筒香嘉智がメジャーで全く通用しない!悲痛な叫びの裏にある衝撃の事実



画像元:https://twitter.com/Dorapeinet

先日行われた試合で、
二打席連続ホームランを放ち、
ツイッタートレンドに上がった筒香嘉智選手。

今日は何と4番で先発出場です。

パラリンピックも開かれ、
日本選手がさっそくメダルをとり、
アドレナリンが出まくるこの頃……

筒香選手について調べると、
現在と過去のギャップにびっくり。

幼稚園時代から野球をやり始め、
中学時代はすでに地元チームの4番かつ
世界大会に出るほどの腕前だった。

松坂大輔元投手が活躍していた
横浜高校に憧れて進学。

高校を出た後はプロ野球選手になり、
始めは横浜ベイスターズで9年間、
腕を磨きました。

現在はメジャーリーグで活躍中ですが、
ネットでの評判を見ると、あまりよろしくない。

メジャー失敗と書かれる始末です。

メジャー失敗と書かれる原因について、
あることに気づいたとき、

「ドジャーズはおしいことをしたなあ」

僕は思ってしまいました。

 

衝撃!移籍はすべて……の出来事!

先日放ったホームランについて、
地元では「ヨシの特大弾」と呼ばれています。

先頭打者かつ代打として出たところ、ホームランを打った。
ホームランがきっかけとなってチームは逆転勝利を収めた。

ツイッターを見ていますと、いくつかの人が次の言葉を書いている。

「環境が変わったから、パフォーマンスも良いほうにつながった」

環境について深く掘り下げてみると、衝撃の事実がわかりました。

筒香選手はレイズ→ドジャーズ→パイレーツと移籍しています。

2019年にレイズへ移籍し、2020年は調子よかったのですが、
今年(2021)は開幕から調子が悪く、ドジャーズ移籍後もケガに苦しみ、
打率も1割ほどしかなかった。

驚くことに今年の前半は筒香選手にとって試練の年だった。
8月16日にパイレーツへ移籍した後、横浜時代のヨシが帰ってきている。

環境が変わると人も変わります。
今までチームメイトだった人たちと別れ、
新しいチームメイトの一員になる。

コミュニケーションはもちろん、チームが持つ雰囲気、戦略、
色々な面で筒香選手と会わなかったのか?

移籍はもちろん、メディアが「もう通用しないな」見放されたのも、
数年という間でなく、たった5か月程度の期間だったのです。

僕はメジャーリーグの内情について深く知りません。
だからこそ「たった半年程度で、使えないなと烙印を押されるのか」

見切りの速さ(回転率)にびっくりしました。

とはいえ、半年という期間はメジャーリーグからすると、
2年ほどたってるくらい、ゆっくり流れる時間かもしれません。

 

パイレーツの状況を調べた結果

画像元:https://www.chunichi.co.jp/article/312782

なぜ筒香選手がパイレーツで活躍できるのか?

所属チーム:パイレーツの存在を知らなければなりません。
spotivaにて地元の記者が述べていました。

パイレーツにおいて打撃力はほぼ最下位にいる」

ピッツバーグ・パイレーツはペンシルベニア州にあるチームであり、
過去の戦績だとワールドリーグ優勝を二度飾っております。

しかし1993年から2012年までの20シーズン連続負け越しを記録
2013年に最下位脱出できたものの、現在も敗北率が高いチームになっているとのこと。

だからこそ、まずは長打力(得点を稼げる)のある選手を求めていた。

次にパイレーツは若手選手が多く、結果もまばらだ。
一定の割合で結果を残せる選手を求めていたとのこと。

パイレーツのデレック・シェルトン監督によりますと、
筒香選手はドジャーズのマイナーリーグにて、
だんだん調子を取り戻していると判断した。

スランプだった時も知ってるけど、
少しずつ良くなっているときを見逃していなかった。

人を見る目はもちろんですが、
些細な上昇を見逃さないで見守る視点も、監督には求められるのですね。

 

マイナーリーグの経験が今につながる

画像元:https://youtu.be/WKeZh33pA4Q

日刊スポーツのインタビューによりますと、
筒香選手は技術において特に大きな変化はないとのこと。

マイナーリーグでいろいろ体験したからこそ、
自身の中に何かしらの変化があったと述べています。

日刊スポーツの記者によりますと、
筒香選手はマイナーを通して重心を下げて、
体重移動のタイミングを変えたと分析。

野球の解説ブログによりますと、
体重移動はボールを打った時の距離、高さにつながる。

メジャーはもちろんですが、
気づかない間に重心が移動して打てなくなってしまった。

だからマイナーに落ちて自分を色々振り返った結果、
あるとき、重心に違和感があると気づき、直していった。

僕は勝手に推測しています。
そして彼が不調な時でも支えてくれた存在がいます。

 

筒香嘉智を支える嫁と子供の存在

画像元:https://youtu.be/tAnywRDFxq4

筒香嘉智選手の支えとなっている存在として、
野球だけではありません。

奥さま、そして子供の存在です。

筒香嘉智は横浜時代の2018年に一般女性と結婚し、
一人目のお子さんが産まれております。

現在、二人いるかどうかはわかっておりません。
メジャーに行き、日本とはがらりと環境が変わった場所で、
頑張る力の一つが家族です。

一人でいるよりは奥さん、そして子供がいると頑張れる。

ちなみに奥様との馴れ初めについてポストセブンによりますと、
奥さまが働く焼き鳥店に筒香選手がよく通っていた

奥さまは筒香選手より10歳年上とのこと。

これからもいいホームランを期待しています。