勝野洋の若い頃を調べた結果ある大物役者の導き方に激しく感動した

画像元:https://www.instagram.com/official_kathynakajima/

毎週土曜日朝8時に放送されている「朝だ!生です旅サラダ」にて、
俳優の勝野洋さんが出演します。

勝野洋さんを調べると、一文字違いで勝野洋輔さんがいるのですね。
もちろん、勝野洋さんのお子さんでありタレント
です。

そこで今回は勝野さんが過去にどんな活躍をなさっていたのか?

若い頃を調べてみました。

すると……勝野さんはこの人に鍛えられたからこそ、
今も役者として活躍できているのですね。

将来、先輩になって後輩を育てる人は絶対に見習うべきだと思います。

 

勝野洋の簡単な生い立ち

画像元:https://www.instagram.com/official_kathynakajima/

勝野洋さんは1949年7月生まれの2019年時点で69歳。
熊本県阿蘇市出身でA型で身長は181cmと高い。

熊本県といえば今だと梅雨前線の停滞で、
避難指示(必ず特定の場所に逃げなければならない)が出ています。

大雨をもたらす前線、どこかに消えてほしいものです。

話を戻します。

奥様はアイルランド系アメリカ人と日本人のハーフであるキャシー中島さん。
お子さんがみんなダンサーやデザイナーとして活躍しておりますが、
長女のみ肺がんのため、他界しております。

長女に関する詳しい話はこちら。

勝野さんは阿蘇市にある旅館の息子であり、
高校までは熊本県で過ごし、大学で東京にでました。

 

勝野洋が通った大学を調べた結果

画像元:https://www.amazon.co.jp/

勝野さんは青山学院大学経営学部へ進学しました。
大学では同時に柔道部にも所属し、三段の強さを持っています。

勝野さんは大学時代に様々なアルバイトを行いました。

バイトの一つに長身を生かしたモデル活動を行っていました。
モデルをやるには劇団に入らなければなりません。

モデルのアルバイトが勝野さんの運命が大きく変えます。
ある有名なドラマに抜擢されたのです。

太陽にほえろ。

今でもドラマやアニメではパロディとして人気を得ています。
ちなみに名探偵コナンのBGMは太陽にほえろを担当した大野克夫さんです。

はじめは断る予定だったのですが……

もともと勝野さんはチョイ役ですぐ殉職するうえ、
石原裕次郎さん(超有名スター)にも出会えるうれしさから出ました。

すると三代目のテキサス刑事に抜擢されてびっくり。

断ろうとしたのですが石原裕次郎さんのオーラにやられ、でざるを得なかったのです。

僕は太陽にほえろ時代に生まれていないので、
どれだけすごかったのかはよくわかりません。

松田優作さんの「なんじゃこりゃあ」は名シーンであり、
今でもどこかのドラマやアニメなどで使われております。

 

勝野洋の若い頃の写真を見た結果

画像元:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t646735882

勝野さんの若い頃ことテキサス刑事の画像を見つけました。
柔道をやっていたおかげか、体幹が素晴らしい。

今の若手と比べると太くてしっかりしていると思います。

※今の若い人がだらしないって意味じゃありません。
時代の変わり目でカッコよさのトレンドが変わります。

太陽にほえろで次の刑事役を探していたスタッフは、
勝野さんのスポーツ刈り及び、しっかりとした体格にほれ込んだ。

もし勝野さんが長髪や柔道部に在籍していなかったとしたら、
決して太陽にほえろでテキサス刑事をやらなかったでしょう。

勝野さんは太陽にほえろでテキサス刑事を演じたのち、
「俺たちの朝」というドラマで主演になり、
以降は鬼平犯科帳など時代劇や映画にも挑んでいくのです。

画像元:https://hine-max.blog.so-net.ne.jp/

時代劇に出ると、顔つきも変わってきますね。
様々なドラマや映画を通して鍛えられたのがわかりますね。

本当、きりっとした目がいい。

 

先輩役者が行った勝野洋への教育が素晴らしい件

画像元:https://www.sponichi.co.jp/

勝野洋さんが太陽にほえろに出ていたころ、
先輩俳優の竜雷太(ゴリさん役)さんがアドバイスを送っていました。

── それでも、シリーズの人気は前2作を上回り、本来は1年で殉職のはずが、助命嘆願が殺到して1年延期になったほど。

ゴリさん役の竜雷太さんに「絶対にカン違いするなよ。周りがあっという間に変わるから」と何度も言われましたね。
大丈夫ですと言っても、ゴリさんは「いや、天狗になる」の一点張りだったけど(笑)。

引用元:https://www.asagei.com/excerpt/89806

竜雷太さんは勝野さんが傲慢になるのではないかと思ったのです。

テキサス刑事が1年長く伸びたのは自分自身(勝野)に人気が集まっているから。
俺がいなければ太陽にほえろは一気につまらなくなるんだ。

傲慢になると人間、落ちぶれていくだけですからね。
先輩として落ちぶれる、生意気になる後輩を見たくなかった。

大変すばらしい先輩に鍛えられたのですね。

画像元:https://www.instagram.com/official_kathynakajima/

竜雷太さんは1940年生まれで勝野さんより9歳年上です。
60年に芸能界へ入り、太陽にほえろは72年から出ました

※勝野さんは74年から太陽にほえろへ出演。

芸歴で見たら勝野さんより10年以上先輩であり、
太陽にほえろでも勝野さんをはじめとする新人俳優の教育係も務めていました。

竜雷太さんの教育方針として、

  • 撮影所に来たら先ず全員に挨拶させる
  • 画面に出たら胸を張って演技に臨む
  • 撮影の外で新人役者(勝野さん含む)を鍛える

もちろん、劉雷太さんも率先して行いながら、
勝野さんが大失敗をやったときは監督や演出家らに対し、

「彼の失敗で気を落とさず、長い目で見てあげてください」

先輩としてすごい行動をしていたのです。
これはすごいなあ。僕も昔は部活をやっていましたが……

ある先輩を思い出しましたよ。あなたはどうでしょう?

画像元:https://www.instagram.com/official_kathynakajima/

勝野さんは最初いろいろ失敗だらけだったものの、
2年目になると余裕が生まれて、先輩役者の演技や間の取り方を観察し、
自身の演技に当てはめ、鬼平など有名ドラマの役を勝ち取ったのです。

先輩の存在って本当、すごい。僕もいろいろな先輩に囲まれて今があります。

本当、感謝の一言しか出ませんわ。

ちなみにもう一つ、こちらもすごいエピソードがありました。
彼の家がまさか……年収もまさか……

 

関連記事:勝野洋の自宅にまつわるエピソードが非常にスゴすぎて開いた口が塞がらない

関連記事:勝野洋長女の死因を調べた結果ある予想外の事実に心から震えた

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪