かわいい篠原かをりの裏に潜む強烈な個性に衝撃が走った



画像元:https://www.instagram.com/kawori_rat/

今週土曜日の世界ふしぎ発見に、
タレントで作家の篠原かをりさんが、
ミステリーハンターとして活躍
します。

か”お”りでなくか”を”りという名前に、
「うん?」と興味を持ってどんな人か調べました。

とってもかわいい。
しかしこんな裏側があったことにびっくり。

最高や、この子。

 

篠原かをりの簡単な生い立ち~学歴と研究~

篠原かをり

画像元:https://www.instagram.com/fushigi_hakkenad/

初めに篠原かをりさんの簡単な生い立ちを見ていきます。
1995年神奈川県生まれの2020年時点で25歳。若い。

慶應義塾大学を卒業した後、慶應義塾大学院に在籍しております。
タレントであり学者でもあるのですね。

まず学者としての履歴について興味深い研究がありました。
かをりさんは政策・メディア研究科にて、動物の笑い声を研究しているとのこと。

インタビューによりますとドブネズミの笑い声を研究しており、
笑いや怒り悲しみなどを通して、代謝の変化を調べるのです。

慶應義塾大学を目指した理由として、生物学者になりたかった。
しかし数学が苦手だった。

数学を避けて生物の研究をできる大学はないか?

画像元:https://www.sfc.keio.ac.jp/

すると慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)が見つかり、
かをりさんはAO入試を受けて合格したのです。

※AO入試は学力試験でなく面接や論文審査で入る方法

AO入試一つにもかをりさんは面白い話をしております。

小学校から高校まで私立女子に通いながらも、
勉強や運動は得意でないし、友達もろくにいなかった。

生物を極める以外は得意なことなどなかったのです。
とはいえ、何もしていないわけではありません。

例えば高校ではクイズ研究会を立ち上げて全国大会に出ました。
また国際生物学オリンピックでも成果を出した
のです。

個性はないと述べながらも探せばいろんなイベントに参加していた。
やることをきっちりやっているのですね。

 

篠原かをりの簡単な生い立ち~タレント~

篠原かをり

画像元:https://thetv.jp/news/detail/145465/

篠原かをりさんはなぜタレントにもなろうと思ったのでしょう?

かをりさんが初めてテレビに出たきっかけはクイズ大会です。
高校生クイズ全国大会にて参加者の一人として出ました。

スペースクラフトにおける大学ミスコン部門、
キャンパスクイーンに選ばれている
のです。

キャンパスクイーンの公式ホームページを見ると、
ミスコンファイナリスト、グランプリと書かれておらず、
どういう経緯で彼女が選ばれたのか、わかりません。

2015年で「恋する昆虫図鑑 ムシとヒトの恋愛戦略」と、
作家として初めにデビューしております。

この時、文藝春秋のインタビューに答えているのですが、
当時はまだタレントにはなっていなかった。

それどころか「タレントは遠い職業だ」と述べています。
どこで働くかも決めていなかったうえ、留年していたとのこと。

いろいろ調べますと、2015年ではいくつかのテレビ番組に出ておりました

すでにかをりさんは個性を発揮し、共演者を驚かせていたのです。

2018年にはどうぶつ奇想天外にリポーターとしてデビューを飾り、
世界ふしぎ発見、ミステリーハンターのお仕事につながります。

 

篠原かをりのかわいいところ

篠原かをり

画像元:https://www.instagram.com/fushigi_hakkenad/

篠原かをりさんのかわいいところを上げていきます。

僕はやっぱりギャップかな。

人間を含む動物に対してマニアックな接し方をする一方、
学者として目の前の状況を分析するところ。

僕の周りにかをりさんのような女性がいないので、
新鮮であり驚きでもあり覚えやすい子だなと。

かわいいという子ならどこに出もおります。

篠原かをりさんはかわいいの次の段階、
人に覚えてもらうというところまで出来ているのです。

名前で「お」でなく「を」という言葉にしたこと。
昆虫や動物に対するマニアックな知識を披露すること。

かをりさんのインタビューを調べますと、本当に面白い情報が出てきます。

画像元:https://www.insects.jp/kon-koganeoosenti.htm

例えば糞虫の魅力として糞を食べているのに、どうしてあんなきれいな虫になるのか?

かをりさんが好きな糞虫としてルリセンチコガネ(上記画像)をあげています。

ルリセンチコガネも糞や腐肉、腐ったキノコを食べるのに、
どうして宝石なみにキラキラ輝いているのか。

こういうところに興味を抱くところが面白いなあと。

 

第三者が語る篠原かをりの面白いところ

篠原かをり

画像元:https://www.instagram.com/fushigi_hakkenad/

僕以外の感想を集めてみました。
ツイッターを見ますと眼鏡+ショートヘアがかわいいと。

さらにかわいい+オタク属性があると述べる人もいました。
特定の分野に関して饒舌ぶりをさらすところがいいと。

ただ饒舌だけでなく動物に対するストーリーや、
愛くるしいポイントを上げており、言葉の選び方にかわいさを抱く人もいるのです。

スクーという勉強動画にてかをりさんによる、生物の授業をいくつか聞いていました。

時折専門用語を使いつつ、聞き取りにくい部分があるのですが、
僕たちでもわかるよう身近な表現を出しております。

身近な表現を聞いて「おっ」と僕は引き込まれました。

そのうちNHKAM第一放送の「こども科学電話相談室」に出てほしいなあ。

 

関連記事:篠原かをりの父親母親弟に学ぶ突飛した天才を生み出すコツ!