あき竹城とたこ八郎の関係に感動した



画像元:https://news.mynavi.jp/photo/

昨日取り上げたあき竹城さん。

明るい性格から「旦那さんはどんな人だろう?
気になったので調べてみました。

すると「たこ八郎」という方が出てきて、

「お笑い芸人の人と結婚したのかな?」

調べた結果……深い話に感動しました。

 

あき竹城とたこ八郎の深い関係

画像元:https://twitter.com/vash_the_oyabun

情報フライデーという番組にて、
あき竹城さんとたこ八郎さんは純粋な友達という関係で取り上げられていました。

純粋なところがポイント。肉体関係は一切ないとのこと
あっても「だからどーした」くらいしか感じませんが。

純粋な友達であり、お互いが困ったときは支え合った関係です。
周り(特にマスコミ)はあき竹城さんのお世話する光景を通し、
「たこ八郎の恋人」とマスコミをはじめ、いろいろささやかれたそうです。

二人の関係に関するエピソードとして、あき竹城さんの家にとまったたこ八郎さん。
翌日、布団にお漏らしをしていたこと。

笑い話ではありません。

もちろん、たこ八郎さんはあき竹城さんに深く謝っており、
あき竹城さん以外の家でも、病気として漏らしていたのです。

たこ八郎さんは本当、いい人(あき竹城)に巡り合えたなあ。

たこ八郎さん、現在はテレビに全く出ておりません。
もうお亡くなりになられているのですから。

 

たこ八郎って何者?

画像元:https://youtu.be/5MGlVeCTw5g

たこ八郎さんの生い立ちを振り返りましょう。
たこ八郎さんは本名を斎藤清作(せいさく)、
1940年に宮城県の仙台市で生まれ、1985年に死去。

仙台育英学園でボクシング部に入り、プロボクサーになったのち、
1962年に日本フライ級チャンピオンとなりました。

この時、髪の毛が河童みたいな形をしていたので、
「河童の清作」というニックネームになったとか。

彼の戦闘姿勢が漫画「あしたのジョー」の主人公である、
矢吹丈のモデルにもなっているのです。

1964年(24歳)、パンチドランカーになってしまい、現役引退。
(はじめの一歩の主役、幕の内一歩も患った?症状です)

ボクシング引退後に「たこ八郎」として芸能人・役者へ転職。
役者生活をしながら酒癖が悪く、いろいろ迷惑をかけていたそうです。

だけど、彼の悪口を言う人はいない。
酒乱になったからといって暴力をふるう人ではなかった。

むしろチンピラに絡まれていた同僚の役者を助けるなど、
面倒見の良い人
だったのです。

 

たこ八郎の死因は?

画像元:https://www.irasutoya.com/

死因は心臓麻痺。マヒを起こす前、お酒を飲んでおり、
アルコールを抜かないまま海水浴をしていた。

海水浴に行く前、あき竹城さんと一緒にサイパン旅行しないか?
持ち掛けられたのですが、あき竹城さんは断ったとのこと。

たこ八郎さんの死後、とても悔やんでいました

あき竹城さんの責任ではありませんよ。

だけど「あの時私がこう決断していたら……
悔やむところを見ると、面倒見がよく優しい方と分かります。

そこが多くの先輩や後輩の芸能人らに好かれており、
くわえてあき竹城さんが「年齢の割に若く見える」部分と考えているます。

あき竹城さんの若さの秘訣はこちらでも書いているので、
ぜひ読んでおいてください。

 

たこ八郎に都市伝説があるって?

画像元:http://iam-publicidad.org/

たこ八郎さんを調べていると、都市伝説があるとのこと。

たこ八郎さんは片耳が欠けているのです。
原因は「犬にかまれた」からだという「伝説」がささやかれていた。

後に本人がある番組に出演した際、
「人と喧嘩しているとき、耳をかみちぎられた。
消毒をさぼっていたら腐って取り除いた」述べております。

怖いですねえ。

もう一つの伝説として、当時は低く扱われていたピンク映画への出演。

ピンク映画に関する話として、僕が当時中学生だったころ、
深夜2時ごろ、眠れずにフジテレビをかけていたら、
ピンク映画をやっていてびっくりしました。

あの時は刺激が強かった……年を取ったものだ。

僕の話はここまでにしておいて、たこ八郎さんはピンク映画に出演していた。

何かの縁で東映の撮影現場に向かい、現場で寝てしまったのです。
当時若手俳優として活躍していた高倉健さんに起こされ、
「東映にも出演してよ」と誘われ、ピンク映画以外でも役を得たとのこと。

たこ八郎さんのおかげで、
当時ピンク映画に出演していた役者の地位が上がったのです。

こちらは良い伝説としてあげられております。

 

あき竹城は結婚しているの?

あき竹城さんは結婚しているのでしょうか?

一般の男性(8歳年下)と結婚なさっているそうです。
子供はいるかどうかわかっておりません。

あき竹城さんの旦那様はどんな人でしょうか?

旦那さんに関する情報は一切ありません。
だから僕なりに考えてみました。

あき竹城さんの旦那さんはあきさんと違い、普段の生活管理をきちんと行っている人

それでいてたこ八郎さんのように迷惑をかけるけれど、
ほおっておけない人かなあと勝手に考えています。

ますます大活躍のあき竹城さん。これからも体を壊さず頑張ってほしい。