若い頃のマリアンを調べた結果この嫌すぎる体験が現在の活動につながるとは!

画像元:https://twitter.com/sunjapo_tbs

今週金曜日放送のダウンタウンなうに、
マリアンさんと娘のAmiさんが出ます。

マリアンという女性、
どこかで聞き覚えあるのですが……

すっかり忘れました。

色々調べ、特に若い頃のエピソードに
焦点を当てていきますと……。

若い頃のあるエピソードが現在、
娘さんの活動につながる
とは!

 

マリアンの簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/4Rj_rWBMF8U

はじめにマリアンさんの簡単な生い立ちを見ていきます。

本名が佐藤麗子 マリアンと、日本では二つある名前にびっくりしました。

現在の国籍はアメリカ合衆国とのこと。

1962年フランスパリ生まれの2020年で58歳。

お父さんは米国人、お母さんが日本人のハーフで、
長年ロサンゼルスで暮らしておりました。

マリアンさんの運命が変わったきっかけは旅行です。
日本へ観光しにきたときにモデル事務所から直接スカウトされました。

マリアンさんが日本に訪れたのは1970年代後半から80年代初め。
ちょうど細く背の高いハーフモデルがスカウトを受けた時代です。

詳しい内容はこちらで語っています。

あの俳優の奥さまもマリアンさんより数年早く生まれながらも、
ほぼ同じ理由で芸能事務所からスカウトを受けている
のです。

 

メアリー岩本/マリアンの若い頃がすっげえ美人!

画像元:https://youtu.be/4Rj_rWBMF8U

話をマリアンさんに戻します。

1980年(当時18歳)、メアリー岩本名義でモデルとしてデビューを飾り、
はじめはモデル活動をこなしていました。

マリアンさんの身長は170cm、
1986年(当時24歳)でB83cm、W60cm、H83cmと胸はDカップ
です。

マリアさんは日本語を話せなかったため、
日本語をマスターするのに苦労した
と思っています。

いくら母親が日本人でもずっとアメリカで暮らしていたので、
日本語よりも英語を使う機会が増えますね。

もう一つ、日本ではひがみからいじめも味わいました。
それが現在のマリアンさんの活動につながっていきます。

初めの仕事は資生堂の化粧品コマーシャルに出演、
当時のCMがYOUTUBEにあって視聴すると……

BGMが竹内まりやの不思議なピーチパイにびっくりしました。

今でも普通に流れますもんね、竹内まりやさんの曲。

CMでメアリー岩本さんの全身を載せており、
とにかく細くて背が高くてショートボブで、
昭和と平成の境目を生きている
なと思ったのです。

僕にとって昭和は聖子ちゃんカットで、
平成にいくとだんだんバリエーションが増えていきます。

 

マリアンとメアリー岩本の由来

画像元:https://youtu.be/DAvuyIwRmqc

さて僕は気になりました。メアリー岩本という名前の由来です。
色々調べたのですが、どこにも情報がありませんでした。

メアリーはともかく、岩本はどこから来たんだ?
スカウト関係者が岩本さんだったのか。

メアリーの由来は聖母マリアからきています。

なおマリアンの由来はマリア様でなく、
ロビンフッド(イギリスの小説)の恋人がマリアンという名前です。

マリアンはおしとやかだったりおてんば、強い女性だったりと、
時代や作者によって少し性格が変わっているとのこと。

※織田信長を例にとっても、作家一つで変わりますよね。
基本は変わらなくても傲慢、冷静、女体化……など

マリアンさんは後に週刊誌記者へ平手打ちを食らわせます。
非常に気の強い女性と言われており
ます。

パパラッチのしつこさは世界共通ですからね。

 

結婚そして離婚

画像元:https://youtu.be/Aj1kNFSaJoA

マリアンさんは日本でモデルとしてのお仕事をこなし、
翌年は女優として初めてドラマに出演しました。

ドラマを通してメアリー岩本からマリアンへと芸名を変えたのです
なぜ名前を変えたのかはわかっておりません。

一年たつと流ちょうな日本語を使ってドラマに出ており、
ハーフのメリットを生かして、何とも品のある演技をこなしています

87年に実業家の佐藤友久さんと結婚し、
モデルのERICAさんやAmiさんを含む一男二女を産んだものの、
98年に別居そして離婚しました。

色々調べますと離婚理由の一つが旦那の会社がやばくなり、
マリアンさんはやばさから逃れた。

その時慰謝料をたくさんとって、世間から叩かれていたとのこと。

そういえばあった気がする。
そしてもう一つ思い出したのがこちらの戦いです。

 

マリアンvsデヴィ

画像元:https://youtu.be/ORNT1EC1vko

当時の週刊誌などでマリアンさんとデヴィ夫人が犬猿の仲で、
お互いののしりあっていたのを思い出しました。

デヴィ夫人はほかにもサッチーをはじめとして、
言いたいことをずばずばいう人であり、人気とアンチを集めています。

当時、マリアンさんはデヴィ夫人を「デヴィル夫人」と言い、
マリアンさんにとってかなり痛いところをつかれまくっていたんだな

デヴィ夫人はマリアンさんのしゃべり方とか態度が嫌いだったとのこと。

だんだん思い出してきましたよ、マリアンさんを。
では現在何をしているかと言いますと……

 

現在のマリアンは娘のマネージャー

画像元:https://smart-flash.jp/entame/108688

過去色々あったマリアンさんですが、現在まで何をしていたんだろう?

調べたところ、現在は娘さんのマネージャーを務めています
インタビューによりますと、過去に自分がいじめられた

Amiさんに同じ思いをさせたくない。だからマネージャーになって娘を守ると。

今週のダウンタウンなうには二人で出るのです。

今年だとやすらぎの刻~道というテレ朝ドラマにも、役者として出ているのですね。

母親としてマネージャーとして頑張ってほしい。

 

関連記事:マリアン母の命を奪った交通事故エピソードが運転士全員にとって他人事でない件

関連記事:マリアンの娘amiの胸カップにまつわる素朴で奥が深いミステリー



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪