで染める

チークは「顔全体のバランス」を整えるだけでよく、
深田さんの目元に力を入れるべきと、参考にしたサイトで述べています。

「しっとりチークを塗って、つやを出すよう心掛けてね」
知恵袋にはチークの使い方も指摘していましたね。

……画像がないと説明しにくいですね。

動画で「深田恭子 メイク」入れると、いくつか出てきました。
動画を見ながらまねしたほうが早いと思います。

いかに目元を柔らかく、少し大きくさせるか?
目元に気を使いながら、顔は自然体を目指しましょう。

参照:https://matome.naver.jp/
参照:https://ameblo.jp/erimakeup/

 

おまけ:深田恭子さんの化粧テクを知って

男だけど、とても勉強になります。
そして「化粧に無知は罪だなあ」とつぶやきました。

普段から化粧をしていないからこそ、よくわからない部分も多いのですが、
女性は化粧に力を入れているのを見ると、
「お前、ぶすやなあ」と思えなくなりますね。

後、女性は「自分はブスだ」と自慢しない限り、みんな美しいですよ。

だから自分で「私は醜い」と、呪いの言葉を自分につぶやかないほうがいいです。

他人から「ブス・ブサイク」言われようが気にせず、
「私は美人だ」と自分で認めたら、本当に美人になりまっせ。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪