張本勲がサンデーモーニングを降板した理由はまさかの炎上にあった?




画像元:https://www.instagram.com/sunday_m_tbs/

土曜日の日本シリーズ、
ヤクルトが勝利をおさめ、
日本一となりました。

高津監督らおめでとうございます。
まさか12回まで粘るとは……。

ところで昨日の朝、
毎度ツイッタートレンドに乗る
サンデーモーニングで事件が起きました。

いつも事件しか起きていない印象ですが(笑)

名物野球コーナー解説者、
張本勲さんが今年いっぱいでおやめになるとのこと。

「とうとうこの日が来てしまったか」

僕も子供のころ、サンデーモーニングの
大沢親分と張本勲さんの「喝」が楽しみだったので、
残念な気持ちになりました。

ところで降板の裏側を探ったところ……
あの事件が予想以上に大きく影響を与えていたのです。

 


張本勲の簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/u9_adkfHrcA

始めに張本勲さんの簡単な生い立ちを書きます。

1940年日本の広島生まれ、両親は朝鮮の方です。

1940年当時、朝鮮は日本統治領であり、
北朝鮮及び韓国は48年以降にできました。

5歳、米軍が落とした原爆の熱風を浴びた(被ばく)。

爆風による衝撃波で張本少年は気絶し、
目を覚ましたらお母さんが身を守ってくれたとのこと。

※張本さんの母は85年に亡くなった。

敗戦後、朝鮮への帰国も考えたのですが、色々あって断念。

気が付けばガキ大将となり、
小学校5年生時に野球チームに誘われたのがきっかけで、野球を始めます。

中学時代はエースとなり、広島県大会で優勝、
一方で喧嘩に明け暮れ、野球がなかったらヤーさんの道に進んでいたかもしれないとのこと。

広島カープの試合をよく見ており、
読売巨人の食事風景を見たとき、野球人になろうと決めたのです。

※当時は食事も乏しく、野球選手たちは栄養ある食べ物をとっており、
張本青年は「家族をたらふく食わせてあげたい」思ったとのこと。

画像元:https://youtu.be/u9_adkfHrcA

高校へ進学し甲子園に行けなかったものの、
日韓親善高校野球の選手に選ばれて試合をしたのち、
自分の野球姿勢に対する覚悟が生まれた。

高校を出た後、プロ野球入りし、
1981年まで活躍した後、引退したのです。

年間3000本安打、500本塁打、右も左も自由に打てる広角打法が強みで、
ホームランは高度なバッティングからなるヒットの延長線上にあったとのこと。

引退後は野球解説者となり、
1998年にサンデーモーニングで大沢親分(故人)とともに、
主に野球選手へのツッコミを行い、そして今年卒業します。

なお一番かわいがられた選手は現在ビックボスとなった彼でしょう。

 


張本勲がサンモニを卒業した理由にまさかの炎上?

昨日の朝、突然張本さんが番組で重大発表をしました。

番組レギュラーを今年いっぱいで卒業し、ゆったりとした老後を送りたいと。

時々ご意見番として出るとのこと。

東スポで「いけにえ卒業」と書いています。
張本さんは今年、ある発言で炎上した。

東京五輪女子ボクシング金メダリスト・入江聖奈選手が金メダルをとった後のコメントで、

「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだ。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って、こんな競技が好きな人がいるんだ」

引用元:https://efight.jp/news-20210813_593545

すると「入江選手に失礼だ」という発言が相次ぎ炎上

日本ボクシング連盟も抗議文を送り、後に張本さんも謝罪したのです、

東スポによりますと、入江さん発言の炎上後、
張本さんが世論の声を大いに気にしはじめ、
番組でもおとなしくなり、炎上にも敏感になっていった。

サンデーモーニングでずっと出続けている人が、
司会の関口宏さんと張本さんのみ。

張本さんが引っこめば、サンデーモーニングに対する禊がすみ、
まだ長く番組を続けていられるだろう。

という意味で「いけにえ」と書いているのです。

そういえばありましたね、入江選手に対する炎上。
張本さんが今年卒業する要因の一つに炎上があったのですね。

 


サンデーモーニング実況「張本が一番まし」

画像元:https://twitter.com/buncua

日曜日の朝はニチアサ(日曜日の朝に放送中のアニメや特撮)、
そして政治系討論番組がよくツイートトレンドに上がります。

#サンデーモーニングは毎回必ずトレンドに入っており、
僕もツイッターをたまに見るのですが……大半が批判です。

純粋に楽しんでいるというより、

「こいつ(ご意見番)の言ってることおかしい・ツッコミだらけ」

大半の意見がこれだからこそ、いつも視聴率20%をこえています。

※サンモニはCMを流しているけど、購買層にほぼ響いていないとのこと。

そして同時に見るコメントとして、

「サンモニのご意見番は張本さんが一番まとも」

入江選手のようにツッコミどころもあるけど、
それ以上に関口さん含むご意見番のコメントが違和感ありすぎて、
張本さんが一番まともに捉えられている。

ツッコミを行う実況者から見て、張本さんの意見に同意できる人が多い。

別の意味で面白い番組となっています。
ある意味サンモニコメンテーター陣と反対の立場にいる張本さん。

彼が辞めることで今後、この番組がどう進化(退歩)するのか。

次に誰がご意見番となるのか。
別の意味で楽しみにしている視聴者は多いでしょう。

とにかく張本さん、お疲れ様でした。