宮下兼史鷹の読み方と名前の由来に”こんな面白いウラ”があるとは!



画像元:https://www.instagram.com/p/BvX7PYYgjtZ/

来週の有吉ゼミやヒルナンデスにて、
着々とレギュラー番組を得ているお笑い芸人の宮下草薙がでます。

宮下草薙とは宮下兼史鷹さんと草薙航基さんからなるお笑い芸人で、
軽く調べたところ、草薙航基さんが発達障害ではないか?

実に多くの人が発達障害の話題を上げているのです。

さて僕が気になったところは宮下兼史鷹さんの読み方です。

宮下こと「みやした」はわかりますよ。

兼史鷹の読み方及び名前の由来はどこから来たのでしょう?

※上記画像真ん中は関根麻里さん。

 

宮下兼史鷹の簡単な生い立ち

宮下草薙

画像元:https://twitter.com/engei_8

本題へ入る前に宮下兼史鷹さんの簡単な生い立ちを見ていきます。

宮下兼史鷹さんは1990年群馬県出身の2019年時点で28歳
血液型はA、身長は168cmとなっています。

お笑い芸人を目指したきっかけが小学校3年生から。
バカ殿を見て興味を持ったとのこと。

※志村けんにご冥福をお祈りします。まさかコロナでなくなるなんて……。

すでにお笑い芸人の才能を開花させており、クラスメイトを芸で笑わせていたほか、
同級生のモノマネや漫才に対し、ダメ出しをしていたとのこと。

高校を中退し生計を立てながら同時に、
お笑い養成所に行くためのお金を稼いでおりました。

中退した原因はこの後語ります。

 

宮下”兼史鷹”の読み方と由来は?

宮下草薙

画像元:https://twitter.com/gantai_mina

最初、僕は兼史鷹さんの読み方を「みしたか」だと思っていました。
あるいは「みちたか」や「けしたか」だと思っていたのです。

調べたところ「けんしょう」と読むのですね。単なる当て字じゃないのか?

そこでそれぞれの漢字の読み方を調べたところ……

  1. 兼は「ケン」と「かねる」
  2. 史は「シ」や「ふみ」
  3. 鷹は「オウ、ヨウ」に「たか」

読み方を知るまで、単なる当て字、悪く言えばDQNネームと思いました。

きちんと読み方があったのですね。

次に名前の由来を考えてみたいと思います。
名付けた人はどんな思いを込めて「兼史鷹」とつけたのか?

僕もロールプレイングゲームで主人公の名前を決めるとき悩みます。

特にドラクエ5(現在、ユアストーリーという映画を上映していますね)で、
子供たち(息子と娘)の名前を付けるとき、軽く悩みました。

調べたところ、どこにも兼史鷹の由来はありませんでした。
そこで勝手に僕が推測させていただきます。

赤ちゃん命名辞典というサイトによりますと、

  1. 兼:幅広い才能を使いこなす、二つ以上を同時に扱える
  2. 史:物知りや未来を切り開く人、豊富な知識を使いこなす人
  3. 鷹:鳥のタカのごとく素早く意思決定し多様な視点で物事を見る

こう見るとすべて「豊富な知識や才能を組み合わせ使いこなす」共通点があります。

兼史鷹(けんしょう)と名付けた人は将来、
どこかの会社の社長にでもなってもらいたいと願い、

「多様な視点かつ豊富な知識で、素早く意思決定できる子」

を想定したのでしょう。DQNにみえて実は考えてつけたのですね。
そこで気になるのが両親のお仕事です。

 

宮下兼史鷹の父親と母親がこんな仕事をしていた

桜井マック英樹

画像元:https://www.kamoi-net.co.jp/kamoi_club/syokunin_zukan/

宮下さんのお父さんは有名な地下格闘技の選手であり、
選手名を「桜井マック英樹」であり、群馬では最強と言われております。

※地下格闘技は正式に登録された格闘技でなくアマチュアの団体である。

お父さんは兼史鷹さんを選手として育てたかったのですが、
兼史鷹さんは小学校4年で喘息を患っており、積極的な運動ができなくなったのです。

一方でお母さんはキャバ嬢であり接客(男性をもてなす)プロでした。

両親は宮下さんが小学校4年あたりで離婚しました。

母親がうつを患い宮下さんは高校を中退し、
お父さんこと英樹さんの会社で働き始めたのです。

英樹さんの会社は「櫻井シール」という会社の代表取締役(上記画像)で、
30歳で独立し、趣味が格闘技とのこと。

なるほど、地下格闘技の選手である以上に経営者でしたか。
「兼史鷹」という名前も納得できます。

英樹さんの想いと願いを兼史鷹という名前に込めているのですね。

ちなみに英樹さんは離婚後、別の女性と再婚してお子さんを設けています。
兼史鷹さんにとって義理の弟と妹がいるのですね。

 

宮下兼史鷹のバイトが地方の高校生だ

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=FvCgQRq3fRA

宮下さんはお母さんがうつ病を患ってから高校を中退し、
父親の仕事をはじめ、いくつかのアルバイトをこなしています。

現在も芸人としての仕事を行う傍ら、
地元群馬にある中古のおもちゃ買取店でバイトをしているとのこと。

今もバイトをしている理由は宮下草薙として売れなかった時の保険です。

地元にいるころからはもちろん、東京に転居を構えてからも、
宮下さんは群馬まで90分ほどかけてバイトをこなしているとのこと。

電車賃は往復で3000円であり、バイト収入から交通費が出ているとは思いません。

僕は地方から電車に乗って通学する学生やサラリーマンを思い浮かべました。

3000円かつ90分も時間を費やすのなら、別の仕事先を探せばいいのですが、
宮下さんはおもちゃ収集が趣味であり、
バイト先は彼にとって天職の一つ
でもあるのですね。

ちなみにこのおもちゃが一つのきっかけでほっこりするエピソードが産まれました。

宮下さんにとっては時間やお金を払ってでもやりたい仕事であり、
一度だけやったラジオでも、おもちゃの話を熱く語っておりました。

おもちゃ関係の仕事で司会やおはスタレギュラーを勝ち取ってもらいたいな。

 

四千頭身が語る「宮下の恐ろしさ」

四千頭身

画像元:https://news.livedoor.com/article/detail/17860355/

メレンゲの気持ちにゲストとして出演した四千頭身が、
宮下さんのこんなエピソードに震えたと述べています。

ゴールデン番組のオファーがあった。

しかし宮下は「趣味のカードゲーム大会に出る」ため断った

あいつは怪物だと述べていたのです。

もちろん草薙さんは「宮下がそう決めたら文句はない」と述べており、
自分たちの仕事が増える機会よりも趣味につぎ込む姿勢は、確かにすごい。

裏を返せば二人とも自分の時間を大切にしており、
しかも現時点で干されていないからできるのでしょう。

 

祝!ドミノでタモリ倶楽部に出演

宮下

画像元:https://twitter.com/azukiq0918

宮下さんの趣味はおもちゃです。

なんと趣味の一つであるドミノ関連で、宮下草薙がタモリ倶楽部に呼ばれました

宮下さんが最後、責任をもってドミノを倒すとき、
タモリさんや共演者のマギーさんらに褒められたのです。

何より相方の草薙君も「良かったねえ、宮下」とほめていました。

宮下草薙とタモリを見た視聴者はこぞって高評価しています。

「宮下草薙は絶対、タモリ倶楽部に呼ばれる。
タモリさんからめっちゃ気に入られているもん♪」

よかったねえ、宮下。

 

関連記事:宮下草薙のネタ作りに垣間見える驚きの仲良し”努力”エピソード

関連記事:草薙航基のかわいい部分にすっかり心を癒され元気と勇気をもらったのだが

関連記事:宮下草薙が消えたの意味が人生の”受け入れがたい”真実をトコトン突いてる件