筒香嘉智が痩せすぎ?体重を調べた超驚きの結果



画像元:https://www.wfla.com/

東京五輪は昨日で終わりました
バスケの銀メダルはおしかった。

いや、アメリカ相手に逆転したところ、
大変衝撃を受けたのです。

みんな頑張った。
メダルを得た人、おめでとうございます。

さてスポーツ熱はまだ冷めません。

数時間前の出来事です。
メジャーリーグで活躍中の筒香嘉智選手が、
また相手チームからホームランを放ちました。

移籍してからバンバンホームランを放ち、
もっともっと打ってほしいなと考えています。

ところで筒香嘉智選手に関する
ツイートやサイトを見ていると、
一つの言葉が気になって仕方ない。

「激やせ」

え、痩せてた?
反対にどれくらい太ってた?

野球選手にとって太るとは悪い言葉でなく、
むしろ体の育成に必要な言葉です。

太る・痩せるについてちょっと調べました。

すると……どういうことだ。

 

筒香嘉智が痩せすぎだと?

画像元:https://hawkssoku.blog.jp/

多くの人が「筒香選手、痩せすぎでは?」
気づいたきっかけがドジャーズの移籍時での試合

正確な時期は今年の7月です。

横浜ベイスターズ時とドジャーズでは細さが違う。
ベイスターズでは体格もしっかりしてたのに、

ドジャーズにバッターとして出たとき、確かに痩せている……。

5チャンネルまとめによりますと、
「草野球レベルのおじさん」と書いている人がいました。

筒香選手がパイレーツ(現在)でなく、
数か月前まで移籍していたドジャーズにいたころの体重です。

ドジャーズ時代の筒香選手を見た人は、
「もういいから日本に帰ってこい」と心配する声もありました。

 

筒香嘉智の身長と体重は?

画像元:https://www.baseball-reference.com/

横浜ベイスターズ時代の筒香選手は身長185cm、体重97kgでした。

ではアメリカにわたってからはどうか?

調べたところ身長185cm、体重102kgむしろ増えているのです。
一方別のサイトだと94kgと、かえって落ちている。

これらはサイトが最新の時間に更新されているかどうかで、
体重にも変化が出るとみていますが……びっくりです。

現在の体重はどっちなのでしょうか?

さらに調べたところ、現時点での体重はおよそ97kgとわかりました。
おや、横浜ベイスターズ時代と同じではありませんか。

ちなみにアメリカの掲示板でも、
「筒香痩せてる(yoshitomo tsutsugo weight loss)」があり、
心配するファンの声は日米一緒ですね。

 

野球選手にとっての理想の体重とは?

画像元:https://twitter.com/MLB

野球選手の体重について、少し話をそらしましょう。
野球漫画を見ていると、よく飯は3杯食べなさい。

でないと体がもたないし、スタミナもなくなるよ。
というシーンを見たことはありますか?

※僕が読んでいる野球漫画でも、

  • キャプテン(グランドジャンプ)
  • ダイヤのA(週刊マガジン)
  • Major(サンデー)
  • 大きくふりかぶって(アフタヌーン)

体つくりも選手にとって欠かせない仕事です。

高校野球で甲子園に出る選手たちの身長及び平均体重は
身長174cm、体重71.8kg(+脂肪量3.6)とのこと。

脂肪量はバッターのスイングスピードに影響を与えるとのこと。

筒香選手はドジャーズ時代にあまり良い成績を出さなかったものの、
横浜ベイスターズ時代にはあった本塁打を放つ力を戻していた。

スポーツ新聞のインタビューによりますと、

何も新しい技術など取り入れていない。
ただフォームをいちから見直した結果だと。

今回、筒香選手の体型もドジャーズよりズドンとしており、
フォームだけでなく肉体そのものも見直したとみています。

 

筒香選手がホームランをうてた理由を分析

今回、筒香選手は本塁打を放ちました。

動画を見ていただくと、筒香選手が下に重心を置いて、
本塁打を放った時も体が地面から離れないよう、

いや、地面が筒香選手を放さないよう、
しっかり腰を落としてパチコーンとバットをふったのがわかります。

画像元:https://twitter.com/Pirates/

矢印を書いたので物理っぽくなってしまいました。
動画を見ていただければ、筒香選手がどこに重心を置いているか。

よくわかると思います。
腰の落とす場所一つで飛距離(バットを振る力)に影響を与えるので。

もう一つ、バットを振った後、筒香選手はちょっと体をひねってるものの、
「おっとっと」とバットを振った後の力に振り回されていない

今回本塁打を放てたのも、バットに振り回されない部分があるとみています。

 

筒香嘉智はヨッシーだった!?

https://twitter.com/FalcoNat38/status/1434584024253599748

筒香選手がホームランを放った後、
日本以外からも「お祝いの声」がパイレーツ公式ツイッターに寄せられました。

そこで気になったツイートが一つありました。

スーパーマリオの「ヨッシー」を筒香選手に見立て、応援していることです。

筒香選手は向こうで「Yoshi」と呼ばれております。
だから「ヨッシー(英語表記:Yoshi)」なんだと。

ここからは脱線です。

ヨッシーといわれて思い出すのがvipマリオにおける
ヨッシー(でっていう)の扱いでしょうか。

ジャンプの補助として使われ、
でっていう(ヨッシー)は奈落の底へと落ちてしまう、悲しい恐竜なのです……。