EXILE ATSUSHI一酸化炭素中毒の原因3つ!焼肉やシーシャ、自律神経失調症の影響か



先日、EXILEのATSUSHIさんが体調不良により、予定していた6月上旬までの公演を延期または中止することが発表されました。

ATSUSHIさんは3月中旬頃、仕事関係者と会食に行った際に体調が悪くなり、検査を行った結果、一酸化炭素中毒の疑いがあると判明しました。

現在は休養中で、体調の改善に努めているそうです。

徐々に回復はしているものの今も自覚症状が続いており、ライブ等長時間のパフォーマンスが難しいため、6月までの公演は延期または中止となるようです。

ATSUSHIさんの回復を心よりお祈りしています。🙏

EXILE ATSUSHI(あつし)の一酸化炭素中毒の症状は?

EXILEのATSUSHIさんが、仕事関係者との食事中に体調が悪くなり、検査の結果「一酸化炭素中毒の疑いからくる体調不良」という診断を受けたそうです。

最初の1ヶ月間はめまいと吐き気、頭痛がひどく、起き上がることもままならず、安静に過ごすしかない状況でした。

現在も言葉が出にくく、耳に圧がかかっている状態だそうです。

そのため長時間の歌唱が難しいと判断し、ソロツアーの一部を延期することになったようです。

 

一般的な一酸化炭素中毒の原因

一般的な一酸化炭素中毒の原因は、ガスストーブや暖房器具、自動車の排気ガスなど、不完全燃焼によって発生する一酸化炭素が、密閉された空間で長時間にわたって蓄積されることです。

また、火災の際にも発生することがあります。

EXILE ATSUSHIが一酸化炭素中毒になったと考えられる原因3つ

 

①換気が不十分なお店

一酸化炭素を多く吸ったということで、換気のされていない個室で焼肉や炭火焼きを行なったという声があります。

煙が多く出る焼肉や炭火焼き、BBQなどでも一酸化炭素中毒になるケースがあるようです。

そのため、店舗で一酸化炭素中毒が発生した場合、その店舗が換気をどの程度行っていたのかが気になりますね。

また、記事には飲食店とは書かれていないことから、自宅で焼肉やBBQを行っていた可能性もあります。

②水タバコ、シーシャを吸っていた

水タバコでも一酸化炭素中毒になる可能性があります。

水タバコは、たばこの煙を水に通すことで、煙を軽減しているとされますが、一酸化炭素の量はそれほど変わりません。

たばこの燃焼によって発生する一酸化炭素や有害物質は、水タバコでも発生するため、長時間の使用や密閉された空間で使用する場合、一酸化炭素中毒になる可能性があります。

③自律神経失調症の影響

ATSUSHIさんは現在42歳で、自律神経失調症の治療中です。

30代の頃から病気を患っており、普段から冷や汗や涙が出るなどの症状に悩まされています。

彼はEXILEのメインボーカルとして活動しており、ソロツアーでは無理をしてしまったこともあったそうです。

ストレスが積み重なり、めまいや吐き気に悩まされるようになってしまったようです。

自律神経失調症は完治が難しく、疲れやストレスをしっかり管理し、必要に応じて薬で対処する必要があるそうです。

最近はソロツアーも控えていたため、疲れが溜まってしまった可能性があるとのことです。

自律神経失調症の既往があることで、煙が多く出る焼肉店や炭火焼き店で会食したことでATSUSHIさんだけ症状が出やすかったと考えられます。

まとめ

ATSUSHIさんが一酸化炭素中毒にかかった原因として考えられる理由を3つ紹介していました。

一酸化炭素中毒は深刻な病気であり、場合によっては後遺症が残ることもあるとのことです。

早期に回復し、ATSUSHIさんが元気に活動を再開することを祈っています。