渋谷凪咲はなぜ人気?3つの視点に惹かれる秘訣があった!



画像元:https://twitter.com/9599suui

昨日、ニュースで声優の小林清志さんが
肺炎でなくなったと報道がありました。

ご冥福をお祈りいたします。

話は変わり、先日のヤフーニュースにて、
NMB48かつQueentetメンバーの一人、
渋谷凪咲さんの大喜利才能がスゴいと、
大きく報じられていました。

そこで渋谷凪咲さんの生い立ちを調べつつ、
彼女がいかにアイドル以外の才能を発揮したか。

色々な情報を元に考えてみました。

すると意外な三つが浮かんだのです。

 

渋谷凪咲の生い立ち

画像元:https://youtu.be/47xQCzUqvhU

始めに渋谷凪咲(なぎさ)さんの生い立ちを調べました。

1996年大阪府生まれ。
大阪で生まれたせいなのか、幼い頃から昭和歌謡とお笑いが好きだった。

お笑いライブにもよく行き、よしもとに入ろうとも考えていたのです。

モデルプレスのインタビューによりますと、
友達に誘われてMNBのオーディションを受けました。

オーディションにて「あなたの得意なものは?」尋ねられ
「バレーボール」と答え、面接官が「実際にやって」頼んだ。

すると、支配人の頭をボールにみたてて直接アタック!

……大丈夫か、この子(笑)
よくMNB支配人はこの無礼を許したなと。

彼女はMNB48に合格し、アイドルの傍らお笑い番組にも出て、
お笑い×アイドルという形で活躍しております。

 

MNB48のコンセプト

渋谷凪咲さんの無礼を許したMNB48プロジェクトについて調べました。

MNB48は「大阪にで直接会えるアイドル」をコンセプトに、
AKB48グループの一つとして活動しています。

運営会社、所属事務所、そしてレコードはすべてよしもと系列です。

吉本が背後にいるのと、AKB含む他アイドルと差別化を図るため、
お笑いやコントに力も入れております。

※凪咲さんはR-1グランプリにも出場していた。

凪咲さんが支配人の頭をボールに見立てて叩いたのも、
MNB48はアイドル要素のほかに、
大阪ならではお笑いも求められているからでしょう。

他のアイドルオーディションなら落ちていたかもしれません。

いや、支配人の頭をボールに見立てる度胸を買われ、
むしろほかのところも欲するかもしれません。

いずれにしろ審査員の心が広くないと、
彼女はオーディションに落ちていたでしょう。

なおモデルプレスのインタビューにて、凪咲さんは新人にアドバイスを送っています。

それが人気の秘訣の一つ目です。

 

人気の秘訣1:根拠のない自信

画像元:https://news.yahoo.co.jp/

モデルプレスのインタビューにて、彼女は後輩にアドバイスを送っていました。

ダンスも歌もダメダメだが、根拠のない自信だけはあった。

根拠のない自信の中にこそ人気の秘訣があるのかもしれません。
実際に人気があるかどうかを判断するのは周り、そして自分です。

どれだけマスコミで「人気ある」書いても、
自分は「いや、自分は人気がない」を固く思っていると、
どんどん人気のない行動をとりがちです。

反対に根拠がなくても「人気がある」自分で決めつけていれば、
自信をもってあれこれ取り組められる。

結果が今につながっているんじゃないかと考えるのです。

根拠のない自信も元をたどると「お笑い」にあるんじゃないかと思います。
何気ないネタや出来事から、大笑いを起こすのですから。

笑うのに根拠なんて、基本必要ありませんもの。

 

人気の秘訣2:いつも笑顔

https://twitter.com/_Nagisa_Shibuya/status/1556641078765559808

NMB48研究生の「○○な話」インタビューによりますと、
いつも周りから「ニコニコ・ニヤニヤ・ヘラヘラ」見られると。

彼女にとって普通の表情でも、周りが見えればニコニコ・ヘラヘラに見える。

時々「何ヘラヘラしてるんだ、仕事をなめてるのか!」
怒られることもしばしばあるとのこと。

もちろん人によって
「お、いつもニコニコ、いいねえ」褒められると。

笑顔に見られるのはなぜか?

「笑ったらどうにかなるかな」
スタンスで生きていると、凪咲さんは答えます。

一方でMusicVoiceのインタビューによりますと、
何でもかんでもへらへら笑っていた理由の一つに、
感情が笑うか泣くかの2個しかなかった(それ以外なし)と語っているのです。

MNBでの様々な体験を通し、楽しい、悔しい、うれしい、悲しい……
色々な感情を身に着けていったとのこと。

いつも笑顔でいるほうが、いつもムスっとしている人より、
気軽に接しやすいと考えます。

気軽に接しやすい、話しやすい、ちょっと変なことを言っても叱られないかも……

アイドルは明るさが基本で、明るさは笑みから来ます。
彼女が人気である理由の一つは笑顔と考えるのです。

 

人気の秘訣3:気遣える素直な子

MusicVoiceのインタビューにて、
小嶋花梨(5期生)さんと渋谷凪咲(4期生)さんが対談していました。

二人は「なぎこじ」としてコンビを結成している。
なぎこじ結成秘話として、凪咲さんから話かけた。

小嶋花梨さんは新キャプテンとなったものの、周りは先輩だらけ。
大変な気持ちだろう。自分(凪咲)は彼女の大変さを分かち合えないか。
大変さを和らげられないか。

花梨さんと話をするうちに、悩みや解決が自分と似ていることに気づいた。

https://twitter.com/acfrbfa8ADsbzHR/status/1556595713190277120

一方で花梨さんは凪咲さんについて述べています。

「自分の目をまっすぐ見つめてくれる。
恥ずかしくて周りに言えないことも、彼女になら語れる。

そして素直な気持ちを伝えてくれる。
彼女になら自分をさらけ出しても大丈夫と思った」

心が広いから声も集まるのではないかと思います。
心の広さが僕たち視聴者にも伝わり、応援するのではないか?

人気を創っているのではないかと考えるのです。

なお凪咲さんに関するツイートを読み漁っていますと、
他のメンバー(前田さん)がしている行動にもきちんと意識したうえで、
みんなの前で感謝を述べているところが、本当にすごいなと思いました。

広い視野を持っているなと、僕は考えるのです。
これもお笑いの影響があるのでしょうかね。