登戸駅通り魔死傷事件が非常にショッキングで犯人を調べた結果

画像元:https://mainichi.jp/

今朝、神奈川県川崎市の登戸駅(のぼりと)付近で、
通り魔による死傷事件がありました。

朝のニュースを見たとき、あまりにもショックが大きかった。

身近に子どもがいるからこそ余計ショックを受け、
書きたかった情報が吹っ飛んでしまいました。

いったい何が起きたのかを知りたくて情報を集めました。

 

事件は小学校スクールバスを狙ったテロ

画像元:https://map.yahoo.co.jp/

午前7時46分ごろ、川崎市登戸の登戸駅近くの登戸第一公園付近で、
二つの新品包丁を持った男性が次々と人をさし、現時点で20人ほどが被害にあわれました。

大人は3名、残りはすべて小学生であり、
うち一人の女の子と大人の男性と女性が心肺停止状態となっています。

ツイッターを見る限り、犯人はスクールバスを待っていた子たちを狙い
狙われた子たちがカリタス小学校の学生とお父さんであると分かっています。

犯人が取り押さえられただけでもほっとしていますが、
捕まる前に自分をさし、犯人も心肺停止状態となっているようです。

その後、犯人もこの世から去りました。

今回の事件は犯人と縁のない子供たちを狙ったところ、
新品の包丁を持って、日本で誰でも簡単に無差別テロを起こせること。
令和元年に起きた悲惨な事件など……

犯人が川崎市麻生区に住む51歳(68年生まれ)の男とわかったところなど、
なんかいろいろ考えさせられてしまいます。

 

カリタス学園について

画像元:https://mainichi.jp/

カリタス学園は名前の通りキリスト系の学校です。

普通の授業はもちろんですが、
聖書を読んだり祈ったりと気品と愛にあふれたプログラムもあります。

課外活動として多摩川を探検や、ヒツジの飼育をするなど
ほほえましくてかわいいなと思いました。

だからこそ今回の事件で犯人は許せないと心から思います。

 

犯人の動機と自暴自棄な心

画像元:https://twitter.com/yurixanex

事件が起きた28日時点で犯人の動機はわかっておりません。
これから警察が動機を掘り下げてくれるでしょう。

※午前11時20分ごろ犯人も死亡しました。よって真の動機はわかりません。

犯人がどんな生活を送っていたのか。

犯人への動機を憶測するうえで、昔の僕を思い出しました。

こんなことを書くと、あなたはドン引きするでしょう。
生きるうえでこの問題は絶対避けられないと思うので書きます。

これまでに頭の中で「あいつ、〇ねばいいのに」と思ったことはありませんか?

自分自身に何かがあって最悪な状況ばかり起きたとき、
頭の中では自暴自棄な状態になります。

自暴自棄な状態になると、周りに対して逆恨みの気持ちを抱きます。

自分が不幸なのに、あいつらの幸せな顔ときたら……許せん。

私ってなんてかわいそうなのだろう。いくら努力しても周りは注目してくれないし、周りは自分をちっともわかってくれない。
それに比べてあいつやこいつや周り(主に有名人など)ときたら……

これは他人に話をできるレベルじゃなく、
自分で折り合いをつけていかなければなりません。

特にいくらもがいてもちっとも自分の周りが変わらないとき、
絶望もできないし死ぬことすらできず(死んでも意味がない)、
何をどうしたらいいかわからない状態
になります。

そう言う時ほど一方的な恨みや八つ当たりの感情が出やすい。

恨みって怖いですよ。
縁のない人にすら適当な理由をみつけて妬みますからね。

しかも勝手に恨むような言葉が出てきて、
口に出すようになると自己暗示をかけるようになります

自分が発する言葉は自己暗示にもつながりますので。

日々つぶやいていると、だんだん刹那的な感情が自分を支配し、
抑えられなくなってしまうのではないかと思います。

僕も昔、仕事先でいろいろあって逆恨みの感情を抱きました。

僕の場合は「恨んでもうじうじしても仕方がない」と吹っ切って
不幸な道に至りませんでしたが……

※多くの人には迷惑をかけたけど。

画像元:https://twitter.com/tora__1947

犯人にとってはカリタス学園に通う子たちを見て、
一方的な憎々しい感情を呼び起こしたのかもしれません。

もちろん、カリタス学園(小学校)には何の罪もありません。
犯人が一方的に思っただけですからね。

犯人が普段からどんな生活を送り、
どんな悩みにさいなまれていたかは現時点でわかりませんが、
どんな理由であろうと人を襲うなど言語道断です。

絶対にやってはいけないし、
あなたも人生で耐えがたい苦痛があっても、絶対にやらないでください。

万が一やらかしたらこうなりますからね。

また生きて自分を追い詰めなければ、
耐え難い苦痛も何らかの形で必ず解決しますから。

今回の犯人と同じコトをやったら同情なんて集まらないし、
憎しみと許しがたい気持ちしか抱きません。

刺された人たちの無事を祈るばかりです。

※先ほど入った情報だと、女の子がお亡くなりになったとのこと……
午後に入って男性(犯人ではない)もお亡くなりになったと情報が入りました。

ご冥福をお祈りいたします。悔しいよ、こういうの。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪