煽り運転され悲鳴をあげる女性になぜ9割の人が怒るのか?




画像元:https://www.irasutoya.com/

今日、ツイッタートレンドに
「女性悲鳴」がありました。

僕は車を運転していますが、
現時点で煽られたことは一度もありません。

ほっとしている反面、
僕も煽り運転の被害者になったら、
もしかすると女性のように
パニックになるのかもしれません。

ところが被害者の女性に対し、

「もう運転するな」

多数の厳しい声が寄せられているのです。

 


煽り運転された女性の悲鳴に不快感?

まずは動画を見ていただきましょう。

※現在、元となったニュース記事がすべて削除されています。
動画も近いうちに消されるでしょう。

女性が運転する車に対し、後ろから車がやってきた。

センターラインを越えて、一気に追い越してきた。

女性は追い越されている前に警察へ連絡した。
警察が落ち着いて対応する中、後ろの車が追い抜いた。

女性はパニックを起こし、涙を流し、無理無理と叫び、
追い越した車がハザードランプをつけて止まっている。

被害者の女性は怖かったと。

なぜ煽られたのか。動画はまだ続きます。

煽られる前の動画を見ますと、
右折寸前のゼブラゾーンで煽った車を女性が追い越していたのです。

抜かされた車は腹が立って、
反対に煽り運転からの追い越しをしたのでしょう。

ところがこの後、被害者の女性が叩かれるのです。

 

どっちも教習所でやり直せ!

画像元:https://youtu.be/JFqY0r2qt7Y

ツイッターやヤフーニュースなどの反応を見ていますと、

  • 「確かに煽り運転をした黒い車は悪い。だが右折レーンの寸前で追い越した女も悪い」
  • 「間隔があいていたとはいえ、煽った車からすると、無理やり女性が入ってきた。教習所で学ばなかったのか? どれだけ危険かと」

被害者の女性に対し、厳しい意見が集まったのです。

そのせいでしょうか?

午前10時まではあったニュースが、10時45分にはすべて消されておりました。

今朝のめざましテレビでも、この特集をしていたのです。

僕も動画をすべて見るまで、

追い越し禁止のところで追い越すなんて、なんと悪質な。かわいそうに。煽った野郎は逮捕されてしまえ!

いざ原因の動画を見ると、

右折のために減速してるのに、そこを無理やり来られたら、
腹が立つのも理解できる。

少なくとも自分が運転しているときにされたら怖い。

急に走ってきて、急にブレーキかけられて、
ぶつけられたらたまったもんじゃない!

と思いました。
ツイッターの声によりますと、

「女のほうが先に煽り運転してるじゃないか」

指摘してる人もいました。

だからといって、追い越し車線禁止区間で追い越し、
煽り運転をするのは(精神的な意味で)子供だな。

追い越し区間禁止区域で追い越して、自分の車をぶつけたらどーすんの?

追い越されて腹が立つのはわかるけど、
それで車をぶつけたら、かえって損失を出すじゃないか

ムキになって反撃するなよと思ったのです。

と、記事を書いているときは冷静に思うのですが、
車を実際に運転していたら「むかあ!」とくるでしょう

車を運転していない人、これから運転する人。
これから免許をとろうとする人。

車に乗ったら、普段おとなしい人が攻撃的な性格になること、
よくありますので、同乗していたら注意してあげてください。

 


煽り運転された場合

画像元:https://jaf.or.jp/

あなたが車に乗っている、あるいは運転しているとき、
前後の車から煽られた、挑発されたとしましょう。

煽り運転は挑発運転とも言います。

JAFの見解によりますと、

  • 速やかに安全な場所へ車を止めよう。
  • なるべく人の多い駐車場に止めよう。
  • ドアはロックしたまますぐ警察に通報しよう
  • 車体ナンバーなどは抑えておこう
  • ドライブレコーダーがあると、なお心強い

煽り運転をした野郎は3年以下の懲役あるいは罰金がかされます。

お金はとられるわ、牢屋に入れられるわ、
前科が付いて回るわでろくなことがりません。

しかも車にも故障+修理代といったリスクも考えられます。

やられたときに恐怖や怒りといった感情が出るかもしれませんが、
まずは冷静になって相手のナンバーを抑えたのち、
すぐ警察に連絡してください

被害者の女性が警察に電話したのは正しい行為ですからね。

仮に煽り野郎と交渉を始めたら、こんな事故が起きてしまうのです。

 

煽り運転での死亡事故が痛い

画像元:https://www.tokyo-np.co.jp/

一つ、煽り運転の事故で有名な事件を取り上げます。

2017年に起きた東名高速夫婦死亡事故です。

追い越し車線に乗用車二台が連続して停まっていた。
そこにトラックが突っ込み、男女2人が死亡。

ふたを開けたら、後ろにいた車が煽り運転を行い、
被害者の車(前方)を止めて、あれこれ文句を言っているときに、
後ろからトラックがやってきた。

被害者は車は4人乗っていて、うち二人が死亡。

煽った運転者は逮捕され、現在も裁判が続いています。
煽った側は過去もたくさんの車に煽り運転を行い、余罪があった

3年どころではなくなるので、絶対やらないように!