現在の杉村太蔵が投資以外の”ある分野”で超驚きの活躍をしていたとは!




画像元:https://www.instagram.com/chisato_yuasa.tvh7/

明後日の秘密のケンミンSHOWに、
元国会議員で現在はタレントの
杉村太蔵さんが北海道代表で出演します。

杉村太蔵さんといえば二つの印象があります。

  1.  国会議員時代、よく叩かれた人
  2.  大成功を収めた資産家

杉村さんは日曜日のサンデージャポンで、
レギュラーを得ており、
何度か炎上騒ぎを起こしているとのこと。

僕は杉村太蔵さんを追いかけていないので、
現在は何をしているか詳しく調べたら……

大変すごいことをやってびっくり!!

 


杉村太蔵の簡単な生い立ち

杉村太蔵

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2136007355957513901

初めに軽く生い立ちを見ていきます。

1979年生まれの2019年時点で40歳。

北海道旭川市出身であり、ケンミンショーも北海道代表で出演します

お父さんは歯医者で三兄弟の長男として生まれました。
藻岩高校ではテニスに明け暮れ国体でも優勝するほどの腕前を持ち、
筑波大学のスポーツ学部に推薦入学をしたのです。

スポーツ関連に行くかと思ったら、
曽祖父が弁護士だったことから彼も弁護士の道に向かいます

しかしいろいろな理由があって中退したのです

鳩山由紀夫

画像元:https://mainichi.jp/

大学在学中に今はツイッターで有名な元総理大臣、
鳩山由紀夫さんの事務所にアルバイトをしていました。

筑波大学を中退した後、実家に帰ろうとしたら父親から、
「帰ってくるな」と説教を受けて、覚悟を決めた
と述べています。

派遣社員としてある会社のトイレ掃除を行いながら、
顔なじみとなったドイツ銀行の社員からの推薦で、
銀行の契約社員となったのです。

2005年に自民党の候補者公募を知って出馬します。

当選し、色々な発言が物議をかもしているうち、
2011年で政治家から足を洗ったとのこと。

この時期に奥様と結婚しましたが……びっくりする話があったのです。

2016年に慶応大学大学院に受かり、
現在はタレント活動の傍ら実業家としても多くの実績を出しているのです。

僕がびっくりした実績の一つが杉村さんの公式サイトにありました。

 


現在の杉村太蔵がこんな仕事に携わっていたとは!

画像元:https://www.sugimurataizo.com/

杉村さんは公式ホームページを持っています。

彼のサイトに活動報告として、
音威子府(おといねっぷ)の起業プロジェクトに携わっているとのこと。

音威子府を調べますと、北海道で一番小さな村であり、
アイヌ語でおといねっぷは「濁りたる泥川」を示します。

人口比率は平成2年で1584人、30年で770人と5割以上出ておりますね。

画像元:https://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2017/0312.html

過去にがっちりマンデーという番組で、
人口減少に歯止めが利かない村ほど実は儲かる特集を組んでいました。

モデルの内容が村と協力してサービスを作りながら、
現地に住む人々に一定の支援を送るのです。

杉村さんは北海道で一番小さな村にチャンスを見つけ、
企業プロジェクトという形でいろいろ取り組んでいます。

北海道新聞の切り抜きによりますと、
音威子府村でアニメーション制作をするとのこと。

動画を配信して広告収入を得るビジネスとなっています。

実際にうまくいくかはテストしなければわかりませんが、
音威子府に目を付けた理由はどこにあるのでしょうか。

画像元:https://www.vill.otoineppu.hokkaido.jp/

杉村さんのインタビューによりますと、

  1. 人口過疎化を止める
  2. ベーシックインカムの実験
  3. 投資の一環

ベーシックインカムは政府が国民に対し、
最低限の生活ができるよう支援する政策です。

財源といったお堅い問題は省きますが、
杉村さんは慶応大学院でベーシックインカムを研究し、
実験の場として音威子府に目をつけた
のですね。

まさかこんなことをやっていたとは。

タレントや投資家としての杉村太蔵は知っておりましたが
実業家としての活動はあまり知られておりません。

 


杉村太蔵といえばこの名言にあり

杉村太蔵

引用元:https://dot.asahi.com/wa/2017040700047.html

実業家としてバリバリ活躍する杉村太蔵さん。

小泉純一郎総理だったころに杉村さんは当選し、
マスコミから注目されておりました。

もちろんマスコミにとっては政権叩きのネタとして、
また意外なところから出てきた議員だからこそ、
「何かやらかすに違いない」という目で見ていたのです。

過去の発言の一部を見ていきますと、

「グリーン車乗り放題」
「料亭に行ける」
「BMWが買える」

引用元:https://dot.asahi.com/wa/2017040700047.html

あったあった。

この発言をした後、先輩議員から説教をされたとのこと。
ちなみに先輩議員は後に杉村さんを連れて料亭に行きました

アエラのインタビューで杉村さんは「あの頃はバカで良かった」と述べています。

バカだからこそ素直に人の話を聞ける。何でも吸収できると
今思えば僕はムキになっていたなあ……これもばかの一つです。

杉村さんは政治家だったころにいろいろ見てきたからこそ、
現在は実業家で投資家でもあるのですね。

僕は政治家でないので、あの内部がどれだけすごいのか?
全く分かりませんが、彼は何を見てきたのでしょうね。

一つの結果がこちらに出ていると思われます。

 

関連記事:杉村太蔵の嫁と子供を調べた結果たった1時間の事件に震えが止まらない

関連記事:杉村太蔵流!面白さと運の良さを次々と招く簡単なコツ!!