肥後克広は天然な性格でないと本当に芸能界で生き残れなかった件



画像元:https://www.instagram.com/dachoclub_official/

今週木曜日のアメトークに、
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが、
還暦を祝ってもらいます。

身を切るボケとツッコミを
繰り出す一方、

後輩芸人への面倒見がよく、
有吉さんやカンニング竹山さんなど、
多くの芸人に慕われ、
老後の世話をしたいと願っている。

では、ほかの二人はどうか?

まずはリーダーの肥後克広さん。

常にひょうきんな表情を浮かべ、
上島さんを容赦なく地獄に落とす軽さ。

実際はどうなのか調べたところ……

 

肥後克広の簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/SvkhGh05Vzg

肥後克広さんの簡単な生い立ちを書きます。
1963年沖縄県生まれの2021年時点で58歳。

え、上島さんより二つ下なの!
上島さんが一番下だと思っていました。

むしろダチョウ倶楽部は上島さんが一番年上で驚き。

沖縄県立那覇工業高校に通いながら、アルバイトをこなしていた。

お父さんが中学校でお亡くなりになられ、
学費と生活費の両方を稼いでいたのです。

高校を卒業した後、上京してデザイナーとして働いていたものの、
半年で仕事を辞めて沖縄に帰郷。

お笑い芸人として再び上京し、演芸会に入りながら腕を磨いていた。

1985年にコント赤信号のリーダー、渡辺正幸さんに呼ばれ、
気が付いたらダチョウ倶楽部を結成し、リーダーになっていたのです。

肥後さんはダチョウ倶楽部の中で最も背が高かった。
それでリーダーになり、現在へ至ります。

 

肥後克広の天然さを醸し出すエピソード:バイト

画像元:https://youtu.be/AygSi0tSmEg

肥後さんのボケについて視聴者はもちろん、周りから見ても、

「あんた、なんでそれするん?」
奇怪な行動をとるとのこと。

例:衣類に湿布を貼る、靴の上からカイロをはる
一般常識をまともに答えられず、笑われる.
源頼朝を「げんていちょう」と呼ぶ他

お笑いでなく素のままでも十分に面白いと、
ダチョウ倶楽部ファンのブログや知恵袋、ツイッターほかに書いてありました。

僕も肥後さんといえばつかみどころのない芸人で、
上島さんをドッキリ地獄に落としたときも、
肥後さんは何事もなかったのごとく、ひょうひょうと展開を進める人です。

画像元:https://youtu.be/XdnAwqe5TC8

肥後さんの天然について

「もしかして、これかなあ~」

僕が思うところがあったので、一つ書きます。

まず沖縄県出身であること。
ダチョウ倶楽部は肥後さんのみ沖縄県で、残りは兵庫県出身です。

沖縄県といえばいい意味でも悪い意味でも
「ゆるくて陽気」な雰囲気を持っています。

沖縄という空気–日本や中国、米国など異文化の交流地点–が、
ゆる~い空気を作るのか? 温かいから陽気になるのか?

そこらはわかりませんが、
沖縄県出身でない僕から見て、沖縄の人は緩さを感じる。

そこから天然さこと、
「このくらい、キチキチしなくてもいいよね」
を出しているのではないか?

もちろんすべての人がそうとは言いませんよ。
あくまでも僕が感じる印象です。

 

アルバイトに見える肥後さんの天然さ

画像元:https://www.baitoru.com/contents/star/44/index.html

もう一つ、学生時代のアルバイトエピソードに、
肥後さんの天然さが見えるなあと感じました。

バイト情報誌バイトルのインタビューによりますと、
生活費や学費だけのためでなく、
8ミリ映写機やバイクも欲しくて、たくさん仕事をこなしたと。

肥後さんはバイト生活を続けてこれた。
理由は単純、楽しかったから。

バイト生活が「楽しい」といえるのも、僕からすると天然だなあと思うのです。

肥後さんによりますと、
アルバイトしていた場所に同級生が10人もいた。
部活のノリで楽しんだのが一つ。

軍歌酒場では軍人のコスプレをしながら、
ウェイターとして働いていたとのこと。

そこで軍人さんからいろいろ教えてもらった。

敬礼の仕方、米軍のしきたりなどを知るうち、
知識欲が高まって「楽しい」と感じるようになった。

他にも遊園地でお化けとしてアルバイトをしていた。
ヤンキーを驚かすのが一番面白かったと述べています。

肥後さんの天然さは目の前の仕事に面白さを見出し、
突き詰めていく姿勢だと考えています。

目の前の仕事について全力だけでなく、
少しでも楽しめるようにアイディアを巡らすの、
天然な性格だからできると思っているのです。

何でもかんでも計算すると非効率で、
楽しさよりも辛さしか出てきませんもの。

その一つを示すエピソードがこちら。

 

天然だから今も生き残れる

画像元:https://ten-navi.com/dybe/5625/

フラッシュにあった肥後さんのインタビューにて、興味深い文章がありました。

肥後さんでもネタ作り、ネタについて悩む時期があった。
そこで先輩の所ジョージさんがアドバイスを送ったのです。

「ダチョウ倶楽部に求めているのは遊びであって、ネタではない」

この一言に肥後さんはもちろん、
ダチョウ倶楽部がどう芸能界で生き残るべきか?

道が見えたと述べています。

ネタという人工物でなく遊ぶという天然さを表に出す。

肥後さんの天然さも「遊びの一環」であり、決してネタではない。
天然さこそ彼らにとって一番最高のパフォーマンスだから。