画像元:https://twitter.com/dachoclub33
来週木曜日のアメトークに
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが出て
還暦祝いをしてもらいます。
元々は役者を目指しており、
周りからの誘いで気が付いたら
お笑い芸人になっていました。
現在は役者としてのお仕事もなさり、
幅の広い生活を送っています。
ただ、緊急事態宣言があって、
いくつかの持ちネタが
番組で使えなくなってしまった。
早く元に戻ってほしいものだ。
さて上島竜兵さんは毎年のはじめ、
有吉弘行さんの番組に呼ばれ、
二人で新年を祝っているのですが……
年の差があるのに、
同い年の友達感覚でびっくり。
二人の出会いを調べると……
あかん、これ泣ける話や。
有吉と上島の出会いエピソード:空白の時代に
画像元:https://www.daily.co.jp/
最初に有吉さんと上島さんが仲良くなった経緯こと、
出会いについて調べました。
アサ芸プラスによりますと、
電波少年でヒッチハイクの旅を行った後、一躍有名になった猿岩石の二人。
※猿岩石は有吉さんと森脇さんによるコンビ。
森脇さんは有吉さんが結婚を報告した時、
ツイッターですごく祝福しており、元気で良かったと心から思う。
猿岩石として最初は仕事があったものの、
だんだん仕事もなくなり視聴者の関心度も薄れていった。
有吉さんは一時期引きこもりの生活を送ってしまった。
そこに救いの手を差し伸べた人物が上島竜兵さんだった。
上島竜兵さんが主宰を務める「竜兵会」に彼を無理やり参加させ、
色々パーティーを開いたとのこと。
困った時に救いの手を差し伸べてくれた人が上島竜兵さんだった。
有吉さんがゲスでない限り、上島さんを慕うのは当然です。
上島竜兵さんの仕事仲間である放送作家が述べています。
有吉はかわいい男性だった。
上島さんはお金を払って運転手係にさせようとしたと。
有吉さん以外にもカンニング竹山さん他、
一時期売れなくなった芸人たちを集め、
パーティーやお笑い論を語り合い、竜兵会の結束を強めた。
有吉さんを含む若手は現在、上島貯金という名でお金を集めています。
竜兵さんが老年になって稼げなくなったとき、
積み立てた貯金で彼を養ってあげよう!
みんなで結束しているとのこと。何と素晴らしいこと!
有吉「上島さんをバカにするやつは許さん」
画像元:https://news.livedoor.com/
有吉さんにとって上島さんは命の恩人。
そこで二人の仲良しさがわかる話を見つけました。
去年12月放送のマツコ&有吉かりそめスペシャルにて、
有吉さんにとっての怒りのスイッチが上島さんとのこと。
「上島さんをバカにするやつ、する投稿を見ると、自分はかチーンと来る」
有吉さんにとって上島さんが命の恩人とわかれば、
誰かが上島さんをバカにすることは、
「上島さんがどんな人かもわからないくせに、
彼をさげすむやつらには腹が立つ」
自分の両親をバカにされて怒る状態と同じです。
上島親子!?
画像元:https://www.instagram.com/ariyoshihiroiki/
二つ目は有吉さんのInstagramにて、上島さんの膝を枕にして眠る有吉さん。
上島さんがお父さんで有吉さんが息子そのものであり、
何ともほほえましく感じました。
特に上島さんの表情。有吉さんを同業者としてでなく、
我が子をあやすかの表情を浮かべているのがいい。
調べたところ、上島さんは既婚者だけど、現時点で子供はいないとのこと。
だからでしょう。
もし上島さんと奥様の間に子供がいたら、
プライベートではこういう表情を浮かべているんだろうなあ。
上島竜兵が愛され、現在も生き残る秘訣
画像元:https://youtu.be/GznPRqTzJSY
上島竜兵さんはなぜ愛されキャラなのか?
一つは有吉さんとの関係に見るように、
一度ブレイクして下降した(空白の時代を生きる)芸人に対し、
みんなを気遣い支えてあげる姿勢です。
簡単にできるようで難しい。
何しろ一度ブレイクして下降した芸人の気持ちは繊細です。
下手したら、さらに芸人が傷ついてしまうかもしれない。
そこにズカズカ足を踏み入れるのだから厳しい。
ある意味、逆恨みされてもおかしくない状態で、
相手と接しなければならない心を持たねばなりません。
画像元:https://youtu.be/GznPRqTzJSY
愛されキャラである理由の二つ目はイジられやすい体質にあります。
上島さんのギャグは基本、誰かがいじることで成り立ちます。
たとえ上島さんが滑っても、周りがいじってくれるから、
竜兵さんはキレ芸をかませばいい。
イジられ能力として、一つ浮かんだ考えがあります。
周りが上島さんをみて「俺より格下かも」と油断させる雰囲気を持っているのではないか?
もちろん心から格下とみなされているのでなく、
一見「対等、それ以下」と捉えて接しやすい空気になる。
そして上島さんと話をして「やっぱこの人すげえ!」
テレビの前で魅せる「平均以下」と、
プライベート(テレビの裏)で魅せる「平均より大きい」
このギャップがすごいのだろうと予測しています。
ギャップ差が激しいからこそテレビの前ではイジリまくるけど、
テレビの裏ではすごく慕われる。
アメトークでも上島さんお祝い特集をやります。
出演者も上島さんに救われたのだろうなあ。