ゆりやんレトリィバァの夢「武道館生ライブ」を調べた結果まさかの費用に唖然!



画像元:https://www.instagram.com/yuriyan.retriever/

先日のK1でラウンドガールを務めた
ゆりやんレトリィバァさん。

今から1か月前のニュースにて
「夢は武道館ライブ」と述べていました。

ここで気になったことが二つあります。
一つは武道館ライブができる条件

そしてもう一つはゆりやんさんの持ち味
まさかこんな形で笑いをとるとは……

 

ゆりやんレトリィバァの簡単な生い立ち

ゆりやんレトリィバァさんの簡単な生い立ちを書きます。

1990年奈良県出身。

小学校2年生時、山田花子さんらに憧れを抱き、芸人になろうと決めた

関西大学4年生でよしもと(NSC)に入り、NSCライブで優勝を勝ち取り、首席で卒業した。

R1グランプリ、女性芸人No1で優勝、米国でもお笑い公演と活躍しています。

詳しくはこちらをお読みください。

 

武道館ライブに必要なもの

先月のイベントでリポーターから
「将来の夢は何か?」尋ねられた時、

ゆりやん「武道館で単独ライブを開く」語りました。

「声に出して夢を語ると、叶いやすい」よく言われます。

いずれゆりやんさんの夢が実現することを期待しつつ、
武道館ライブといえば、ミュージシャンでも憧れの一つと聞きます。

上記動画だと、芸人のオードリーさんも
お笑い芸人として武道館お笑いライブを開いているのですね。

武道館ライブについて調べたところ、
武道関係の試合では14000席ほど確保できるとのこと。

コンサートでは多少設備を変えるため、8千席から1万席しか用意できません。

武道館でライブできる=1万人のファンの前で歌う
最低でも1万を超えたファンがいなければならない

ミュージシャンにとって、一つの夢であり、
最低でも1万人に支えられている事実でもあるのですね。

 

実際に武道館ライブをしたミュージシャンの声

デイリーポータルZにて、
実際に武道館ライブを開いたミュージシャン、
そしてイベンターにインタビューを行っていました。

武道館ライブを申し込んだイベンターの話によりますと、

  • エントリーチャンスが年1回しかない
  • 武道館は武道スケジュールを優先的に抑え、ライブはおまけ
  • イベント会社にスケジュールを抑えてもらえないと、単独では無理
  • 武道館ライブには審査がある。当選確率は15%ほど
  • 下ネタを言うと警告ランプが回り、ライブを打ち切られる
  • 費用は最低でも4千万円、平均6千万。当選が決まったら前払い

費用は最低でも4千万円にびっくりですが、
会場を借りる+スタッフを雇う+その他もろもろで4千万円(以上)です。

ちなみにコンサートチケット代は平均1万円
1万円×8千席=8千万円(わかりやすいよう、単位を万円にそろえる)

最低でも6千人集めて元が取れるのですね。

緊急事態宣言があった年では、
うかつにコンサートへ行くこともできず、赤字になった興行も多いとのこと。

そこで物販を行い、様々な形で利益を出していくのです。

ゆりやんさん、武道館ライブにおいてここまでできるのか?
よしもとの腕も含めて試されますね。

 

ゆりやんレトリィバァの芸

ここで武道館ライブを開くであろう、
ゆりやんレトリィバァの芸を見ていきましょう。

ゆりやんさんの芸動画を見たところ

  • 一人コント
  • モノマネ(歌含む)
  • 肉体美パフォーマンス

上記動画で外国人がゆりやんの芸を見て、色々リアクションをとっております。
男性が言いました。

「口が上手い」

口が上手いとは、物語を作って笑わせるという意味でしょう。

例えば「ゴールデンレトリバー」の話題を出します。
ゴールデンレトリバーといえば犬を思い浮かべるのです。

次に「猫」を飼っていると、ゆりやんがいいます。
「レトリバーと猫に何の関係があるんだ?」

疑問を抱く。ここでつかまれているわけです。
答えを知りたくて仕方ない。

その後に「猫の名前がレトリバー」と聞いて笑いが生じる。

レトリバーってそういう意味だったの!
それでレトリバーを持ち出したの!

因果も相関関係もない二つの話題を出した後に、
意外な答えを出し、あまりにも飛びすぎて笑ってしまう

一人コントを通して培った能力ですね。

ゆりやんが魅せるモノマネも単純に似てるだけではありません。

例えばドラえもんをネタに一人コントを行ったとき、
実際のドラえもんはほぼやらないけど、もしかしたらやるかもしれない。

わずかにやりそうな期待をネタにして、ボンボン繰り出してくる。
微妙なスキマを突いてきて、笑いに持ち込んでいるのです。

武道館でも隙間を突いたネタをやってもらいたいものです。

ゆりやんさんの場合、二つの大きな大会で優勝した実績を持ち、
観客数(ファン)の問題はないでしょう。

後はスケジュールの問題だけ。
僕はゆりやんさんの夢がかなうと思っているので、心から応援します。