中日が松坂大輔に与えた背番号の意味

画像元:https://spaia.jp/

松坂大輔選手の「背番号」は何でしょう?
野球選手といえば「背番号」の数字は大切です。

調べたら「99」番になりました。
西武ライオンズ時代とソフトバンクは18番でした。

18→99は何を示すのでしょう?

 

背番号が示すもの

画像:http://yomiuri.konowadai.com/

そもそも背番号って特別な意味を持っているのでしょうか?
車のナンバープレートと大差ないのでしょうか?
ってあまりにも失礼ですね。

野球にあまり詳しくないので調べてみました。
結論として、特に意味などありません。

「かつて先輩がつけていた背番号のように、今から入る選手も大活躍してほしい」

願掛けの一種ですね。

例えばかつてホームランをバンバン打つバッターがいたとします。
僕なら松井秀喜選手です。

※ 歴代ホームラン王は王貞治元選手、ついで野村克也元選手です。

松井秀喜選手の巨人での背番号は55番です。

55番は松井選手のあだ名「ゴジラ」でなく、
王貞治元選手が1シーズンで最多ホームラン記録が「55」本だった。
王さんの記録を追い越す意味で、55番になったそうです。

適当でもいいけれど、できるなら理由があったほうが、
選手個人としても意味があるし、やる気もおきる。

参照:https://pinky-media.jp/

 

背番号の数字ってどこまでいい?

画像元:http://mop-upguy.cocolog-nifty.com/

背番号の数字は0から何番までいいのでしょう?
背番号「∞(無限)」をつけている人はいません。

あまり三ケタ台の背番号も見かけません。
(どこかのチームが優勝し、胴上げするときに時々見る)

まず3ケタ台の背番号は選手でなく裏方が多いそうです。

ブルペンピッチャーやバッティングピッチャー、
育成選手(支配下登録選手70人の枠に含まれない契約選手)
も背番号は3桁が多いそうです。

次に表で活躍する選手(支配下登録選手:1軍2軍で活躍する選手)は一桁、
あるいは二けたと必ず決められます。

 

背番号「18」の意味

画像元:https://news.nifty.com/

背番号18にはピッチャーとして大きな意味があります。
「背番号18はチームで一番活躍する、凄いピッチャーが持つ数字」

良い成績を残さないピッチャーが18番になったら意味がないそうです。
それだけ18は「エースとしての使命」を背負っています。

楽天では田中将大投手がメジャーリーグへ移籍する際、
18を永久欠番として扱っています。

僕からしたら「楽天時期エースに失礼だから、18を誰かに継がせなよ。
それとも楽天はいなくなった田中将大選手に依存しているの?」

思ったのですけれど、別に18番がエースナンバーじゃなくても、
新しい番号に伝説をつくらせればいい。

永久欠番にしたことで、楽天として一つの物語(伝説)を生み出し、
新たなファンをつくるきっかけにしているのだなあと思いました。

 

松坂大輔の背番号にある物語

画像元:http://photozou.jp/

松坂選手に話を戻し、西武ライオンズ時代は18番でした。
文字通り、エースとしての期待を背負いながら、エースとしてライバル球団からの得点を防ぐ。

今回は99番です。18番じゃなくなった。
もうエースじゃないんだなあ……

思ったのですが、別な意味もありそうですね。
すでに調べてくれた方がいました。

画像元:https://entert.jyuusya-yoshiko.com/

中日ドラゴンズの99番に「中村紀洋」選手がいます。
彼も中日ドラゴンズで入団テストを受けて合格し、99番を取りました。

中村選手にとって99番は
「俺に小さな数字は似合わぬ。一番大きな数字がいい」

憧れでなく、個人のすき/嫌いですね。
中日で中村選手は大活躍を果たし、楽天へ移籍しました。

松坂選手はある意味、中村紀洋選手と同じ体験をしています。
だから99番をつけて「俺も先輩(中村)のように伸びていく
覚悟を持っているのだと考えています。

松坂大輔、復帰からの大活躍物語という意味で、
中日側は背番号99を選んだのですね。

参照:https://entert.jyuusya-yoshiko.com/

 

入団テストについて

画像元:https://www.nikkansports.com/

中日ドラゴンズは松坂選手のどこに期待し、入団テストで合格を出したのでしょうか?

入団テストについて調べてみました。
50mは6秒台、遠投は95m以上が絶対条件です。

次にピッチャーなのでいろんな球を投げてもらい、
他も試したうえで総合的に審査するそうです。

入団テストは元プロ選手でなくても、
いくつかの条件が合えば、誰でも受けられます。

合格したからといって、すぐ1軍2軍で活躍できるのでなく、
基本は育成契約(裏方)からのスタートとなります。

 

松坂選手を入れるメリットはどこにあるのか?

画像:https://dragonsshop.info/

中日の代表は述べています。

松坂選手が入れば、松坂世代に熱が入るだけでなく、
若手にも松坂大輔のテクニックを学んでほしい
と願っている。

くわえて松坂大輔選手が一軍で大活躍をすれば、
中日ドラゴンズのグッズ売り上げが増えるだろうと。

松坂大輔選手に関して調べなければ、そうは思わなかった。
様々な事情を調べたからこそ、大活躍をしてほしいと思います。

参照:https://dot.asahi.com/

 

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪