メイプル超合金の仲良しを越えた激”アツ”な信頼関係の裏側

画像元:https://twitter.com/shining11

明日土曜日メレンゲの気持ちにて、
メイプル超合金の安藤なつさんが出ます。

メイプル超合金は安藤なつさん、
カズレーザーさん
からなる男女コンビ。

中学生から芸人を目指し、
介護業界に携わりながら、
いろんな人の気持ちを汲み取り、
男性からモテる安藤なつさん。

担当はツッコミです。

銀行内定だったにもかかわらず、
とにかく働きなくない一心から、
色々選択肢を狭めていった結果、
お笑いの道にやってきたカズレーザーさん。

担当はボケです。

二人は2012年にコンビを結成し、現在も続いております。

今回は二人の仲良しエピソードに注目しました。

 

図々しいメイプル超合金結成秘話

画像元:https://youtu.be/-A4zkq7dpFo

なぜ男女コンビとして生まれたのか。

カズレーザーさんは大学を卒業した後、
普通の仕事につきたくないという理由から自問自答を繰り返した結果、
お笑い芸人に的を絞りました。

すでに大学時代からさらば青春の光、東ブクロさんとコンビを組んでおり、
卒業後と同時に解散しており、コンビの経験はあった。

カズレーザーさんはピン芸人としてデビューし、
当初はスベ李まくっていたけど、思った通りの展開ができたので楽しかった

すると事務所のマネージャーがカズさんに対し、

このままピン芸人としてスベり続ける人生を送るか、
誰かとコンビを組んで生き残りを模索していくか?

究極の選択を迫られ、カズさんは後者を選びました。

後者を選んだ時、近くに安藤なつさんがいた。

ライブドアニュースのインタビューによりますと、
カズさんは「デカいやつは面白い」という図式があり、
彼から見て安藤さんはデカい存在だった。
 

一方、安藤なつさんもちょうどコンビを解散した時期であり、
お笑い芸人を引退するかどうか考えておりました

そのとき、カズレーザーさんからお誘いがあった。
正式でなく即席でコンビを組み、ネタをやってみたところ……

安藤さんが最後のツッコミとして巨体を利用し、
カズさんに突っ込んでこようとしたら、なんとカズさんがやり返してきた。

楽屋でカズさんが謝ってくるかと思ったら、
「コンビを組みませんか」と頼んで、安藤さんがイラっとしたとのこと。

カズさんは謝らず、むしろ即席コンビに感動して、
「一緒にやりましょう」と誘ってくる。

最初は怒っていた安藤さんも「わかったわかった」と、
半ばあきらめの気持ちになって、二人でご飯を食べに行きました。

安藤さんはやめる決心をしていたのですが、
「そういう考えもありますよね」
カズさんはさら~っと受け流し、なつさんの考えが変わった
のです。

カズがここまで私を必要としてくれるなら、自分も賭けにのってみよう。

そして結成に至ります。

 

メイプル超合金仲良しエピソード1:後輩の計算高さ

画像元:https://youtu.be/-A4zkq7dpFo

あるバラエティ番組にメイプル超合金がゲストとして現れたとき、
安藤さんがカズさんについて述べていました。

基本、喧嘩はない。

元々カズレーサーは後輩で、敬語で接してくるとのこと。
そして大半はカズレーザーに任せていると。

メイプル超合金が結成した時、カズさんは大胆な改革を行いました。

カズさんは安藤さんが以前所属していたコンビの分析を行い、
なぜ売れなかったのか、どうすれば安藤さんの魅力を引き立てられるか。

あれこれデータを集めたうえで、安藤さんの魅力を引き立てたのです。

カズさんの分析例の一つに、安藤さんの魅力は体型だ。
しかし体型を使ってボケたものの、あまり笑いが取れなかった。

なら別の使い方=ツッコミに回したほうがいいのではないか?
カズさんはボケを得意としており、ネタ作りも担っています。

画像元;https://toyokeizai.net/articles/-/153921

雑誌インタビューによりますと、
カズレーザーも安藤なつも基本、キャラクターが濃い。
インパクトを控えめに、キャラクター性を表に出している
とのこと。

安藤さんがカズさんとコンビを組んでから、
「彼はとても頭がいい。だからついていくだけで精一杯だった」と、
インタビューで述べています。

仲良しというよりは相手を信頼しきっているからこそできる、
カズさんの計算高さをうかがわせるエピソードです。

 

メイプル超合金の仲良しエピソード2:先輩の温かい気遣い

画像元:https://youtu.be/-A4zkq7dpFo

別の番組にメイプル超合金がゲストとして現れたとき、
二人はピリピリしないのかと尋ねられました。

カズさんは安藤さんをべた褒めし「すごく自分を気遣ってくれる」述べています

また自分がやばいことを言ったらすかさず、
なつさんがカズさんに変わって謝りに行くとのこと。

仲良しといううよりは姉と弟、いや夫婦と置き換えてもいいかもしれません

ちなみに安藤さんは既婚者、
カズさんも最近、彼女と堂々とした振舞いでデートしていましたね。

僕は仲良しという言葉が適していないなと思います。
夫婦とは違った大きな信頼関係。

リーダー気質のカズレーザーさんと、周りを和らげる働きの安藤なつさん。

体が厚く暑がりな安藤さんと真っ赤な服で熱そうに見えるカズレーザーさん。
そして二人の絆は夫婦という関係を越えて、ただただ熱い!

いいコンビだ。これからも頑張ってほしい。

なお安藤さんは旦那といちゃいちゃな生活を送っています。
旦那との馴れ初めおよびいちゃつくエピソードはこちら。

 

関連記事:メイプル超合金のネタ作りに見る誰も上手く語れない面白さの秘訣!

関連記事:カズレーザーが某大学に落ちてまで得た真の学歴と"人生の大決断"に愕然!

関連記事:安藤なつの旦那が北陸のどこか調べた結果こんな熱き夫婦愛に巡り合うとは!

関連記事:安藤なつがモテる理由は8割の子供がしない仰天介護エピソードにあった!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪