山本kid徳郁の死因はやはりタトゥー?人体に与える影響を調べた結果



画像元:https://www.instagram.com/kid_yamamoto/

先日のヤフーニュースにて、
山本kid徳郁(のりふみ)さんのお姉さんである、
山本美憂さんがインタビューに答えていました。

弟との思い出、厳しい指導者としての側面を。
淡々と語っていたのです。

kid徳郁さんは胃がん(別の媒体だと他機能不全)で、
2018年にこの世を去りました

彼の死につながる要因として、
上半身に掘りすぎていたタトゥーでないか

指摘があり、気になったので調べたところ……

 

山本kid徳郁(のりふみ)の生い立ちから死まで

始めに山本kid徳郁さんの生い立ちから功績、死までを書きます。
1977年神奈川県生まれ、2018年にこの世を去りました。

お父さんは山本郁榮さんといい、
ミュンヘンオリンピックレスリング・グレコローマン日本代表。

また現在米国で活躍しているダルビッシュ有選手は義理の弟です。

上記動画インタビューによりますと、格闘技は5歳から始めたとのこと。
周りの少年少女たちと戦っているうちに楽しさを感じた。

総合格闘技を見たとき
「ケンカでお金をもらっているのか、すごすぎる」衝撃を受けた。

一方で「俺のほうが強い」確信を抱いた。

レスリング→総合格闘技→K-1→レスリング→DREAM→UFCと渡り歩き、
2016年の試合を機に表舞台から姿を消します。

同時刻、すでにがんを患っておりステージ4まで進行していた。

2018年8月にインスタグラムで胃がんを公表,
1か月後にグアムのホスピス先でこの世を去ったのです。

 

胃がんについて

山本さんの死をもたらした胃がんについて調べました。

胃がんという言葉は知っていても、どういう兆候があるのか。
ステージ1の時点で気づけるのか、どう過ごしたらいいのか?

がんプラスのサイトによりますと、
胃がんの進行度は「がんが胃の壁のどこまで深く入り込んでいるか」と
「周囲のリンパ節やほかの臓器に転移したか」で調べるとのこと。

胃がん細胞は粘膜で発生し、粘膜内の細胞を傷つけて胃壁深くに進んでいきます。
ステージは1から4に分かれており、1から3までは外科手術で可能ですが、
4になると外科では無理で化学療法で治して(和らげて)いくのです。

大鵬薬品のサイトによりますと、
40代後半から患う傾向が高くなるとのこと。

また胃がんは静かに進行する病気で、
胃もたれや腹痛が起こる頻度が増え、吐血や黒色便を生じ、
さらに進行していくと体重減少、貧血など全身に悪影響をもたらすのです。

上記動画によりますと

  • タバコを吸う人
  • BMI指数で肥満にあたる人
  • 塩分量の高い食事を好む人
  • 家族の中でがんを患った人

これらは気を付けてほしい、検査してほしいと述べています。
※2年の1度の検査を推奨。

胃がんがわかったところで、タトゥーの話に入ります。

 

山本KID徳郁にとってタトゥーは”物語”があった

ちょうどニュースが入りました。
後藤真希さんの弟、後藤真希さんがなんとタトゥーを除去したとのこと。

首筋にあった入れ墨をとったと書いてあり、
タトゥーがあると怖い印象を抱きますね。

現在はアートの一部として入れているもおり、
山本さんも「周りがやっているから」自分も入れ始めた

一応周りから「これ以上増やすんじゃない」クレームがあったものの、
上半身を覆うほど入れ墨を増やしていった(下記ツイート参照)

山本さんによるとタトゥーには
「部族の絆の証、恐れから身を守る意味」もあるとのこと。

彼にとって単なるおしゃれでなく、
きちんと意味のある物語(仲間との絆、相手に打ち勝つ精神など)だった。

 

タトゥーが人体に与える影響

ところで研究者の報告(Scientific Reports)によりますと、
X線検査をした結果、リンパ節まで染料の成分が染み出ていたとのこと。

アルミニウム、クロム、鉄分、ニッケル、銅などが、
リンパ及び皮膚から検出されたとも出ています。

そのうち何割かはカドミウムや水銀も検出されているのです。

一方でこれら有害物質が人体にどれほど影響を与えたのか?
について、まだ研究中であるとのこと。

わからない部分もあるのですね。一方でこんな発表もあります。

 

肝臓に影響が出てパフォーマンスが下がる?

※RIPとは「安らかに眠れ(追悼)」を示す

もう一つ、新宿中央クリニックのコラムによりますと、
選手のパフォーマンスが劇的に低下すると発表しています。

皮膚にたくさんの傷をつけ、そこに染料をしみこませる。
結果、発汗機能及び腎機能の低下を指摘しています。

衛生管理のなっていない危惧を遣えば、B型肝炎を引き起こしかねないのです。

さらにMRI検査において検査機器のエラーを引き起こしたり、
掘った部分だけやけどを引き起こしてしまう報告もあるのです。

山本さんは腕やお腹の周り、首周りと入れ墨を増やし、
上半身ほぼタトゥーに満たされておりました。

2018年に胃がんをきっかけにした多機能不全(転移)でこの世を去ります。

肝臓も機能の一つであり、もしタトゥーを掘っていなければ、今頃どうなっていたのか?

まだ生きていたのではないか?
思ってしまうのです。

改めてご冥福をお祈りいたします。