BTSのソロ活動(活動休止)の理由は兵役!?



出典:https://watashinojinsei.com/bts-katsudokyushi-naze/

2022年6月14日に配信されたBTS公式YouTubeにて、彼らの活動休止が発表され、驚かれた方も多いと思います。

これまでにも短期休暇などはあったのですが、今回は「無期限」。

あくまでソロ活動に専念するためと言われていますが、本当の理由は何なのでしょうか?

 

BTSが公式発表した活動休止理由は?

BTSのメンバーはソロ活動に向けてすでに動き始めているようですが、BTSが活動休止する本当の理由は、

・疲労

・兵役

実はこの2つだと言われています。

 

「疲労」

活動休止の理由をまとめると、とにかく「個人」「人」としての時間が圧倒的に足りないのだそう。
リーダーのRMさんにいわく、

・韓国のアイドル界は人として成長する時間を与えてくれない

・以前は自分たちがどんなグループなのか理解していたけど、最近は分からなくなってしまった

・人としてものを考えたり、一人になる時間が必要

とのこと。

RMさんは楽曲や歌詞も手掛けていますが、ここ最近は多忙を極め、うまく歌詞が書けない状態に陥っているんだそうです。

いい作品を世の中に届けたいと思う気持ちと裏腹に、そこに割く時間が全く取れていないという状況なんですね。

確かに、一ファンとしては新曲を期待したいところではありますが、それが不本意なものとなれば、ちょっと心苦しい気持ちになります。

先日のグラミー賞の件も記憶に新しいですが、彼らは韓国・日本にとどまらず、世界で活躍していますので、忙しさは想像を絶するのではないでしょうか。

ちょっと寂しいですが、活動休止が決まった以上は、ゆっくり休んでもらいたいですね!

理由2の「兵役」については次の項で詳しく説明していきます!

 

 

BTSの本当の活動休止理由は兵役?

BTSの本当の活動休止理由は、メンバーの兵役が近づいてきているから、という説も有力となっています。

実際に、メンバーのジンさんは2022年12月で30歳になるので、それまでに約2年間の兵役に就かなくてはなりません。

本来は28歳までに兵役に行くのが義務なのですが、BTSなど「大衆文化芸術分野優秀者」に選ばれたアーティストは2年間の延長が許され、30歳までに兵役に行けばよいことになっているのだそう。

結論、彼らが活動休止してもしなくても、兵役には行かないといけないということになります。

さらに兵役の期限が近づいてきているのはジンさんだけでなく、「シュガ」さん「J-Hope」さんも近く同じ状況になります。

なので、今後1~2人いない状況で安定しない活動を続けるぐらいなら、一旦活動を休止して兵役に行ける期間を作ろうという意図もあるのでしょう。

 

BTSメンバーの兵役が免除されない理由は?

しかし、こんなに世界中に影響を与えているBTS。
兵役を免除されてもおかしくないと思うのですが・・。

そもそも韓国の兵役免除は、オリンピック選手などで高い記録を残したアスリートや、芸術方面で賞を取った人物にのみ適応される仕組みです。

彼らはあくまでアイドルなので、この基準で測られることが無く、兵役は免れないという結論のようです。

ですが、2020年に韓国の兵役法改正が行われ、先ほどのジンさんの例でも紹介した、

・世界的に認められたアーティストのみ、兵役を満30歳まで遅らせることができる

という法律が新たに施行されました。

兵役の免除ではありませんが、兵役を先延ばしにできるということですね!

BTSをはじめ韓国のアーティストの方々が韓国経済にもたらした影響はとても大きいですから、このように法律を変えることになったんでしょう!

個人的にはアーティストの方々にも兵役免除になる条件があってもいいように思うのですが、彼らが韓国のトップアイドルグループだからこそ、市民に示しがつくように兵役に行くべきだという意見も強いのでしょう。

また、単純に、芸能人だから兵役に行かないのは不平等だ、という声もあるようですね。