JBCボクシングが解散した真の理由!亀田裁判前からあった意外な兆候とは?




画像元:https://kyoeigym.com/

今朝ヤフーニュースで、
またまた衝撃の内容がありました。

一般財団法人日本ボクシングコミッションこと
JBCが財政難により解散すると分かったのです。

ネットの反応を見ますと、
「亀田のせいだよな」書き込みが多かった。

亀田一家とJBCの解散がどうつながっているのか。
調べていくと……

そして僕の友達が述べた、
「亀田が現れてから、試合を見なくなった」理由に、
とてつもない衝撃を受けたのです。

 


戦前からあるJCBの生い立ち

画像元:https://boxmob.jp/

日本プロボクシング協会(以下JCB)の生い立ち(設立から現在まで)を見ていきましょう。

1931年に全日本プロフェッショナル拳闘協会として設立。
いくつかのボクシング団体が所属しておりました。

何度か名前を変えて、太平洋戦争中の43年に一度解散します。

敗戦後、日本拳闘協会という形で新しく設立し、
分裂や統合を繰り返し、52年に略してJCBと名前を変えます。

今年になって財政難を理由にJCBを解散しました。

僕はボクシングについて詳しくありません。
はじめの一歩で一歩の師匠である鴨川の若い頃を思い出しますね。

 


当時の亀田一家が有名になった経緯

「亀田一家が出てきてから、ボクシング業界がおかしくなった」
ネットやSNSにて述べている人が多い。

僕は亀田一家について、次の印象を抱いていました。

三人兄弟がいて、生意気そうで、実力もある。
悪役として人気を集めているのだろう。

実際にテレビで試合を放送していても、ほとんど見ていなかったので、
亀田一家の出現がどれだけすごかったのか。よくわからなかった。

そこで調べてみました。亀田一家が有名になった経緯を。

きっかけは亀田さん兄弟の父親である亀田史郎さん。
(現在は娘さんと一緒にYOUTUBEで活躍中)

彼は若い頃、プロボクサーを目指していたものの、
別の仕事との両立が難しく、プロを断念。

結婚して子供(三兄弟)に恵まれ、
自分の夢を子供たちに託す気持ちで、ボクシングを教えた。

ここでTBSが亀田さん兄弟に注目し、積極的な報道を行った。

※TBSといえばガチンコを思い出しますね。
プロボクサーになりたい人と騒ぎたい人だけの乱闘バラエティ。
ボクサーになると誓った人たちは今、どうしているのだろう。

竹原さんは自身のYOUTUBEでいろいろ企画をこなしている。

ボクシング企画を放送していたTBSにとって、
亀田一家はドラマがあって面白いとにらんだ。

ここから有名になるのですね。ただ問題もあった。

 


亀田史郎の暴走

テレ朝「しくじり先生」に亀田親子が登場し、いろいろ語っておりました。

史郎さんは「記録にも記憶にも残す選手」を目指し、
子供たちに目立つパフォーマンスを行わせた。

パフォーマンスの一環として、悪口や威勢のいい言葉、振舞い。
当時、関西弁ですごく生意気な連中だな~と感じましたね。

史郎さんの術中にはまっていたわけだ。

ビッグマウスは自分を極限まで追い込みます。
第三者としていい気分になる人はいない。

だからこそ負けたとき、みんなからバカにされる。
漫画「DREAMs」の久里かと思いました。

兆候の一つにファン・ランダエタ選手と戦い、判定で勝利を収めたが、
世間はもちろん、プロボクサーの目から見ても「疑惑の判定」と受け取られた。

※上記動画で当時の試合を一部放送しています。

ここから史郎さんが暴走し、やくみつるさんとの口論バトル、
レフリーに暴言、ファンといざこざを起こし、
ついにはJCBからセコンドとしての資格をはく奪された。

※JBCの管轄外試合(主に世界)だと、普通にセコンドへ入っている。

加えて亀田ジムも営業停止状態に陥った。
この件に関する裁判かなと思ったら……

 


JCBと亀田一家の裁判内容が衝撃だった件

https://twitter.com/HirokiKaneshima/status/1509313825178554369

今年2月の日刊スポーツによりますと、
JCBの処分に反発を覚え、亀田側がJCBらを訴えた。

東京高裁はなんと総額1億円以上の支払いをJCBに命じたのです。
1審判決は4300万程度であり、さらに跳ね上がってしまった。

きっかけは亀田ジム停止でなく、
IBF世界スーパーフライ級王座統一戦によって、
亀田選手の対戦相手が軽量に失敗し、失格となった。

結果、JCBは規則通りに亀田ジム会長とマネジャーの資格更新を認めず、
3兄弟が試合に出られなかった

スポーツ紙だけの判断ですと、亀田さん側はもらい事故ですからね。
これはJCBが負けても仕方ないと思います。

裁判の支払いと新型コロナによる観客の現象によって、
財務赤字が重なり、解散に至ったのです。

 

それってボクシング?

https://twitter.com/KY46646724/status/1509340547810410501

昔ボクシングの試合を見ていたけど、
亀田が出しゃばってくるようになってから、見るのをやめた。

僕の友達がいます。
SNSで友達がこの件について述べており、聞いてみたのですよ。

なんで亀田3兄弟が出てから見るのをやめたの? 

彼「ボクシングからプロレスになった。
カメラのアングルもプロレスとほぼ変わらなくなった。

俺はボクシングが見たいのに、プロレスを見させられてキツいんだよ」

僕にとっては意外な理由でびっくりしたのです。
SNSを見ていきますと、

「試合の内容よりパフォーマンスで王者になれるとわかり、
あほらしくて見るのをやめた」

結構上がっていたのです。
僕は亀田一家が出てきてから、ボクシングを見る人も増えたのでは?
思っていたので、彼の答えは衝撃でした。

まさかこんな形でボクシング業界の歴史が終わるとは…。
亀田一家は最後にすごいパンチを与えたもんだ!