近藤岳登の年俸を調べた結果…さすがに少なすぎない?



画像元:https://www.tv-tokyo.co.jp/footbrain/

土曜日のテレビ東京系サッカー番組FOOT×BRAINにて、
元サッカー選手で現在はお笑い芸人でもある近藤岳登さんが出ます。

お笑い芸人を目指す前は料理人(和牛水田さん)だった、
異色の経歴を持つ人がお笑い業界に参入するのは珍しくもありませんが……

元Jリーガーからお笑い芸人という、
体を使う業界から頭を使う業界に入る人は珍しいと思います。

番組では近藤岳登さんを追いかけますが、
僕は異色の経歴を持つ人に興味を抱き、いろいろ調べました。

まずはサッカー選手としてのキャリアや年俸です。

特に年俸額を見ると、少なくてびっくりしました。

 

近藤岳登の簡単な生い立ち

画像元:https://www.instagram.com/gakuto_kondo/

まずは近藤さんの簡単な生い立ちから見ていきましょう。
近藤岳登(こんどう がくと)さんは1981年2月生まれの、
2019年時点で38歳
となっております。

身長は174cm、体重は71kg、血液型はB。

お笑い芸人以外にもサッカー解説者や指導者としても活躍しております。

愛知県豊川市に生まれ、愛知産業大学三河高校を出て、
大阪体育大学に入ったものの、わずか1か月で中退しました。

大学でサッカーより様々な遊びを覚えてしまい、
サッカーへの意欲をなくし、中退を決めたとのこと。

中退後は愛知県にあるサーフィン専門のお店で働きつつ、
サッカー以外のスポーツ、サーフィンに明け暮れます。

最初はサーフィンに熱中していたのですが、
2年もたつとだんだんサーフィンに対する情熱を失います。

自問自答を続けた結果、もう一度サッカーをやろうと決意し、
愛知県にある企業、東海理化電機製作所のサッカークラブに入りました。

 

近藤岳登の高校時代の成績は?

画像元:http://www.mikawa.ed.jp/

近藤岳登さんは愛知産業大学三河高校を出ております。

高校時代は2年連続で国体メンバーに選ばれるほどの実力者であり、
ポジションは主にサイドバック(DFで左右両端担当)を務めていたのです。

高校時代のエピソードを調べたところ、特にありませんでした。
そこで近藤さんが在籍していたであろう、三河高校時代の成績を調べてみました。

1981年生まれの近藤さんは96年から98年までサッカー部に在籍しております。

97年に全国高等学校サッカー選手権大会愛知県大会
(冬の高校サッカーこと全国高校サッカー選手権大会の県予選)で、
代表校として初出場していたのです。

近藤さんはディフェンダーであり、ゴールをとる人に比べると、影は薄いと思われます。
(ゲームにおいて重要な役割ですが)

なお三河高校のサッカーを調べたところ、
2010年(当時29歳)に在校生に技術を教えているブログを見つけました。

ほかにも近藤元選手は地元三河の人たち(社会人や子供)に対し、
サッカー教室を開いて指導や練習試合を行っていたのです。

くわえてこの高校にあのお笑い芸人が在籍しておりました。
トリオの中で比較的影の薄いといわれるこの方です。

 

近藤岳登が再び大学へ入った驚愕の理由

画像元:https://biwako-seikei.jp/

東海理化電機製作所のサッカークラブに在籍していたころ、
青年海外協力隊に関する記事を近藤さんの母が伝え、
協力隊に入ろうとしたのですが、審査落ちしました。

夢を持つことが難しい子供たちに、
サッカーを通して夢や生きる喜びをつけてほしい!

きちんと理念があったにもかかわらず、です。

審査に落ちて理由を事務局に聞いたところ、
大学の教員免許を持っていると有利ですよと、教えられました。

そこで近藤さんは2003年にびわこ成蹊スポーツ大学の、
スポーツ社会学に入り学びなおしたのです。

すると2007年にヴィッセル神戸から声がかかり、12年まで在籍し、
13年のみ水戸ホーリーホック、後は引退の17年までFC大阪にいました。

近藤選手は年を取ってからJリーガーになった男として、伝説を作っております。

 

近藤岳登のサッカー選手としての年俸は?

画像元:https://www.instagram.com/gakuto_kondo/

近藤岳登選手の生い立ちを知ったうえで、
彼のサッカー選手としての年俸を見ていきましょう。

2007年から10年まで年俸480万円、
11年が600万円で12年が1000万円
でした。
水戸やFC大阪は非公開となっています。

近藤さんがディフェンダーを務めていたところから、
ディフェンダーの平均年俸を調べてみました。

画像元:https://www.soccer-money.net/position/position.php?position=DF

現時点でトップがおよそ1億円、100位で1100万円、
150位で380万円ほどとなっています。

近藤さんの水戸やFC大阪時代は380から1100万円あたりとみています。

野球の年俸と比べると少ないですね。
サッカー選手同士を比べても少ないと思われます。

ディフェンダー(DF)という立場のせいでしょうか?
また年を取ってからJリーガーとして活躍したためでしょうか?

近藤選手は神戸時代、35試合中2試合でゴールを決め
他は守備に務めておりました。

DF近藤選手は2014年に膝を壊し、手術をしたものの、
とうとうケガが完治せず、2018年1月31日に引退を決めました。

ケガをしてから1年間で1試合ほどしか出ておりません
ケガさえなければもっと年俸が上がっていたでしょう。

ただしこのケガこそ衝撃の出会いをもたらします。続きはこちら。

 

近藤岳登はネタ枠選手

画像元:https://www.instagram.com/gakuto_kondo/

最後に近藤岳登選手の現役時代の評価を調べると、ネタ選手がとても多かった
もちろん、お笑い芸人になる前の現役サッカー選手時代の評価ですよ。

どこにネタ要素があったのか。彼の目標の立て方にありました。

  • プロ一年目はバロンドール(西欧サッカーの最優秀選手)
  • 二年目は21世紀のチェ・ゲバラ(南米の革命家)
  • 三年目は世界平和

現実にそぐわない目標を立てたおかげで、愛されキャラになりました。
本人の理念を見ると冗談でなく本気と捉えています。

すでにお笑い芸人要素がありました。
だから引退後、よしもとでお笑い芸人の道へ入ったのですね。

このよしもとで近藤さんは衝撃の出会いをします。
とても泣けるいい話です。近藤さんだからこそ出会えた人がこちら。

 

関連記事:近藤岳登の体調不良がまさかの出会いをもたらすなんて!

関連記事:近藤岳登とカレンの濃厚すぎる親密関係に涙腺崩壊必至