宮下草薙のネタ作りに垣間見える驚きの仲良し”努力”エピソード




画像元:https://www.instagram.com/wagyukksm/

今日のヒルナンデスや月曜日の有吉ゼミをはじめ、
ホンマでっかTVやアメトークなど人気番組に宮下草薙がゲストとして出ます

アメトークやホンマでっかTVでは草薙さんのみが出ます。
以外とピンでレギュラーを得ているのですね。

イジりやすく先輩らもかわいがられているからでしょう。

さて宮下草薙は普段、仲が悪いのですって。

ネタ作りにおいていっつも喧嘩ばっかりしているのですが、
実はこういったエピソードを見ると思う
のです。

喧嘩してばかりなのも仲良しの証拠だな

 


宮下草薙結成秘話

宮下草薙

画像元:https://www.instagram.com/wagyukksm/

まずは宮下草薙ができたいきさつを調べました。
僕から見ると宮下さんと草薙さんは正反対の性格です。

正反対の性格で喧嘩も絶えないのに、どうして組もうと思ったのか?

二人とも太田プロ芸能学校芸人コースを卒業しました。

初対面の印象は

  • 草薙が見る宮下「作家に食ってかかるほどヤバイ奴」
  • 宮下が見る草薙「みんなでお酒を飲む場で途中退席できるヤバイ奴」

どちらも「この人危ないなあ」だったとのこと。

宮下さんは草薙さんの態度を見て「こいつはブレイクする」確信を抱いていました。

宮下さんは草薙さんをうまく調理したいがために、
自分が人気者でなく日陰者になる覚悟を抱き、2016年に宮下草薙を結成したのです。

※日陰者になる芸人を「じゃない方芸人」と呼ぶ。

 


宮下草薙のネタ作りに垣間見える面白い変化

宮下草薙

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=1CLcWOIBs6w

ネタ作りは主に草薙さんがやっています。
草薙さんのネタに宮下さんが編集を行い話を練るのです。

お笑いを練りこむ際にいつも喧嘩しているとのこと。
最終的には宮下さんが折れて喧嘩を終えると、ネットインタビューにありました。

面白いですね。作家にもくってかかり自分を曲げない宮下さんが、
草薙さんには最終的に折れていく
のです。

自分の性格にないモノを相手が持っており、宮下さんは欲している。
宮下さんが草薙さんを見て感じたセンスはこれかもしれません。

宮下草薙

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=1CLcWOIBs6w

ネタ作りの源泉が主に草薙さんの引っ込み思案や心配症であり、
宮下さんは草薙さんの性格に笑いのセンスを見つけたのでしょう。

宮下草薙のネットインタビューによりますと、
何度かスタイルを変えてはいるもののすべてスベっている。

宮下草薙の漫才スタイルは不気味に微笑みながらか弱い声を出すボケ草薙さんと、
ハキハキ尖ったしゃべり方をとるツッコミ宮下さんです。

草薙さんはネタによっては声を大きく上げているのですが、
基本は明るい印象を抱かない。そこがいい

彼らはテンポがよく明るい漫才を行いたかったけれど、
一番笑いをとるのが暗い草薙さんと明るい宮下さんだった。

漫才スタイル一つにも、理想に折り合いをつけ、
ウケる部分だけを拾い集めた結果が視聴者の求めるものだったところが面白い。

ネタ作りにおいて、あの宮下さんが草薙さんの意見を尊重するところに、
お互い仲を合わせようと透けて見える
のですよ。

自然と仲良くなるのでなく努力して仲良くなっているように見えます。

ネットでは不仲説や解散説も出ているけれど、
わざと不仲になっているのでなく本当に不仲である

お互いに不仲を受け入れたからこそ仲良くなっているのではないかと、
考察している人がいました。

深い言葉だなあと思いましたよ。

 


宮下草薙の仲良しエピソードを集めた結果

宮下草薙

画像元:https://twitter.com/n90FvxqEqj2Bc3n

第三者が語る「宮下草薙の仲良しエピソード」を集めてみました。

一つ目は宮下さんの趣味について語り合っているところです。

宮下さんの趣味はおもちゃ集め。

砂場で草薙さんと一緒にカードを使って戦うところが、
男性でなく男の子っぽくてすてきです。

ちなみに宮下さんのおもちゃ趣味にはこんな裏があります。

僕は「なんと非効率な!」と思いましたが、
効率で済ませられないものこそ趣味の本質ですね。
詳しくはこちらで語っています。

また宮下さんの趣味を通じて草薙さんもカード集めにはまりました。
するとこちらの芸人と仲良く写っているところがあり、大きな話題を呼んでいたのです。

こちらの芸人、宮下さんと重なる生い立ちを歩んでいます。詳しくはこちら。

二番目、草薙さんはよく回りの芸人にイジられます。
ある企画では草薙さんが痛い想いをしてガチ泣きした際、
宮下さんが温かく彼を支えている
のです。

宮下さんが草薙さんを支えるエピソードはこちらにも書いています。
宮下さんだけでなくマネージャーも一緒に彼を支えている。

ここに僕は草薙さんはかわいがられているなあと感じました。

他には宮下草薙がラジオをやった際、最初は喧嘩しているように感じるのだけど……
相手を心底侮蔑して喧嘩しているわけではない

お互いの良さや面白さを引き出す感じの喧嘩をしており、
仲がいいのだろうなとツイッターで考察している人がいました。

一方で仲がいいことに変わりはないけれど、
お互い心の内側をさらけ出すような感じの仲ではない!
考えている人いたのです。いろいろな考え方がありますね。

宮下草薙

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=1CLcWOIBs6w

ちなみに宮下草薙は別々に暮らしているものの、
家は同じアパートに住んでおり、すぐ行き来できるとのこと

草薙さんは「ここまで追いかけてくる宮下が怖い」といってましたが、
宮下さんは「これぞ仲良し」と述べていたのです。

僕も宮下草薙は仲良しだと思っています。
何より宮下さんが自分の気持ちを変えてでも仲良くなっているのが面白い。

 


料理人宮下とおいしく食べる草薙

潜在能力テストというフジテレビの番組で、
宮下さんが草薙さんのために料理を作っていると分かりました。

草薙さんは宮下さんが作った料理をおいしく振舞えい、
おいしいという言葉に宮下さんもにやにやしていたのです。

コンビだからこそ食事においても支えあう。いい関係だ

 

宮下のツイッターにあった「不毛なやりとり」がツボに入るw

宮下さんはツイッターをやっております。
彼のツイートに「草薙との不毛なやり取り」と題して、

草薙さんならやりそうだわ~

※本当に草薙さんがやっているかどうかは、宮下と草薙のみぞ知る

ネタとしてツイッターで140字漫才を繰り広げております。

どのツイートも最後は宮下さんがツッコミというオチをつけて終わりですが、
草薙さんが本当にこういうことをやっていたら、彼はまさに歩くネタの宝庫ですね。

ただこれ不定期更新です。できるなら毎週でもやってもらいたいのですが……。

 

EXIT兼近が語る「宮下草薙の仲良し秘訣」とは

宮下草薙

画像元:https://twitter.com/imoasaw

後は草薙さんの大親友であるEXIT兼近さんが宮下草薙の仲良し秘訣を語っていました。

兼近さんいわく、宮下草薙はヤバイ奴らだ。

兼近さん以外の人がであったとき、あまりにも仲が悪すぎて笑うしかなかった。

しかし兼近さんは「仲が良すぎるからこそ、仲が悪い」語っていたのです。

家も近いし基本、宮下草薙はいつも一緒にいる。
余りにも距離が近すぎるからこそ仲が悪いように見えると。

宮下草薙の関係って僕の両親じゃないかと思いました。
基本、正確も合わないし喧嘩も多いけれど、なんだかんだいって別れませんし、
ずっと一緒にいるのです。

仲が良いとは喧嘩しないことではない。むしろするからこそ仲がいいのですね。

 

関連記事:宮下兼史鷹の読み方と名前の由来に”こんな面白いウラ”があるとは!

関連記事:草薙航基のかわいい部分にすっかり心を癒され元気と勇気をもらったのだが

関連記事:宮下草薙が消えたの意味が人生の”受け入れがたい”真実をトコトン突いてる件