ガレッジセールのネタ作り秘訣を調べた結果あまりにも浅すぎて唖然!




画像元:https://www.instagram.com/garagesale1995/

先日、沖縄の映画祭に出演した、
お笑い芸人ガレッジセールのゴリさん。

腕を骨折した状態で出たこと以上に、

あのツンツン頭はどこへ消えた!

衝撃を受けたのです。

ところでガレッジセールは芸人です。
芸人なのでネタを作ってコントを披露します。

ゴリさんは現在、監督としても頑張っているし、
川田さんは今季春からNHK朝ドラに役者として出るのです。

ほとんど芸人としての活動を聞かない

芸人としての腕前、ネタ作りの秘訣が知りたい。
思って調べたところ……浅すぎる、嘘でしょ

 


ガレッジセール結成秘話

画像元:https://youtu.be/5E3vq_FGtbA

始めにガレッジセール結成までの話を書きます。

ガレッジセールの二人はともに同い年で、中学時代から友達だった。
高校は違えど、時々二人は会って話をしていた。

ゴリさんが役者を目指すために日本大学芸術学部映画学科に進学し、
演技コースで授業を受けていた時、人生が変わり始めました。

ゴリさんのパフォーマンスが面白く
周りが「コントをやってみてよ」頼み、
ゴリさんが急いでコント用の台本を書いた。

すると周りは爆笑、評価が高かった
そして「お笑い芸人を目指したほうがいいよ」と言われた。

最初ゴリさんは迷いましたが、
芸人でもダウンタウン浜田さんのように、
芸人をやりながら役者をやっている人もいる。

芸人っておいしいじゃないかと。
そこで川田さんを誘い、結成したのです。

画像元:http://www.yoshimoto.co.jp/garagesale20th/

なぜゴリさんは川田さんを誘ったのか?
詳しい話はどこにも載っていませんでした。

一つの事実として、川田さんは高校時代にゴリさん以外の友達と、
地元のお笑い大会に出場し、準優勝していたのです。

お笑いに対する実力と、友達だからという理由で、
川田さんを誘ったのではないかと考えています。

 

ガレッジセールの由来を調べた結果

画像元:https://jmty.jp/yamagata/

2001年にガレッジセールを結成した二人。
なぜ芸名を「ガレッジセール」にしたのか?

調べる前の印象として、川田さんがバイク好きです。
バイクや車をしまう倉庫「ガレージ」がある。

川田さんの意向にそって、コンビを結成したのではないか?

調べたところ、ガレージセールという言葉に、
自分たちの生き方を重ね合わせた結果とわかりました。

ガレージセールとは不要になったモノを、
自宅のガレージ(倉庫)や庭先などで売ること。

非公式の中古販売イベントを示します。

本来の意味に「気軽に笑いを売り出せる芸人」として、
自分らを重ね合わせたのです。

 


ガレッジセール成功物語

https://twitter.com/dekkachan2003/status/935022437384593410

いかにしてガレッジセールは「成功」していったのか?

彼らはよしもとに入ろうと養成所の門をたたいたものの、
すでによしもと側で募集を停止していた。

ここに偶然の力が働きます。
よしもと劇場でボランティアを募集していた。

すかさず二人はボランティアスタッフとして、
1日平均およそ15時間の無給労働をしていたのです。

無給かつ15時間の労働なんて無意味では?

と思ったら、きちんと二人は要求していました。

本番になったら手を休め、
ひたすら先輩芸人たちの演出・会話・場の盛り上げなど、
ありとあらゆる研究を行いたいと。

二人のまじめな働きにくわえ、目の前で先輩芸人たちのネタを研究し、
半年後には芸人トーナメントで準優勝を勝ち取った。

そして舞台に立ったのです。

また先輩芸人の一人にロンブーがおり、
田村亮さんがバイク事故でけがをしたとき、
川田さんが世話役として頑張った

先輩を気遣う態度も評価され、
先輩方の番組にゲストとして呼ばれるようになった。

詳しい話をこちらで語っています。

こう見ますと、ガレッジセールは実力もですけど、
偶然のチャンスを絶対に逃さず、まじめに働きながら、
先輩たちを支える役割を担っていた。

先輩たちが恩義及び愛着を抱き、
ガレッジセールを呼ぶようになり、成功へと至った。

見ていいでしょう。
だからこそガレッジセールの二人がネタ作り、
いや、舞台について大きな問題を述べていたのです。

 


単独ライブをほとんど開かなかったガレッジセール

2015年の単独ライブ告知動画にて、衝撃の一言を述べていました。

結成以来、まともに単独ライブを開いてこなかった。
自分らからあまりネタを作ってこなかったと。

確かに二人とも芸人としての仕事より、
副業(映画監督・役者・バイク乗り?他)に時間を費やし、

「芸人というよりタレントでは?」思った部分はあります。

YOUTUBE公式チャンネルを調べても、
コントに関する動画は今のところ一つですから。

※後は二人が出ていた番組(主にワンナイ)でのコント

「ワンナイ」でひたすらコントをやったおかげで、
「今更コントをやってもなあ……」二人の心は燃え尽きたと、
インタビューで語っているのです。

ガレッジセール結成20周年になって、
ゴリさんが川田さんに「単独ライブやってみる?」尋ねたら、
川田さんは目を光らせて「やるやる!」と決断したのです。

上の動画でゴリさんが語っています。

「本番半年前からネタを作り、かなりビビった状態で挑んでいる」

そこからゴリさんが主にネタを作っていると分かるのです。

実際に動画を見ますと、沖縄をテーマに、
二人がそれぞれぼけあるいはツッコミのどっちかを担っている。

米軍ネタはあまり笑えなかったのですが、
不動産ネタは川田さんの陽気さに笑ってしまったのです。

一つしかあがっていないので、特徴をつかめないのが難点です。
沖縄をテーマにしていることだけは、強くわかるんですけどね。