画像元:https://twitter.com/ibakiraTV
新聞のテレビ番組欄を見ていたら、
歌手の相川七瀬さんをバラエティ番組で
よく見るようになりました。
歌手からタレントになることは、
芸能界にいる以上、普通にあること。
なぜ現在、相川さんが再注目を浴びているのか。
それもバラエティ方面で。
生い立ちから現在までを振り返りつつ、
バラエティで使われている理由を
探ってみました。すると……
相川七瀬の生い立ち
始めに相川七瀬さんの生い立ちを見ていきます。
1975年大阪府生まれ。
実家が神社の氏子で、今の学生生活につながっています。
インタビューによりますと、小学校から歌が好きだった。
将来絶対に歌手になるんだと確信していた。
中学3年でソニー主催のオーディションに受けたが不合格だった。
そこでプロデューサーの織田哲郎さんと出会った。
※織田哲郎さん、YOUTUBEで公式チャンネルを持っていること。
そして音楽理論を語っていることにびっくりした。
喋り方や表情から、優しさが伝わってきますね。
大阪の高校に通った翌年、織田哲郎さんから電話をもらった。
その時は断った。1年たって織田さんに連絡し、高校を中退した。
織田さんも1年待ったし、相川さんも相手が大物だろうと1年きちんと考えたうえで決断した。
この時点で二人ともすごいなと思うのです。
上京してデビューを飾ります。
デビューシングル(上記動画)及びアルバムが爆売れし、
多額の印税収入に囲まれながら曲を出し続けた。
2001年に一般男性と結婚。3人のお子さんを産みます。
お子さんが産まれてから絵本の執筆にも取り掛かりました。
そして2020年に祭りを通して「地域活性に活かしたい」思いから、
再び高校卒業の資格を取って國學院大學神道文化学部を受け、現在は学生として勉強中です。
歌手:相川七瀬の魅力
相川七瀬は僕にとって青春の一人です。
ハスキーボイスかつ不良っぽいお姉さんキャラがよかった。
第三者の意見によりますと、高音をしぼませずに安定して出せ、
声に力強さ及び突き刺さるような鋭さを持っている。
別の人によると、相川さんはそこまでうまいと思えない。
上手い下手など本質でない。声だ。個性がありすぎて、簡単に区別できる。
歌い方にも秘密があり、デビュー時はのどを使って歌っていた。
結婚してからお腹を使って歌うようになったとのこと。
おかげでデビュー時の大きな特徴が失われ、残念だ……というコメントもありました。
さらに相川さんの歌唱力を分析したサイトによりますと、
粗削りな部分が下手に感じるけど、粗削りだからこそ尖って輝いていたと。
そのうえで繊細な部分も読み取ることができ、
「強がっているように見えて、実は繊細」ギャップを生み出せた。
僕が思うに若い頃の相川七瀬路線に近い歌手がLiSAさんだと思うのです。
雰囲気も歌い方もなんとなくですが、似ているんですよね。
なぜ現在相川七瀬はバラエティに出続けているの?
今回のなないろ旅では、記紀において鹿島の神ともに国譲りを成功させ、建国に尽力された香取の神の経津主大神をお祀りする香取神宮を訪ねます。香取神宮、鹿島神宮、息栖神社三社で東国三社と言われ、太陽が昇る力強い場所に、古から鎮座している神様に会いに出かけます。https://t.co/vBKMRUsQoD pic.twitter.com/1OlNuUPo6U
— nanase_aikawa_staff (@NanaseNews) August 25, 2022
テレビの番組欄を見ていたら、
複数の音楽でなくバラエティ番組に相川七瀬さんが出ておりました。
うち一つは相川さんの個性、変装したうえで歌う展開です。
なぜ彼女は芸能界、しかもバラエティで使われるのか?
インタビューや解説記事など色々調べても出てこなかったので、
僕なりに考えてみました。
まず相川さんは現在、ママであり大学生です。
大学では神道文化学部に所属し、神社巡りなどをしています。
これがバラエティ番組につながっていると、僕は見ています。
一つ、ヒントにつながるインタビューがありました。
画像元:https://twitter.com/kana12041101
オリコンインタビューによりますと「自分がおかしくなるな」時期があった。
ちょうど結婚し、子供が生まれた。
仕事を手放してでも「人間としての自分」を考えるようになった。
「なぜ歌うのか?」に始まり、色々考えた。
次男が生まれた。声が出なくなった(ファンも離れていった)。
一方で心理学、セラピストの勉強も学んでいった。
次男が自分のライブDVDを見ている。
彼女にとって嫌な思い出もあり、できるなら見たくなかった。
同時に音楽に対するリハビリ、歌う理由とは何かなど、
だんだんわかる(悟り)ようになってきた。
色々歌った。ロックが一番しっくりくる。
以上でインタビューは終わりです。
アメブロを投稿しました。
『女子キャンプ』#アメブロ #相川七瀬 #浅香唯 #キャンプ
https://t.co/vMyiiZrwOG— NANASE AIKAWA (@nanase_aikawa) August 25, 2022
相川さんは最初から成功した。当時もサバサバしている印象があった。
最初から成功したからこそ、自分が自分でなくなる不安に悩まされた。
26歳で結婚そして出産し、仕事を捨ててでも自分を振り返った。
自分を振り返るために心理学などを学んだ。
そして息子が自分のライブDVDを見て、否応なく現実と向き合わさせた。
現在、大学で神道文化を学んでいる。
学ぶことによって、日々情報を取り入れている頭の良さ。
自分から逃げずに向き合っていたから生じる、相川七瀬の視点・考え方。
神社に関する情報を取り入れているからこそ、
何かしらの出来事を神社・神話エピソードにつなげて語ることができます。
テレビ側にとって「どういう行動をしたら喜ばれるか」がわかる。
歌手として「なぜ自分が歌うのか」もわかっている。
だからバラエティで普通と違う状況で「歌ってくれ」と頼まれても、
歌手として「自分が何をすべきか」がわかっているから、
全力を出してバラエティで活躍できるのでないか?
現在の相川さんがバラエティに引っ張りだこな事情は、
ここらにあるのでないかと僕は考えました……少々強引な解釈でございますが。