社長芸人神宮寺しし丸”再”復帰までの道のりが予想外すぎて大爆笑!



画像元:https://twitter.com/shishishimaru

来週のアメトーク、
キックボクシング大好き芸人に、
ピン芸人の神宮寺しし丸さんが出ます。

神宮寺しし丸さんは元社長で、
現在は地下芸人とのこと。

気になった部分はやはり、
なぜ社長の座を捨ててまで
芸人になろうとしたのか?

芸人になった経緯を調べた結果、
一度芸人を目指したものの、辞めているのです。

そしてあるきっかけで再復帰するのですが……

予想外すぎて、思わず思ってしまった。

 

神宮寺しし丸の簡単な生い立ち

画像元:https://www.nikkan-gendai.com/

神宮寺しし丸さんの簡単な生い立ちを書きます。

1975年大阪生まれの2021年時点で45歳
今年に入って芸歴24年目とのこと。

元社長で芸人の世界に飛び込み、
現在は芸人をやりながらアルバイトをこなしつつ、
格闘技にまつわるお仕事をなさっています。

QJwebのインタビューによりますと、
しし丸社長は芸歴24年の持ち主であるけど、
そのうち7年ほど芸人でない時期があった。

しかし……

 

しし丸社長が芸人を再び目指した理由

画像元:https://youtu.be/vX0YAZ2a7Ek

日刊ゲンダイのインタビューによりますと、
21歳で芸人になり、23歳で一度芸人を辞めた

アルバイト仲間と人材派遣会社を起業し、社長として働いた。
20代前半で年収は1000万円超えとのこと。

仕事終わりはいつもアルバイトの学生たちを連れ、飲みにいってた。

酒の席でしし丸さんが話をすると、バイトたちが大笑いしていた。
バイトの一人が次のように褒めました。

まだまだ芸人やれますよ!

この言葉にしし丸さんは決意した。

バイトには伝えず太田プロのお笑い養成所に願書を出した結果、合格。

バイトたちを集め、次の一言を言ったのです。

「俺、社長を辞める、そしてもう一度芸人を目指す」

周りはびっくり。
後にしし丸さんは述べています。

「バイトたちはみんな、自分をヨイショするために笑っていた。
自分が真に受けて芸人をやるといった。マジかよこいつ」

現在、しし丸さんは芸人をこなす一方、
かつて自分が作った会社にバイトとして働きつつ、
他のバイトも掛け持ちしているとのこと。

しし丸社長がどこの会社の社長だったのか?
調べてみたのですが、どこにもありませんでした。

 

神宮寺しし丸と劇団ひとりの関係

画像元:https://www.chunichi.co.jp/

しし丸社長を調べると、必ず出てくる大物芸人がいます。
劇団ひとり(上記画像)さんです。

しし丸社長も自身のコラムにて、
「しし丸社長と劇団ひとりの間に肉体関係があるのでは?」

書き込みを見つけてしまったとのこと。

別の番組でひとりさんはしし丸社長を次のように評価しています。

しし丸君は本当にいい人だけど、お笑いには向いていない。

新型コロナウイルスによって自粛生活を余儀なくされたとき、
ひとりさんから給付金をもらったとのこと。

ひとり「苦しかったらいつでもいってくれ」

ひとりさん、かっこいい!

 

しし丸流、先輩に好かれるコツ

画像元:https://youtu.be/f1Lcq0lZXro

しし丸社長は自身のコラムにて、
売れてるピン芸人の番組にひっそり出してもらい、
寄生虫のような芸人生活を送っていると述べています。

ここからが重要です。
いかにして先輩や売れてる芸人からかわいがられるか?

一つ目は先輩を好きになること。

本当に隙なら、気持ちなんて勝手にあふれるから、
わざわざ「好き」とアピールしなくてもいい。

どの先輩も好きでない場合、
「犬になれ」とアドバイスしていました。

あなた(先輩)は私(しし丸社長)よりも上ですよ。

特に三つの要点は褒めなさいと書いてました。

  1. 仕事のできる人と見られたい
  2. モテる、かっこいいとみられたい
  3. 男の場合:喧嘩が強くて知的とみられたい
  4. 女の場合:若くて美しいとみられたい

上司、先輩の「こうされると自尊心が出る・優越感が出る」を、
きちんと刺激させてあげるために、犬になれとアドバイスしています。

これを成功させるためには
人間としてのプライドを捨てて、犬になりきれと述べている。

そしてもう一つ。

タイミングを見て、悪態をつきなさいと。

タイミングとは、例えばある先輩が「すごい奴」と周りから見られたい。

そしたら、表情を崩さず、すかさず言います。

「先輩は変わってますねえ(それだけすごいってことですよ)」

「あなたは変わってる」
人によって傷つく言葉となるでしょうが、
変人を自称する人なら誉め言葉になります。

だからこそ相手のタイミングを見て、悪態をつく
すると先輩に喜ばれて、先輩に愛される人になると。

一番は先輩を心から好きなることと述べています。

 

しし丸社長流ネタ作りの秘訣

画像元:https://youtu.be/uOFoYvRbSyU

最後にしし丸社長の本業、芸人としてのネタ作りに秘訣を調べました。
ナタリーにて面白い話がありました。

しし丸社長は自分でネタを作るのでなく、
先輩からネタを提供してもらうと。

この時、しし丸社長は述べています。

「ネタをあきらめることは面白いネタを作るよりも大変だし、
先輩や同僚に頭を下げるのも努力の一つ」

先輩も喜んでネタを提供する。
一つの才能だと僕は思っています。

しし丸社長は公式動画でネタも上げております。
僕が思った感想は……愛嬌がある!

一方でもったいないなとも感じました。

格闘技やプロレスファン、
見てる人がくすっと来るネタから始めて、
だんだん広めていけばいいのでは?

格闘技関係の情報をたくさん持っているからこそ、
あるあるなネタ、あるようでないネタを作れるのでは?

格闘技関係の知識ならそこらの芸人よりも一歩前に出ている。
動画の編集もできるので、まずはそちらだけに絞ったら?

と、僕は思ったのです。