テレビ東京篠原裕明記者が自民党総裁選報道で超偉業を達したと聞いて



画像元:https://twitter.com/cozy1242

ツイッター業界では芸能人のエンタメより
政治エンタメで大きく盛り上がっています。

その一つが自民党総裁選
今月28日に決選投票となり、
100代目内閣総理大臣が決まる戦いです。

各候補を応援する人たちの、
足の引っ張り合いがすごく、
他の野党なんか入る隙間もありません。

そういえば野党の立憲民主党は
日本共産党と協調路線を歩み、

今日のニュースでトヨタ労組が
立憲に別れを告げると報道があり、

ますます自民党が強くなるなあ。
芯がないとこうなるんだな……

これでもかと教えてくれるのです。

さて、ツイッターにて、

「このジャーナリストは注目しておけ!」

という情報を人づてで聞きました。

篠原裕明政治部記者です。

週刊誌を片手に質問する某女性記者のような、
痛い報道をする人かと思ったら……

 

篠原裕明政治記者の簡単な生い立ち

画像元:https://twitter.com/douglachu

今ツイッターで話題になっている、
篠原裕明政治部記者の簡単な生い立ちから書きます。

1981年東京都生まれ。

小学生時、たけしの元気が出るテレビの歌謡曲コーナーにて、
シルビアさんにデュエットを直接持ち込み、
番組内で有名な少年となりました。

篠原裕明記者は歌謡曲を得意としており、
政治部記者である一方、バラエティ番組にもちょくちょく呼ばれていた。

一方で早稲田大学を出た後、テレビ東京へ入社し、
政治部記者として現在に至るのです。

篠原裕明さんのインタビューを調べたのですが、
現時点では政治解説者としての仕事情報のみ乗っており、
彼がどういう視線で物事を見ているか?

ヒントに関する情報はありませんでした。

 

なぜ周りが「篠原裕明は絶対抑えておけ」震えたのか?

さてツイッターで、
「これから先、政治ニュースを見るなら篠原裕明記者を覚えておくべき!」

興奮した声がありました。
なぜ彼を抑えておけと言ったのか。

上記動画にて篠原裕明記者は一人ずつ、
自民党総裁選についての推薦人を一人ずつ読み上げているからです。

ただ読み上げているだけではない。
どこの派閥に属している議員なのか?

内情を他局よりも詳しく語っているからであり、

  • 「彼こそジャーナリストと呼ばれるにふさわしい!」
  • 「変な脚色や感情を入れず、事実を淡々と伝える。まさに理想の報道!」

もちろんYOUTUBEのコメントも高評価一色です。

自民党総裁選における推薦人について、
ツイッターでは画像付きで出回っています。

NHKを含むどこの局も9月18日時点でネットにて情報を出しているが、

アナウンサーが実際に声を出して、
一人ずつ読み上げているのが、篠原裕明記者だけだった。

今はネットで情報を調べるのが当たり前な時代ですが、
やはりネットを持っていない人、使っていない人、
情報源はテレビ(+新聞)のみという人もいる

僕がとっている新聞にも推薦人一覧の名前はありませんでした!

誰がどの候補者を推薦したか?

わかると次の選挙に影響を与えます。

知らないより知ったほうが、有権者としても選ぶ幅を広げられる。
その思いにこたえたジャーナリストだからこそ、

「篠原裕明は絶対抑えて置け」

騒いでいるのでしょう。

 

なぜテレ東は他と違うのか?

テレビ東京は他と比べて、代わっています。
ニュース系はもちろんのこと、バラエティも変わっている。

テレビ東京は視聴者層をはっきりと定めています。
例えば午後5時から7時あたりはアニメゾーンを。

そして午後7時から10時までは老人向けに。

10時以降はビジネスマン限定の番組、
12時からは若者向け……

僕の母から聞いた話ですが、
テレ東で辺鄙な場所に住む老人を取り上げた番組があり、

それを見てすぐさまテレ朝が「ポツンと一軒家」
という番組を取り入れた(真似をした)とのこと。

またテレ東の旅番組、出川哲郎のバイク旅などは、
旅をしたい老人向けにはっきり定めており、
僕の両親は毎週欠かさず見ております。

ニュースにおいてもテレビ東京はどことなく変わっている。

https://twitter.com/masa_rhythm/status/1438885400899063812

今回の総裁選も他局は河野さん・岸田さん・高市さん・野田さんの中で、
一部の議員をひいきにし、ある議員を冷たくけなすと、
ツイッターにて怒りの声がありました。

一方テレ東はだれも押さずに淡々と報じている。

僕はニュース番組をほとんど見ないので、詳しい事情は分かりません。
そもそもテレビなんて、演出で主張してるのが当たり前と思っているので。

※放送法があろうとなかろうと

だからこそ事実を淡々と報じるテレ東が珍しいし、
淡々と報じてくれるだけが、いかに素晴らしいか!

色々見えてくるものですね。