藤岡真威人と若い頃の藤岡弘がどこまで似てるのか調べた衝撃の結果




画像元:https://twitter.com/Toei_films/

今朝のツイッタートレンドにて、
特撮ファンならうれしくなる出来事が!

仮面ライダー一号を演じた藤岡弘さんの息子、
藤岡真威人(まいと)君が仮面ライダー一号に!!

※土屋太鳳・神葉姉弟のウルトラマン共演も見たいところ。

親の七光りだ、えこひいきだ~といった批判も
あるでしょうが、僕は超うれしい。

こういうのは定め・宿命なんですよ。

ところで藤岡さんの息子である真威人君、
若い頃のお父さんとどれくらい似てるのか?

色々調べて言った結果……大変だわ、これは。

 


藤岡弘の簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/lOz-2cFotOk

真威人君を語る前にお父さんの藤岡弘さんを簡単に語ります。
お父さんがいての息子なので。

藤岡弘さんは1946年愛媛県生まれで、2021年で75歳
お父さんは武道家で、お母さんは茶道や華道の師範代。

幼い頃は引っ込み思案で恥ずかしがりやな子供だったとのこと。

松山聖陵高校に入り、空手部に在籍した。
風貌からよく不良によく絡まれていたのです。

高校を出た後上京し、劇団に入り、松竹映画にて銀幕デビュー。

上京時、あてもなく上智大の土手で寝泊まりし、
劇団へ入ったときは周りが凄い人ばかりで嫉妬していた。

そして仮面ライダーの仕事が舞い降りた。

画像元:https://youtu.be/lOz-2cFotOk

最初、アクションシーンも藤岡さんが担っていた。
あるシーンで大けがを負ってしまった。

下手すると車いす生活を覚悟しなければならなかったが、
当時の最新技術による手術で奇跡的に回復。

無事、仮面ライダーをやり遂げたのです。

私生活では86年に女優の鳥居恵子さんと結婚したものの、
3年ちょっとで離婚しました。二人の間に子供はおりません。

藤岡さんが55歳の時、24歳年下の女性と再婚し、
真威人君を含む4人のお子さんを育てます。

 

藤岡真威人の簡単な生い立ち

画像元:https://sanki-worldwide.co.jp/talent/fujioka-maito/

藤岡弘さんと再婚相手のお子さんである真威人君は、
2003年生まれの現時点で17歳(現役高校生)。

父こと弘さん所属の事務所に在籍しており、
せがた三四郎の息子、せが四郎として芸能界デビューを飾ります。

調べると現時点ではドラマに出ておらず、
仮面ライダー一号が正式な役者デビューになるのですね。

 


若いころの藤岡弘vs現在の藤岡真威人

画像元:https://youtu.be/ArV2BAsvg-8

お二人の簡単な生い立ちを見比べますと、
藤岡弘さんがいかに厳しい環境で育ってきたかがわかります。

上記画像は仮面ライダー一話(東映公式チャンネルから)、
1971(当時25歳)の藤岡弘さんです。

25歳といえば大半の人は学生から社会人になり、
社会の仕組みや人間関係のあれこれも体でわかり、
人によって大いに悩む時期です。

ガタイがよくて顔が濃い。何より眉毛が太くて濃い。

眉毛の太さと濃さは真威人君にもきちんと受け継がれ、
きりっとしたいい表情を浮かべております。

現時点で比較できるのはここまででしょう。
真威人君が25歳になったときにどんな顔を持つか

楽しみにしているのです。

 

仮面ライダー一号に対する親子の覚悟

まんたんwebによりますと、真威人君は一号を演じるうえで、

「本郷猛を知らずして演じてはいけない。本郷猛はやらなければいけない宿命」

もちろん父親から直接アドバイスをいただいたり、
当時の放送を見返したり、アクションを鍛えたりと頑張っており、
楽しみな反面、少し不安もあるのです。

不安を語る前に『東京国際映画祭2021』トークショーに現れた藤岡弘さんは述べます。

「子供たちの視線が、ものすごい勇気となった。
仮面ライダーは今年で50年。10歳の子が60歳へ。
親子、そして孫へと話のネタになる。そこがすごい」

藤岡さんは仮面ライダーの撮影で大けがを負いました。

※当時スタントマンはおらず、藤岡さんが直接やっていた。

3か月以上の全身打撲から奇跡の一命をとりとめ、
ギブスが外れた後、こっそり筋肉トレーニング。

時に発熱、ベッドは汗まみれ、昼は疲れて就寝。

精神的にも(スタッフに迷惑をかけた意味で)大変辛かったけど、
同時に仮面ライダーを楽しみにし、応援している子供たちの声に、
大変励まされ、めげることはなかった。

画像元:https://youtu.be/ArV2BAsvg-8

本郷猛は突然謎の連中に拉致され、改造人間にされます。

※現在の仮面ライダーはほぼ改造されていない状態からのスタート。
そこは大した問題じゃないからいいんだ。

藤岡さんも大けがを負い、手術という名の改造を受けて、
つぶれることなく奇跡的によみがえった。

真威人君が受け継ぐ仮面ライダー魂は大きくて、
たとえ役の設定であっても大変だなと思うのです。

演技を間違えると一号の印象は崩れるし、
「藤岡弘の息子は一号としての魂を継いでないな」

今後の役者人生にも大きく影響を与えるし、
仮面ライダー一号の大きさに人生を潰されるのでは?

少し不安を抱いてしまうのです。

※特撮ファンは少しうるさいところがあるので……
僕だけかもしれないけど。

真威人君は失敗や批判を気にしすぎないで頑張ってほしい。