是永瞳と豊後高田市の関係を探った結果

画像元:https://www.showanomachi.com/

是永瞳さんという女優がいます。
今週水曜日に「今夜くらべてみました」という番組に出演するのです。

是永瞳さんを調べると、気になる言葉がありました。

「豊後高田市」

僕はほかの芸能人についても色々調べています。
地名に関する言葉はあまり出てこないので、

「なぜ彼女は地名が出てくるのか? 何かやらかしたのか?
豊後高田市のマスコットキャラクター(象徴)なのか?」

地名が出ているところが気になったので調べてみました。

 

是永瞳と豊後高田市の関係って?

画像元:http://www.city.bungotakada.oita.jp/

豊後高田市の公式ホームページを見たところ、豊後高田市出身の是永瞳さんと書いてありました。
予想通り、是永さんは豊後高田市のマスコットキャラクターなのですね。

2015年のミス福岡大でグランプリを獲得後、
「恋叶ロード」でイメージポスターのモデル(仕事)を務めたのち、
豊後高田市のPR活動にモデルとして今もお仕事をなさっています。

上記画像は映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」にてメインロケ地として豊後高田市が選ばれ、
是永さんが主演し、PR活動を行っています。

「へえ、ナミヤ雑貨店の奇蹟に出ているのか。何役なんだろう?」

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟に主演?

画像元:http://namiya-movie.jp/

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は東野圭吾さん原作です。

あらすじを見ていきますと、ある少年3人が古びた家に入ったところ、
1通の手紙が突如、彼らの元に入った。

手紙の中には謎のウサギさんからの悩み相談で、
最初は相談に応えるつもりがなかったのだけど、返事を書いたところ……

他、5つの心が温まるストーリーを載せています。

東野圭吾といえば謎解き小説が多いです。

ナミヤ雑貨店の奇蹟も謎要素はあるのだけど、
犯人を捕まえるのでなく人間の心に触れた作品は珍しいと思いました。

ところで、是永さんは何という役を得たのだろうと思って調べたところ、
公式映画のキャスト紹介欄に乗っていなかったのです。

「あれ、是永瞳さんは映画に出ないの? 主演って書いているのにどういうこと?」

色々調べると、是永瞳さんは「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演でなく、
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」メインロケ地となった場所、
「豊後高田市のPR動画」で主演を務めるとのこと。

僕の早とちりだったのですが、ややこしいですわ。

 

豊後 高田市について

画像元:https://www.google.co.jp/maps/

豊後高田(ぶんごたかだ)市はどこにあるのでしょう?
そのうち鉄腕DASHでPR活動しに来るのか?

(昨日、長崎県の壱岐諸島をPRした放送を流していた。
TOKIOはみんなスケジュールの都合でこれず、ADが頑張ったのです。
TOKIOがいなくても成り立つ番組、それが鉄腕DASH)

豊後 高田市は大分県北部にあり、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」以外にも、
「坂道のアポロン」といった実写映画のロケ地として有名です。

「昭和の町なみ」が今でもあり、都市化されていないので、
昭和を舞台にした映画でよく使われるのだとか。

時代が進むから時代の流れに合わせなければならない。
という考えもいいけれど、わざと時代に遅れるからこそ魅力もありますね。

画像元:http://www.city.bungotakada.oita.jp

人口は2万3千人ほど。観光名所として国道213号沿いを走ると、
恋人同士が無事に結ばれるという伝説の「恋叶ロード」があり、
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」でも使われたそうです。

一番の観光は「昭和の町」が今でも残っているから、
昭和の日本を味わいたいなら、行ってみたらどうでしょう?

 

是永瞳の家族構成や高校、大学は?

是永瞳さんは大分県の豊後高田市生まれです。家族構成は父母にお姉さんが一人。
お姉さんは外国人の方と結婚し、すでにお子さんもいるそうです。

次に学歴を見ていきましょう。
大分県の高田高校を卒業した後、福岡大学へ進学。

ミス福岡大のみならず、オスカープロモーション主催のミスコンにて、
4万人の応募から見事、優勝を勝ち取ったのです。

そしてタレント活動の傍ら、現在は福岡大学に在学中。

テレビはBSフジで「空手選手権」のリポーターを務め、
2017年10月のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」では、
東帝大学病院 院長秘書の中谷 恵子役で女優デビューを果たしたのです。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=53295t0-5Ns

蛭間 重勝(演:西田敏行)の愛人という役柄を演じ、
ドラマを通して「本人の特徴(空手が得意、大分弁を使うなど)」も売り込んでいる。

事務所であるオスカープロモーションが脚本からに対し、
「是永をこういう設定にしてくれ」お願いしたのかもしれません

色々レビューを見ていけば、是永さんは期待できるという、評判の良い声が多かった。

福岡大学卒業後は本格的にタレント活動をするため、東京へ移るのか?
それとも九州の魅力を伝えるために「地元タレント」を目指すのか?
今のところ分かりません。

どんな選択にしろ、頑張ってほしいものです。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪