日ハムのきつねダンスの振り付け師は誰?原曲は?いつ何回に踊る?



日ハムのきつねダンスをご存知でしょうか?

日ハムは日本ハムファイターズの略で、最近ではBigbossこと新庄剛志監督が率いるプロ野球チームです。

そんな日ハムのきつねダンスが話題になっています。

YouTubeでは10億回も再生されているようです。

今回はきつねダンスについて解説していきます。

 

【きつねダンス】踊るのはイニング3回が多い!

滝谷

きつねダンスは2022年シーズンから北海道日本ハムファイターズの本拠地・札幌ドームで試合イニング間に踊られるダンスのことです。

耳に残る歌詞やリズムでかわいいのが特徴です。

きつねダンスは基本、2回裏終了時(3回表の開始前)もしくは、3回裏終了時(4回表の開始前)に踊ることが多いです。

しかし、1回裏終了時や後半に行われたこともあり、決まりはないようです。


また、1試合につき1回のみとなります。

きつねダンスという名前からポップな感じの曲をイメージしますが、クールな感じとかっこいい感じが混ざっているような印象を受けます。

ダンスの動きは6種類あり、観客席でも踊れるような振り付けになっています。

この踊りやすい振り付けもあり、きつねダンスは話題になっています。

誰でも踊れるので一緒になって盛り上がれますよね。

なぜ滝谷美夢がきつねダンスの踊り手で一番目立つのか?

2022年5月30日

 

【きつねダンス】振り付け師はファイターズガールOGの尾暮沙織

中毒性の高いきつねダンスですが、考えた人が気になりますよね。

ネット上では「松田佳月」という方なのではないかと言われています。

なぜかというと、松田佳月さんは日本ハムのチアリーダーグループ「ファイターズガール」のOGであり、2020年からはファイターズガール振付担当をしていたそうです。

そのため、松田佳月さんがきつねダンスを考えたのではないかと言われています。

しかし、詳しく調べてみると尾暮沙織さんという方が、きつねダンスの振り付けを考えた可能性が高いことがわかりました。

尾暮

なぜかというと尾暮沙織さんは、きつねダンスの原曲となるYlvis(イルヴィス)の「the fox」という曲を見つけたからです。

 

日本ハムファイターズのきつねダンスの原曲は『the fox』

上記で紹介したようにきつねダンスの原曲は「the fox」です。

ノルウェーのコメディーデュオYlvis(イルヴィス)のthe foxという曲が原曲になります。

この曲の歌い手のYlvisさんは兄弟で芸人として活動しているようです。

音楽家なのでは?と思われるかもしれません。

実際に調べてみると楽しそうに踊って歌っている様子が出てきます。

この曲の歌詞ですが、おとぎ話のようになっていて子供にも人気だそうです。

「きつねの鳴き声は一体何」という内容で、歌詞の中で様々な鳴き声が叫ばれています。

MVを見てみるととてもかっこいいです。

「the fox」は9年前の曲のようで、まさか9年後に日本で有名になるなんて想像してなかったでしょうね。

 

ファイターズガールの滝谷美夢が可愛いと話題に

滝谷

きつねダンスと同時に日本ハムファイターズのチアガール、ファイターズガールで活躍中の滝谷美夢さんがかわいいと評判になっています。


インスタグラムでは卒業式の写真をアップしており、かわいいと話題です。

滝谷美夢さんは北海道出身で、チャームポイントは「笑った時の頬」だそうです。

滝谷

確かに可愛いです。

家族や親戚が野球好きだったこともあり、小さい頃から野球に触れ合ってきたそうです。

そして今ではファイターズガールの副キャプテンを務めています。


きつねダンスと谷美夢さんの組み合わせは谷美夢さんの笑顔がより引き立ちますよね。

滝谷

また、日本ハムのファイターズガールズはきつねダンス以外にも踊りを披露します。

ファイターズガールズの流れを紹介します。

・試合開始前にオープニングダンスを踊る

・5回裏終了時にボールボーイやグラウンドキーパーとYOUNG MAN (Y.M.C.A.)の演奏に合わせてYMCAダンスを踊る

・6回表終了後応援歌「La La La FIGHTERS」に合わせてマスコット達と一緒に踊る

・7回表終了後、スタンドのファンと一緒にロケット風船を飛ばす。

・ホームランガールの業務として、ホームランを打った選手にマスコット人形を手渡す。

・勝利した際は「勝利のジンギスカンダンス」を踊る。

これを見ると1日に4回は踊っていることがわかります。

ファイターズガールズもなかなか大変ですよね。

しかし、そんな中でも常に笑顔を見せるファイターズガール達が素敵です。

まとめ

いかがでしょうか?

今話題になっている新庄監督が率いる日本ハムファイターズのチーム曲のきつねダンス、そしてきつねダンスを踊るファイターズガールズ、話題になる理由がよくわかります。

誰かと一緒に踊って盛り上がりたいですよね。

今後もきつねダンスを踊る人が続出しそうです。

引き続き目が離せません。

【日ハム】ファイターズガールの給料や年収は?ダンスの他には?

2022年7月12日

滝谷美夢の笑顔が超可愛い!身長、彼氏や大学は?卒業したの?【画像】

2022年7月4日

【きつねダンス】塩澤美咲がかわいいと話題!身長、体重、彼氏や大学は?

2022年7月3日