結城アンナの生い立ちが夫岩城滉一に全く劣らないほどスゴすぎる件

画像元:https://www.instagram.com/kaorimake/

久しぶりにバイクに関する動画で、
岩城滉一さんを見ました。

現在はタレントだけでなく
レーサー兼監督としても活躍し、
たくさんの弟子を育てております

若い頃の岩城滉一さんはやんちゃで、
かっこいいバイクに乗り、
矢沢永吉さんが所属していたバンド、
キャロルの親衛隊でもありました。

同時期に舘ひろしさんがいて、
仕事の相違から喧嘩別れし、
42年後に仲間の死で和解。

さらに若い頃薬に手を出して逮捕され、
先輩役者の松田優作さんに救われ、
今に至っております。

大変な一生を送っている岩城さんは、
結城アンナさんというすてきな奥様
がいます。

アンナさんはいかにして岩城さんと出会い結婚したのか
さらに生い立ちを調べますと……

これはすごい!

※画像左はメイクアップアーティストの長井かおりさん。

 

結城アンナの簡単な生い立ち

画像元:https://thetv.jp/news/detail/210050/

はじめに岩城滉一さんの奥さま、
結城アンナさんの簡単な生い立ちを見ていきます。

1955年日本人の父親とスウェーデン人の母親の間に生まれました。
生まれた場所はスウェーデン
です。

1965年(東京五輪の1年後)に初来日、
日本とスウェーデンを行ったり来たりしながら、
1971年に日本で定住し、モデルとして活躍しています。

ちなみに日本ではおじいちゃんの家で過ごす時間が楽しく、
スウェーデンに帰るのがストレスで、飛行機に乗れなかったとのこと。

表参道を歩いていたらスカウトされ、デビュー。

この時、ハーフタレントはあまり活躍しておらず、
アンナさんがハーフタレント先駆けともいわれています。

 

結城家の家系図を調べた結果

画像元:https://post.tv-asahi.co.jp/post-111782/

結城アンナさんの周りを調べますと、
初めに女優で陶芸家の結城美栄子さんが出てきました。

アンナさんとは叔母と姪の関係であり、アンナさんより12歳年上です。
過去、二人そろって徹子の部屋にも出演しました。

さらに結城美栄子さんのお父さん(名は司郎次:しろじ)は外交官で、
スウェーデンやスリランカでは外交大使を、タイでは参事官を務めました。

色々調べたところ、第二次大戦にもかかわっており、
特に司郎次さんとカナダ人の有名スパイ(米国側)との話では、
司郎次さんの日本に関する話が米国側へ筒抜けだったとのこと。

ジョーカーゲームというスパイ小説を読んでいますと、
スパイの凄さ、情報摂取やピンチの切り抜け方など、
いろんな意味ですごく情報を抜き取られるのも納得します。

画像元:https://takekagoya.com/

司郎次さんの奥さまは市川商店(明治四十年創業)の娘であり、
娘さんが美栄子さんであり、息子さん(美栄子さんの兄)もいらっしゃいます。

息子さんの娘がアンナさんで、20歳の時にスウェーデンの女性と結婚しました。
アンナさんが成人してから離婚したのです。

アンナさんによりますと、お父さんが結婚するとき、
司郎次さんは猛反対したとのこと。

それで1965年に和解するまでスウェーデン暮らしだったのです。

この話を通し、アンナさんの結婚年齢にびっくりしました。

 

岩城滉一と結城アンナの馴れ初めが漢らしすぎるw

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=W2cxztCVkc0

アンナさんが16歳(高校生)、岩城さんが20歳の時です。

喫茶店で岩城滉一さんがアンナさんに一目ぼれし、
即ナンパしたらオッケーをもらったとのこと。

アンナさんから見て岩城さんの第一印象は「悪い人」であり、
一方で「面白そうな人、頼れそうな人」
でもあった。

アンナさんが17歳になったとき、岩城さんと同棲を始めます。

インタビューによりますと結婚願望はなかったとのこと。
ただ岩城さんが大物になるだろうという予感はあったのです。

21歳でお子さんを産んだのですが、まだ入籍はしていなかった。
娘さんが大学生になったとき、ようやく婚姻届けを出したのです。

これもまたすごい人生だ!

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=JyN3TdvTJEM

当時の岩城さんは俳優の仕事もなく
(岩城さんの俳優デビュー日は1975年)、主にアンナさんが稼いでいました

離婚危機は何度もあったのですが、
婚姻届けも出していないのに離婚はおかしいと
主にアンナさんがいれ仲直りし、適度な関係を保った
のです。

別のインタビューによりますと岩城さんが浮気していた。
アンナさんが「早く帰ってこい」といった。

岩城さんが慌てて帰宅したとき、
アンナさんは笑顔で「おかえりなさい」といった。

この時僕は「なんでアンナさん、鬼にならなかったのか?」
思ったのですが、婚姻届けを出していないころの時期であり、
妙に納得してしまいました

そしてアンナさんが10代後半から付き合い、
20代でお子さんを産み育てたのも両親の影響
だと思っています。

お父さんも20歳で結婚したからこそ、結婚年齢に関して特にこだわりがなかった。

アンナさんの両親はどんな反応をしたのでしょう?

 

出産後の結城アンナの生き方と現在

画像元:https://www.news-postseven.com/

岩城夫妻の間に生まれたお子さんは現在、
アメリカでお仕事をなさっているとのこと。

アンナさんはお子さんが10歳になってから専業主婦として、
岩城さんらを支える裏方に回ります。

60歳になって出版社から再び声をかけられました

出版社の主張によりますと、
今の60代は若い。もっと気楽にハッピーにおしゃれを楽しむ姿を伝えたい。

60代となれば基本、老後を見据えた商品に目を向けがちですが、
人生80年、そのうち医療技術の発達によって90年に差し掛かると、
60はまだ若いと思います。

現在のアンナさんを見ていますと、
モデル時代のスタイルを失っておらず、すてきだなと思いました。

岩城さんの生い立ちもすごいけど、
アンナさんの生い立ちも引けを取りませんね。

旦那の生い立ちについてはこちらをお読みください。

 

関連記事:結城アンナはいつから白髪に?調べた結果この覚悟に激震!

関連記事:岩城滉一死亡が示す意味を調べた結果こんなに熱い感動を抱くとは!

関連記事:岩城滉一の若い頃(画像あり)を調べた結果まさか"あの役者"に救われるとは!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪