池江璃花子がかわいい理由は心の広さと強さにあり!




画像元:https://twitter.com/jasf1924

明日放送、炎の体育会系TVにて、
水泳選手の池江璃花子さんがでます。

池江璃花子さんに関する最近のニュースで、
海上自衛隊基地に訪れ、水兵さんのコスプレをし、
敬礼ポーズをとっていました。

また昨日行われた日大中大対抗戦では、
ちょっとしたハプニングをやらかし、
照れ笑いをしたのです……

かわいい。

まだ彼女が20代(2022時点)もありますが、
実はかわいさを引き立てる部分が外見でなく、
心の強さにあったと知り、びっくりしたのです。

 


池江璃花子の簡単な生い立ち

https://twitter.com/taiikukaitv/status/1549879445414367232

始めに池江璃花子選手の簡単な生い立ちを見ていきます。

2000年東京都生まれ。

兄弟の影響で3歳から水泳をはじめ、
5歳になったら50メートル泳げるようになりました。

2019年に白血病と診断を受け、一時治療に専念、五輪に復帰し活躍しました。

 


池江璃花子のかわいさを決める修正力

画像元:https://www.chunichi.co.jp/article/478500

昨日、日本大学と中央大学による伝統の対抗戦に出場した池江さん。

自由形は池江さん一人のみエントリーしており
スタート台に向かうと、本来泳ぐ4番と5番を間違えてしまった。

誰も間違えたレーンについて指摘しなかったのです。
一人で泳ぐので、正直どこを使ってもよかった……

その時、池江さんは照れ笑いを浮かべながら、
「誰も教えてくれなかった」述べておりました。

セリフから怒りを感じますが、表向き怒るのでなく笑う。
かわいいというより心が広い
と思いました。

心の広さということで、次のエピソードに入ります。
びっくりしましたよ、僕は。

 


池江璃花子のかわいさを裏付ける「セリフ」

画像元:https://www.huffingtonpost.jp/

2020年ハフィトンポストのインタビューにて、池江さんは述べています。

「自分が綺麗と思えばそれは綺麗だと思うし、可愛いって思えば可愛いと思うし、人と比べるようなことではないんじゃないかなって思ってます」

引用元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ec21a29c5b603f620726bcc

池江さんはこのインタビューを受けていた時、まだ20歳になったばかりでした。
また上記画像は白血病を患って闘病生活を受けていた時の姿です。

画像を見るだけでも、彼女は病気にあきらめを抱かず、
むしろ生きようという意思を見せつけてきます。

何より病気と向き合ったおかげなのか、
20歳という若さで美しさと自分自身という本質にたどり着いた。

本当に心の強い人だと考えました。
だから池江さんに対する誹謗中傷ごときで動じなかったのでしょう。

今思っても「お前は五輪に出るな」声は最低だなと思います。
詳しい話はこちらをご覧ください。

 


池江璃花子の人生を変えた白血病

赤十字センターの解説によりますと、
白血病とは血液のがんであり、白血球系細胞が莫大に増える病気です。

白血球は一つの細胞でなく、異なる細胞とくっついた存在で、
骨髄内で白血病細胞が増えると、赤血球、血小板そして白血球が減り、
あちこちの臓器にも影響を与え、合併症を引き起こします。

白血病の兆候として、息切れ、動悸、倦怠感、貧血など様々です。

池江さんは約10カ月入院し、12月には退院できた。

朝日新聞にて医者が池江さんについて語っていました。

「池江さんのような回復するばかりか、アスリートとして復帰できる状況は驚異的だ」

医者でも予想外の展開に驚いているのです。
僕は一つだけ思い当たるふしがあります。

 

右脳は病気を治す!?

池江さんのお母さんは子供たちの能力を開かせる幼児教室を運営しています。
能力開発の原理に「七田式」を取り入れている。

七田式は右脳に焦点を当てた能力開発であり、
彼が書いた本にて面白い事例があったのです。

あるお子さんがいて、彼は何かしらの病気を患い、入院していた。

「戦隊ヒーローを思い浮かべなさい。
悪い奴(病気)を徹底的に懲らしめる姿を思い描きなさい。
(あるいはアンパンマンとばいきんまんだったかな……)」

七田さんがアドバイスし、子供が取り組んだ結果、
病気がすっかり治ったという報告です。

もしかすると池江璃花子さんが白血病を回復に向かわせたのも、
右脳を用いたイメージトレーニングがあったのかもしれません。

もちろんこの部分に関するインタビューはどこにもありませんが、
イメージトレーニングがどれだけ効果あるかは、彼女が一番実感できるでしょう。

イメージの力に加えて病院で適切な治療を受け、二つの力が重なって奇跡が起きた

詳しくはこちらをお読みください。

池江さんは死からの生還を通し、強く優しい女性へと成長した。
彼女の強さと優しさこそ「かわいい」の本質だと思っています。

明日の体育会系TVでは、さらに彼女の魅力を掘り下げるとのこと。
どんないじられ方を去れるか楽しみです。