開運効果バツグン?幸せをもたらす岡田健史のある日課とは!?

出典:https://realsound.jp/

TBSドラマ『MIU404』が 6月26日 ついに放送開始となりました!

 

コロナウイルスの影響で放送延期になっていた春ドラマも7月から開始されるものが多くなっています!

 

このドラマは綾野剛さんと星野源さんが主役ですが、

同じ機動捜査隊に配属となった新人警官「九重世人」役として岡田健史さんが出演しています。

 

岡田健史さんは有村架純さんと共演した『中学聖日記』で主役に抜擢され、

今注目の若手俳優です!

 

そんな岡田健史さんのある日課が話題に!

その日課は科学的にもいい効果があるとてもいい行いでした!

その日課とは…..?

 

岡田健史の日課はなんとゴミ拾い!!

出典:https://times.abema.tv/

 

岡田健史さんは『中学生日記』で ブレイクし

今は星野源さんと綾野剛さんが主演している『MIU404』に出演しています。

まだ21歳と若く これからが期待できる若手の有望株です。

 

 

 そんな岡田健史さんの日課はなんとゴミ拾い

僕も実は学生の時はボランティアサークルに入っていたので

活動の一環としてゴミ拾いを行っていました

まあ頻度は毎日ではなくて3か月に1回くらいなんですけど

活動自体はとても好きでしたし満足感もありました。

 

そうやってゴミ拾いは満足感もあるし 達成感もあるんですけど

なぜでしょう?一人の時って ゴミ拾いはしていないんですよね!?

皆さんもどうでしょうか。

 

その点、岡田さんは 一人で歩いてる時も ゴミが落ちてるのを見つけたら拾うという、

素晴らしさに感心します!

そんな事されたら好感しか湧かないに決まってます

 

ゴミ拾いに開運効果がある!

出典:https://movie.walkerplus.com/

ゴミを拾うと

「心が浄化される」とか

「神様がちゃんと良い行いを見てる」とか

「とりあえず何かいいことがある」とか

「開運効果がある」とか

昔から言われていますよね。

 

ですが 僕自身は 全然スピリチュアルとか確証のないものは信じないタイプの人間なので

どうしてなんだろう?と 不思議に思っているのです (心が冷たいとか言わないでくださいね)(笑)

 

確かに家の掃除をして「気持ちいい」とか

なんとなく「心が綺麗になった」とか 言ってる気もしますし、

『トイレ掃除をしたら悪い厄が落ちる』とかは有名な話ですよね。

トイレとか洗面台の水回りは汚れやすくて汚い悪い厄がたまりやすいと言われていわれていますし。

 

ちょっとやっぱり 根拠が何なのか気になってしまう性格で

色々調べたところ 根拠はないという結論に至りました !

 

大事なのは気持ち・こころ・精神的なものが

このゴミ拾いによってもたらされるもののようです。

 

もうちょっと詳しく解説してみます

例えばゴミを拾って「今日は良いことをしたぞ」と思いますよね

そしてその日に何か「電車がちょうどホームに降りた時に来た」とか

「電車で運よく座れた」とか

なんでもいい些細なことでラッキーと感じます。

普段だったら それは”ただそうなっただけ”と思うようなことでも

ちょっと幸せを感じられる

それはゴミ拾いをしたからなんだと。

ちょっとでもただの日常が幸せを感じられるマインドになると 幸せがたくさん増えていきます!

それがゴミ拾いによる効果なんじゃないかなと思います。

 

 

岡田健史が実践しているゴミ拾い効果を脳科学で解明!

 

ゴミ拾いをすることで「ちょっとのことで幸せを感じられるようになる」んじゃないかと

持論を先ほど述べさせてもらったわけですが

幸せを感じることは脳科学的にもとても良い効果をもたらすのです!

 

皆さん幸せホルモンって聞いたことはありますか?

・ドーパミン

・セロトニン

・オキシトシン

というやつです。

ドーパミンという言葉は聞いたことあるんじゃないかなと思います

 

これらの幸せホルモンという物質が分泌されるのは、そう!幸せを感じた時なんです!

このホルモンが分泌されるのは

・スキンシップをとったり(ペットでも人とでも)

・ハグをする・キスをする

・会話をする

・自分の好きな趣味をする

 とかで分泌されると言われています。

 

 これらが分泌されると何が良いのか?

これらのホルモンはストレスを解消してくれて

物事に集中しやすくなったり

やる気スイッチが入ったり

睡眠の質を良くしてくれたりといいことばっかり!

ゴミ拾いをすることで仕事のやる気も出て集中力もアップしてもっと仕事がうまくいくみたいな流れになります。

 

ただゴミを拾うだけで こんなに素敵な効果が舞い降りてきてくれます

これはもうやらないわけにはいきません!!

 

大谷翔平も実践しているゴミ拾いで運を積む!

出典:https://baseballking.jp/

今やメジャーで活躍している大谷翔平。

大谷選手は試合中にグランドのゴミ拾いをしたという記事が注目を集めたことがあったのですが知っていましたか?

 

たまたまこの時だけ拾ったということではないんです!

大谷選手はゴミ拾いを常に心がけて行っているのです!

 

彼がドラフト会議にかけられた時に注目された「目標達成シート」というものがあります。

出典:https://mtame.jp/

『8球団からドラフト1位指名』という目標を掲げ

それを実現するために8つの行動目標をたてました

その一つに”運”も取り入れていたんです!

 

 その運を引き寄せるのに

・挨拶

・道具を大切に扱う

・審判への態度

などの要素を挙げ、

そん中の一つに「ゴミ拾い」も含めていたんのです!

 

『人が捨てた運を拾っている』

という考えからのようで、

もちろん才能もあったし努力の結果プロになってメジャーで活躍しているわけですが、

努力と才能だけじゃなくこのゴミ拾いの効果で運も彼に味方したから今の活躍があるのではないでしょうか。


ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪