チューリップテレビ毛田記者VS新田知事の記者会見バトルが面白すぎる件



画像元:https://nitta8.info/manga

ツイッターにて富山県新田知事と
チューリップテレビ毛田千代丸記者との
やり取りが面白いと話題を集めていました。

チューリップテレビはやり取りを動画に乗せ、
さらに文字も起こしています。

文字を読むだけでも

「あ、これは…」

 

新田八朗知事の生い立ち

始めに新田知事の生い立ちを見ていきましょう。

1958年富山県生まれ。おじいさんが県知事をやっていたとのこと。
一橋大学経済学部卒業後、第一勧業銀行(現みずほ)に入ります。

83年にお父さんが倒れて実家に戻り、日本海ガスに入ります。
代表取締役などを担ったのち、2019年に知事へ立候補、
19年は落ちますが20年には当選し、現在に至ります。

上記ニュースにて、
旧統一教会こと世界平和統一家庭連合から選挙支援を受けていたと分かり、
今回の記者会見バトルにつながります。

 

毛田千代丸記者の生い立ち

もう一人の主人公、チューリップテレビに所属する毛田千代丸記者の生い立ちも見ていきましょう。

なおチューリップテレビはTBS所属の会社です。

1985年富山県生まれ。
チューリップテレビには中途入社で、経済やSDGsを学ぶことが趣味とのこと。

外見より中身を大事にする人が好きなタイプ。

現在はN6という平日ニュース番組のキャスターとして活躍しています。

※上記動画の冷蔵庫を見るあたり、まだ独身かなと思いました。

 

毛田千代丸記者VS新田知事~きっかけ~

画像元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/134661

チューリップテレビ毛田記者が統一教会関連で、新田知事に尋ねました。
重要な部分だけを書いておきます。

ソース元を確認したい人はこちらをお開きください。

「なぜ関係を絶つと言えないのですか?」旧統一教会について新田知事に聞きました【全文】【ノーカット動画】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/134661?display=1

毛田記者
「先日の記者会見にてコンプライアンス(企業の法令順守、以下コンプラ)
上の問題がある団体
との付き合いについて、新田知事は今後しないとおっしゃった。

しかし旧統一教会との関係については明言しなかった。
視聴者から『なぜ関係を絶たないのか』疑問が相次いだ。
改めて旧統一教会との関係を絶つ気はありますか?」

新田知事
「統一含めて、いろんな団体から応援をいただいている。
団体(企業含む)や個人において、コンプラ上問題があるなら、
当然として付き合い方を見直す
しかし関係を絶つのと、見直すとではどう違うかわからない

毛田記者
「コンプライ上問題がない企業や団体となら、
今後も付き合うということでいいのですね?」

新田知事
コンプラ上問題がないなら、別に付き合っても問題がないのでは?
なお自分の役職上、それ以上触れると政教分離の原則に反してしまう

ここで抑えておくべき言葉は
「コンプラ上問題がないのなら、付き合っても問題がない」

この言葉がまさかこんな反撃につながるとは……

 

チューリップテレビのコンプラ違反

画像元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/134661

新田
御社(チューリップテレビ)もコンプラ違反をしていましたよね。補助金の受給で」

毛田
「それと今回の件がどう関係ある?」

新田
「おたくを含むいろんな会社でコンプラ違反をすることはある。
コンプラ違反をした御社とはもう付き合わない。なんていうわけないですよね。

チューリップテレビもコンプラ上の問題を解決した。
だからこうしてお付き合い(記者会見の場に呼ばれている)と

結果、毛田記者が最初に述べた質問へ戻ってしまうのです……。

毛田記者が厳しい質問を通して新田知事を追い詰める一方、
新田知事も「おたくも平気で印象操作してるよね」やり返しているところが面白い。

画像元:https://www3.nhk.or.jp/

チューリップテレビのコンプラ違反を調べたところ、
去年からのイベントにおける国の補助金をめぐり、
3300万円分の不適切な申請をしていたと分かりました。

結果、適切な200万円含む3500万円を国に返還したとのこと。

コンプライアンス違反をしたからこそ是正(国に返還)し、法令を守っている
もし返還していなければ、富山県の記者会見場から締め出されてもおかしくありません。

 

新田知事VS毛田記者、軍配は?

新田知事が富山県で起きた出来事ばかりでなく、
マスコミに起きた出来事もきっちり把握しており、
マスコミにとって大変な相手だろうなと思いました。

また毛田記者が突っ込まれたとき、
すぐ引っ込まずに最初と同じ質問をして意固地になった結果、
ヤブをつついて蛇が湧き出る展開となってしまった。

記者として追及する気持ちは大いにわかります。仕事ですし。
同時に突っ込まれたときの対応で、見事にボロが出てしまった

ボロが出た後の対応が同じ質問だったため、さらにボロボロ出てしまった。

僕は新田知事に軍配を上げます。
新田知事は会社の経営責任者から知事になりました。

経営者として株主総会などで厳しい質問や追及を受けた
穏便に済ませたり、時にやり返したりと、相手と戦う経験及びノウハウを持っている。
結果、記者会見にてノウハウが大きく表れてしまった。

新田知事怖いなと、僕は思ったのです。

一方でチューリップテレビも全編ノーカット動画かつ文字起こしをした。
メディアの在り方として、本当にえらいと思いますよ。