石田ゆり子と妹の石田ひかりの差がここまで開くとは!

画像元:http://www.irasutoya.com/

石田ひかりさんのインスタ画像を見たとき、
姉であるゆり子さんとの違いについて書きました。

どちらも犬猫画像を載せているのですが、ひかりさんは親子のやり取りに加え、
子供に関する情報が載った新聞記事の切り抜きを載せています。

ひかりさんはおばさんであり、ゆり子さんはお姉さんだなあと、
インスタ画像を見て思ったのです。

ほかに石田姉妹の違いはないかなあ?

思ったので、いろいろと調べてみました。

 

お姉様とおばさん

インスタ内でひかりさんは自分のお子さんとの会話をはじめ、
他人の子供を自分の子供のように考え、気遣うところがあるのです。

新聞の切り抜き画像をインスタに貼り付け、
「この子たちが救われてよかった」なんて写真、相手を気遣う癖がないとできません。

ここがおばさんの良さだと僕は思います。
自分以外にも関心を抱き、母として接している

一方でゆり子さんは自分のペットに関する写真が多い。
しゃべる猫をはじめ、ペットのかわいいところに癒されます。

ひかりさんのように、子供と会話する描写をはじめ、
自分以外にも「自分の子供」を気遣うような画像がない。

自分に関心があるところが若くてお姉さんだなあと思うのです。

なおひかりさんの「おばさん部分」を確認するならこちらをお読みください。

 

演技における石田姉妹の違いは?

画像元:https://middle-edge.jp/

石田ひかりさんの演技は「棒読みで感情の抑揚がない」と、厳しい評価を多く見ます。
ひかりさんの演技が素晴らしいと述べる人もいるのですが……

一方でゆり子さんは演技がうまいと評価をいただいています。

例えば「逃げるは恥だが役に立つ」では、オーバーな演技をしている。
オーバーな演技がドラマ内にぴったりはまり、見ていて違和感がない

うまいとは言えないけれど、下手でもない。

演技が下手すぎると、人によっては見てもいられなくなるそうです。
僕の場合は脚本がつまらない、自分が求める展開をやってくれなさすぎると、
離れていきますねえ。

ほかの意見では石田ゆり子さんと共演した役者の下手さが目立つと述べていました。
石田さんの演技が自然だからこそ、ほかの役者が魅せる不自然さが目立つのでしょう。

石田ゆり子さんの演技についてはこちらでも触れています。
ゆり子さんのすごさはここです。

 

姉と妹、どちらが好き?

画像元:https://www.instagram.com/p/BawWbcllU14/

石田姉妹について調べると、「姉と妹、好みはどちら?」が出てきます。
どっちもいいじゃないか! といいたくなるのですが、
一方を選べと言われるのはきついですねえ。

僕の考えは置いておき、知恵袋に合った質問と回答で統計を取ると、
多くが姉のゆり子さんがいいと、述べていました。
(ゆり子さんとひかりさんが20代だったら、ひかりさんが多かった)

ゆり子さんがいい理由として、

  • 演技が良くて、見ていて不自然さがない
  • 未婚で、お姉さんとしての魅力にあふれている
  • 40代後半なのに、めちゃくちゃかわいい

女優としての実力をはじめ、何よりも未婚が大きいと思います。
もしゆり子さんが結婚していたら、評価はまた違うかもしれません

ゆり子さんの結婚観についてはこちらでも触れております。
なぜ彼女が結婚できないのかはこちらをお読みください。

 

もし石田ゆり子が結婚していたら?

妹より姉のほうがいいと選んだ理由に、
ゆり子さんは現在も結婚しておらず、かわいいところがあると、
多くの方が述べていました。

(反対にひかりさんは結婚してからかわいさがなくなったという意見も)

石田ゆり子さんが仮に結婚していたら、どうなっていたでしょう?

まず、結婚してゆり子さんもお子さんがいたら、
間違いなく顔つきは変わっているでしょう。

ゆり子さんは今でもお姉さんっぽいところを感じますが、
子供がいたらひかりさんのように、おばさんっぽいとみられるでしょう。

子供がいない状態ならまだわかりませんが、
男性がいるという理由で「かわいい」という評価を得られないと思います。

適切な言葉がうかんできませんが、おばさんといわれるのかもしれません。

ゆり子さんがお姉さんっぽく見られるのも、
結婚していないからだという部分が大きいです。

いつまでも若く見られたいなら、結婚しないで独身を貫くのも一つの選択肢かもしれません。

ただこんなうわさも出ているのですよ……バツイチってどういうことでしょう。

 

石田姉妹の共通点

 

いいうんちがつづいています㊗️🌺🎊

石田ひかりさん(@hikaringo0525)がシェアした投稿 –

違うところもあれば、似ているところだってあります。
例えば僕の母親といとこの母親(いとこの母の妹が僕の母)において、
性格も体型も大きく違うのですが、人の子にうるさいところは似ています。

第三者の子が悪いことをすると、どちらも叱るのです。

じゃあ石田姉妹の共通点はないか?
気になったので調べてみたところ、髪の毛がどちらも短いところをあげます。

ほかにインスタグラムでペット画像を載せているところです。

それ以外はないですねえ。姉妹の性格もよく知りませんから。
ゆり子さんはのほほんとして、ひかりさんはしっかりした印象を抱いています。

ひかりさんのインタビューによれば、姉妹は幼いころから一緒だったそうです。
習い事、女優業
……ただ、結婚は大きく違う。

若いとき、ひかりさんが先にデビューして、後でゆり子さんがデビュー。
ひかりさんはアイドル活動をしており、人気もひかりさんが強かった。

今はいくつかの事情で姉のほうに人気が出ていると。
時間がたつと評価も変わるってのは面白いものですね。

 

とても美しい姉妹のきずな

画像元:http://www.irasutoya.com/

最後に姉妹仲が温まるエピソードを。
ひかりさんがドラマ「屋根裏の恋人」に出演する前、
育児に専念して女優業を離れ、女優をやめようとしていたそうです。

そこに姉のゆり子さんがいろいろひかりさんの話を聞いてあげ、アドバイスし、
女優業を続ける覚悟を持ったそうです。

そういえばインスタ画像でもゆり子さんの猫ちゃんが不調だった時、
ひかりさんがお世話をしたそうです。

姉妹でどちらも女優だから比べられるところはあるけれど、
姉妹仲が良好というところに、僕はほっとした気持ちを抱くのです。

なお美しいエピソードはこちらにもあります。ただこちらは男性です。
人によっては「うーん……」思うかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪