現在のエスパー伊東と江頭2:50はどこで差がついたのか?



画像元:https://www.sponichi.co.jp/

昨日、衝撃のニュースが入りました。

芸人エスパー伊東さんが行方不明となり、
必死に芸人仲間が探していると。

するとエスパーさんは老人ホームにいたとわかった。

しかも認知症を患い、
介護者がいなければ生活もできない状態だと。

さすがに数分、頭が固まってしまった。

ところでエスパーさんをより詳しく調べようと、
ネット検索していたら、

「江頭2:50」さんの名前があった。

エスパーさんと江頭さん、どこが違うのか?
その違いが現在どうなっているか?

ふと気になって調べたところ……

 

エスパー伊東の簡単な生い立ち

画像元:https://vimeo.com/61443243

始めにエスパー伊東さんの簡単な生い立ちから書きます。

1960年東京都生まれ。本籍は熊本。本名は伊東万寿男

伊東万寿男と聞いてピーンと来る人は、
日テレで放送していたウッチャンナンチャン司会の投稿番組を見ていた人でしょう。

エスパーさんが何をきっかけで芸人になったのか調べたところ、
早稲田大学の人物研究会インタビューに答えがあった。

子供のころからサラリーマン以外の道を探していた。
子供時代は漫画家になりたかったとのこと。

一方エスパー少年はびっくりするような番組を見て、
学校でびっくり芸を披露していた。

親がミーハーかつ不思議なものが好きだった。

大学を受けない代わりにオーディションを受けたが不合格。

サラリーマンとして牛乳配達のお仕事をしていた。
あるとき、急に思いついた。

「サークルを作りたい」

画像元:https://www.fujisan.co.jp/product/2614/new/

そこで超常現象雑誌で有名なムーに「サークルを作りませんか?」
企画を立てたところ、全国から人が集まった。

全国から来た仲間たちと話し合う程度だったはずが、
ムーの記事に興味を持ったメディアがエスパーさんに取材を申し込み、
気づいたら一人でテレビに出ていた。

「エスパー伊東」はテレビ局がつけてくれた。

2020年の爆報フライデーによりますと、
すでに生活保護を受けているばかりか、
脳梗塞を患って入院しているとわかった。

そして昨日、エスパーさんの行方を捜していると、
電撃ネットワーク南部さんのツイートで再度話題となったのです。

行方についてモノマネ芸人のビトたけしさんが、
エスパーさんの現状を述べました。

※ビトたけしはビートたけし公認のモノマネ芸人、誤植でない。

 

エスパー伊東による芸を磨くコツ

画像元:https://youtu.be/j-h6gKx4DWk

同じく早稲田の人物研究会インタビューによりますと、
エスパーさんはテレビに出るため、色々な人体芸を創り上げた。

芸を作るコツとして、常にテレビを見る。
「これできるかも」と浮かんだら、すぐやる。

もう一つは漫画の技を実際にやってみる

もちろん大けがもいっぱいした
死の一歩手前はもちろん、テレビ局に止められた芸もあったとのこと。

一方エスパーさんは父親から「活舌が悪い」と言われた。

トークが苦手で、もしトーク力がうまければ、
今頃人体芸などやっていないと、インタビューで語っています。

エキサイトニュースのインタビューでも、記者が書いています。

インタビュー中、何度か話がかみ合わなくなり、緩い感じのまま進んでいったと。

エキサイトニュースにて、エスパーさんが笑っていいともに出たとき、
タモリさんから好かれなかったと述べていたのです。

原因はタモリさんの誤解であり、誤解を取り除いてくれた人物が笑福亭鶴瓶さん。

鶴瓶さんに林家ぺー・パー子夫妻を師匠と崇めているとのこと。

僕から見てエスパーさんは多くを語らない人だからこそ、
色々謎に包まれていた人物ですが、

インタビューを読む限り、少し意外な一面がわかり、
すごい人なんだなあと感慨にふけりました。

さてエスパーさんと同じように体を使う芸としてこちら。

 

江頭2:50の生い立ちと現在

江頭さんの生い立ちを簡単に書きます。
1965年佐賀県生まれ。エスパーさんのほうが5つ年上です。

九州産業大学に入るも一週間で中退し、芸人を目指して上京。

大川興業が人材を募集していると広告があり、
公演を見た後、感銘を受けて大川興業に入ったのです。

大川興業総裁が江頭2:50と芸名をつけた

僕が知ってる江頭さんはいろいろあります。
まずめちゃイケやPPPするぞで披露する、暴れるエガちゃん。

続いて普通の衣装を着たところ、借りてきた猫状態におとなしくなるエガちゃん。

そして僕が深い印象を受けたエガちゃんとして、
一つ目は映画をまじめに批評する姿

盛り上げて笑わせる芸とまじめに映画を語るエガちゃんのギャップに、僕はやられました。

もう一つが東日本大震災時、輸送トラックを調達し、
自ら被災地へ向かい、物資を配りに行ったこと。

現在江頭さんは自身のチャンネルにて、
めちゃイケ時代のテンションを保ったまま、活動しています。

 

エスパー伊東vs江頭2:50

画像元:https://news.livedoor.com/

僕から見てエスパーさんと江頭さんは似ています。

江頭さんの公式YOUTUBEにて、エスパーさんとは共演NGと述べた。

お互い似ており、差別化が無いから。
伊東さんはパンストを重ねて履き、江頭さんと差別化を行っていたとのこと。

見た目だと差別化がありませんね。芸だとバリバリ違いますけど

僕にとって差別化となっている部分は、
江頭さんはトーク力があることでしょうか。

映画批評を語るとき、映画の内容はもちろんですが、
映画の面白さ、ダメなところ、こうしたほうがよかった、
ここが意外で面白かった……などなど、

相手に興味を抱かせるトーク力がないとできません。

これすらエスパーさんが身に着けていたら、
どこに差別化があったのか、わからなくなります。

エスパーさんは不思議系(超常現象、宇宙、UFOなど)を
面白おかしく語る力があれば、より明確に差別化されてたでしょう。

それにしてもエスパーさんの現在、
脳梗塞及び認知症を患い、介護がなければ生活も困難と知ったとき、
さすがに僕もショックを覚えました

生きているだけが今は救いなのかもしれません。