杉村太蔵流!面白さと運の良さを次々と招く簡単なコツ!!

画像元:https://bunshun.jp/articles/-/9445

秘密のケンミンSHOW2時間SP!に
タレントで実業家で投資家の
杉村太蔵
さんが出ます。

杉村太蔵さんの生い立ちを
軽く振り返ったとき、

「本当に面白いし運がいいな!」

大変感心しました。

今日はクリスマス、
あといくつねるとお正月。

昨日、クリスマスケーキを食べました。
いつもなら完食できる量だったのに、
ちょっと残してしまったのです。

年を取ったなあ……

ということで読むだけで
運気が上がるかもしれない?

面白い話を語っていきます。

 

杉村太蔵の生い立ちを軽く振り返って

画像元:https://bunshun.jp/articles/-/9445

杉村太蔵さんの生い立ちを軽く振り返ります。

旭川に生まれ筑波大学在学中に鳩山由紀夫事務所及び、
スナックなどでアルバイト生活を送っていました。

進路を弁護士に切り替えたものの、
諸事情でうまくいかず大学を中退した後、実家に帰ろうとしたら……

父親「帰ってくるな」

杉村さんは派遣社員としてトイレ掃除を行います。

先輩がトイレ掃除を楽しく真摯に取り組む姿を見て感動し、
杉村さんもまじめにトイレ仕事をこなします

直接口に出さなくても、影から彼の仕事ぶりを見ていた人たちが、
後に杉村議員が出馬した際、いろいろ手伝ってくれたのです

トイレ掃除はいろいろな会社のトイレを洗います。

各会社で働く人の一部と親しくなり、ドイツ銀行の従業員から声をかけられるのです。

「うちで働いてみたらどうか?」

ドイツ銀行で働く前にトイレ清掃の従業員から、盛大な祝いを行ってくれたとのこと。

ドイツ銀行に雑用として勤めながら、自民党の候補者公募に目を向け出馬したのです。

他のエピソードはこちらにあります。

 

わらしべ長者杉村太蔵

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=I4YG4mkIllY

杉村さんはある意味わらしべ長者です。

大学中退→トイレ清掃→銀行での雑用→議員→実業家

「どこをどう歩いたらこんな道にたどり着くのか?」

思わず突っ込みたくなります。注目すべきか所として、

  1. まじめに働く人から何かを悟る
  2. 不利な状況でも有利な考えにひっくり返す
  3. 自分の仕事に直接関係ない人々と顔なじみになる

臨機応変で頭がいいと僕は考えました。
転んでもただでは起きないし、どんな分野にも学習はあると。

例えばトイレ清掃を行う同僚の姿を見て感動を覚えた部分は、
杉村さんがよく人を観察し、何か自分の未来に役立つところはないか?
考えたからこそできる技です。

学校での勉強は基本、受験勉強対策に焦点が当たるのですけれど、
勉強の本質は杉村さんの姿勢にあります。

どんな状況でも自分の未来に役立つため、
現状をじっくりと観察し感動し、最後は感化される姿
こそ、
勉強の本質だと僕は考えています。

 

杉村太蔵の面白さは〇〇正直な姿勢にあり

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2142081264235094801

続いてトイレ掃除という仕事をしながら、
一部の別会社に勤める社員らと顔なじみになった

コミュニケーション能力が高いとみています。
第三者から見て杉村さんは話しやすい雰囲気を持つ人であり、
ちょっと抜けているところもあると。

抜けていると書いた理由は自民党議員になった際、
マスコミが面白がる発言を述べて、世間の笑いものになったところです。

なぜ世間の笑いものになったか。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=9AruSRuuV4M

杉村さんは自民党議員になった際、
あれこれ自由な発言をしすぎて謝罪会見を行わされます。

謝罪会見が最初重苦しい雰囲気だったはずなのに、
杉村さんはただまじめに思ったことを述べているだけなのに!

いつの間にかマスコミと一緒に笑いが起き、不思議な空間へと変わってしまったのです。

杉村さんにとってのまじめな思いはマスコミから見て異質でとんでもなかった

もちろんマスコミがテロップ(演出をつけた字幕)を入れるから、
一般視聴者にとっても、こう思ったでしょう。

「なんだこいつ、変だけど面白い!」

杉村さんはまじめに語っているのであり、お笑いをとろうと一切考えていないのです。

ツイッターなどを見ますと「杉村太蔵は馬鹿正直な人」と述べていました。

彼のまじめな生き方こそが人をひきつけ、面白さを引き出す要因となっているのです。

 

杉村太蔵の面白さと運気の良さを招くコツはたった二つ!

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2142081264235094801

杉村太蔵さんは現在実業家でありながら、
テレビタレントとしていくつかの番組に出ています。

僕は彼が出ている番組を見ていると、
あるところに気づいたのです。

  1.  声がはきはきして気持ちいい
  2.  大げさなリアクションを行う

政治家として演説で鍛えられたせいか、
すごくはきはきとした声で聴きとりやすいのです。

くわえてインタビュー一つでも大げさなリアクションをとり、
少し品はないのですが芸人として面白い

そばにいるだけで明るい雰囲気になれそうだな!

僕は強く感じました。

わらしべ長者のような生き方を送っているからこそ、
普通の人では味わえない苦労や悔やんだ話などもあるでしょう。

負につながる話を面白おかしく変えてしまう能力
杉村さんがついている理由はここにあると思っています。

 

関連記事:現在の杉村太蔵が投資以外の"ある分野"で超驚きの活躍をしていたとは!

関連記事:現在の杉村太蔵が投資以外の"ある分野"で超驚きの活躍をしていたとは!












ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪