馬瓜エブリンのかっこいい活躍の裏に父親の”重大な決断”があった件

画像元:https://www.instagram.com/toyota_antelopes/

来週水曜日の「今夜くらべてみました」という番組に、
バスケットボール現役選手の馬瓜(まうり)エブリンさんが出ます。

馬瓜エブリンという名前を見て、

どこのピン芸人だろう?

「馬瓜」をみて「うまづめ」と呼んでしまい、大変気になったのです。

※瓜(うり)は爪(つめ)ですらない。何たる恥。

調べると、スーパープレイに魅せられました。
さらにスーパープレイの背後にお父さんの決断があったのです。

 

馬瓜エブリンの簡単な生い立ち

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=6zyg2zsSrAc

彼女の可愛さやカッコよさを語る前に、まずは彼女の生い立ちから見ていきましょう。

1995年6月生まれの2019年時点で24歳となっています。
愛知県出身であり、両親はともにガーナ人です。

現在はトヨタのバスケチームに在籍しております。

エブリンさんが14の時、家族全員で日本国籍を取ったとのこと。

妹が一人おり、名前をステファニーと呼びます。
ステファニー(上記画像右)さんもプロバスケ選手とのこと。

 

両親ともにガーナ人なのになぜ日本国籍?

画像元:https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/products/

なぜともにガーナ人夫妻が日本国籍を取得できたのか?
国籍を取る方法といえば、基本日本人のパートナーと結ばれることです。

これ以外にも国籍を取る条件があるものの、詳しく知りません。
そこで日本行政書士会連合会というサイトに詳細が書いてありました。

日本へ帰化(自分から国籍を日本に切り替えること)するには、
普段の素行や生計を十分にたてる力があるか、
居住や在留年数と言った、いくつかの壁を乗り越えなければなりません。

エブリンさんが帰化したのは14歳であり、居住年数を10年以上超えております。

また両親は愛知県のどこかで働いています。生計に関しても問題はなかった。

※おそらくトヨタ。トヨタ自動車に入社している。

帰化条件を十分に満たしており、国籍が日本へ変わったのですね。
なぜ国籍を日本へ変えたのか。

仕事の関係でなく、エブリンさんのためだったのです。

画像元:https://www.instagram.com/p/Bt698f7Fr0L/

エブリンさんは幼いころからバスケをやっており、
女子バスケで非常に有名な桜花学園を卒業しています。

なお、エブリンさんの妹であるステファニーさんも現在はプロのバスケ選手です。

桜花に入る前からU-16(16歳以下の日本代表に選ばれており、
当時はまだガーナ国籍かつ13歳でした。

ガーナ国籍のままだと日本人として代表に入れない。
そこで両親が元の国籍を捨てる決断をしたのですね。

自分の故郷より子供の将来。

産まれた国籍を捨てるという決断にどんなドラマがあったのでしょう。

 

桜花高校バスケ時代のエブリンさんがかっこよすぎる件

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=2eWHgtqiaSw

エブリンさんはU-16日本代表に選ばれたのち、愛知県桜花高校バスケ部に入りました。

桜花高校は私立女子高であり、バスケ強豪校として知られております。

桜花高校バスケ部に馬瓜姉妹は通い、二人そろって成績を残しました。

エブリンさんが通っていた時期は、2011年から13年あたりです。
YOUTUBEに桜花高校バスケ部2013年インターハイ決勝がありました。
エブリンさんがレギュラーとして活躍していたのです。

ほかの日本人選手と慎重を比べると、大きな差はありません。

試合を見ると、エブリンさんは一番目立つため、
他選手へ目を向けさせないよう囮になりながら、シュートをどんどん決めておりました。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=i4618OSHOdU

なかでも2人の相手チームにマークされながらも、
わずかな隙間を狙って背を向けた状態でシュートし、
ゴールに入ったところは「かっこいいいいいい!!」思いましたわ。

ゴールと自分の距離や高さといった、空間を正しく把握しているなと思い震えました。

もちろん優勝し、U-17の代表にも選ばれました。

ちなみに妹のステファニーさんは3年生で主将となり、
お姉さんと同じように優勝
したのです。

桜花高校の試合を見たら納得できますよ。バスケ素人の僕ですら感動しましたもの。

もちろんプロになってからも一番相手チームからマークされながらも、
隙間をすり抜けて味方にパスしたりシュート(上記画像)したりと、
視野が広いばかりか敵をものともしない姿勢にジーンときました。

 

バスケ選手エブリンが芸人としても面白い件

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=Vvi_Nn2ctnM

高校時代からすでにカッコよさを見せていたエブリンさん。
現在もまたかっこいいプレーを見せています。

エブリン選手はステファニー選手とともに、いくつかのバラエティ番組にも出演しております。
一つが来週の今夜くらべてみましたですね。

エブリンさんの話し方は大阪のおばちゃんに近いです。

すっごく気さくで軽いノリでしゃべるばかりか、
ファンの交流会でもエブリンさんがお笑いを提供していました。

プロバスケ選手になってからはファンサービスにも力を注ぎ、
ダパンプのUSAを歌っているときはISSAに声が似てびっくり。

エブリンさんの面白くかっこいい姿も、
もしお父さんが「日本国籍を取得しない」と決めていたら、
カッコよさも活躍もなかったかもしれません

元いたガーナ国籍を捨てて日本国籍を取得するという、
当時の決断がこんな面白い未来を招くとは!

誰が予想できたでしょうか?

ちなみに芸人エブリンを育てた裏にトヨタのこんな面白い戦略があったとは!

かなり考えられていますよ、これ。続きはこちら。

 

関連記事:馬瓜エブリンのかわいい部分をさらに引き立てるトヨタの面白演出とは

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪