松坂大輔の入団決定から中日が得るすごすぎる効果



画像元:http://image.itmedia.co.jp/

松坂大輔選手が中日ドラゴンズに入団します。

すると、中日ドラゴンズとして何を得るのでしょう?
松坂が培ったノウハウはもちろんですが、経済効果はどうなるか?

疑問を抱いたので、調べてみました。

 

松坂大輔のレプリカユニフォーム

画像元:https://imgur.com/MkIiRrq

2017年の大みそかに配信された新聞によれば、
開幕時にレプリカユニホームが販売できなくなりそうと触れていました。

※ 2018年の開幕は3月30日で、終了は11月4日を予定しています。

販売できない事情として、
「(2017/12/31時点で)背番号が決まっていない(現時点で99番)。
レプリカユニフォーム完成まで3か月ほど費やす」述べています。

ところが2ちゃんまとめサイトによる情報から、
2月1日にレプリカユニフォームが販売できると分かりました。

キャンプ地限定なので、松坂大輔選手を追いかけている人なら、
キャンプ地まで訪れ購入する確率は高いです。

 

中日と松坂大輔の経済効果

画像元:http://www.central-dragons.com/

今、松坂大輔さんを生で見るために、
沖縄のキャンプ地まで訪れるファンはどれくらいいるのでしょう?

その前に中日ドラゴンズの本拠地、ナゴヤドームの入場者数がわかりません。
調べたところ、2017年度は1試合平均3万2千人ほど、
年間で140万人ほどの観客動員数となっています。

140万人ほどの観客動員数に対し、ファンが2割いると仮定して計算しますと、
2万8千人ほどが、日々中日ドラゴンズにお金を落としています。

2万8千人の中で、キャンプ地に寝泊まりしてでも行くファンを考えます。
より濃いファンを2割と仮定して計算しますと、5千600人もいる。

今年は松坂大輔選手が復帰して、中日ドラゴンズで戦います。
松坂個人のファンはどれくらいいるのでしょう?

色々調べたのですが、数字が出てきませんでした。
なのでより2万8千人の1割が松坂大輔のファンと仮定します。

計算して560人が松坂さんを見たい、応援したい。
グッズを買うならすぐ飛んでいくと仮定しましょう。

松坂大輔選手のレプリカユニホームが6000円もかかるとすれば、
軽く330万ほどの売り上げを見込めます。

松坂大輔選手は年俸1500万円で契約しました。
レプリカユニフォームをはじめ、開幕から閉幕までの期間を考えたら、
1500万円の年俸(費用)を回収できるほど、結構な売り上げになりそうですね。

もちろん、僕が仮定した通りに進めばの話です。

 

中日のキャンプ地ってどこ?

画像元:https://travel.rakuten.co.jp/

中日ドラゴンズのキャンプ場は沖縄県です。

1軍:北谷町 北谷公園野球場
2軍:読谷村 読谷平和の森野球場

松坂選手は一軍に交じって合宿を行います。
行く場合、場所をしっかり押さえておきましょう。
もちろん、ホテルや交通もきちんと把握しておきましょう。

 

ソフトバンクは大儲けしていた

 

画像元:http://www.softbankhawks.co.jp

以前、在籍していたソフトバンクホークスでは、
松坂大輔選手のグッズほか売り上げが30億円以上と述べていました。

2017年度の松坂大輔選手は右肩から肘の故障により、登板していません。
ただいるだけの状態です。

しかし、ソフトバンクホークス選手の中で、
松坂選手のグッズ売り上げはトップクラス
に入るそうです。

どうして?

松坂大輔選手がメジャーリーグをはじめ、
西武ライオンズ時代、甲子園時代に見せた伝説の数々により、
周りの選手に比べれば、知名度は大きい。

メディアで「ソフトバンクの松坂大輔(現在は中日ドラゴンズ)」と報じてくれれば、
日本の視聴者は「松坂、今はアメリカでなく日本のソフトバンクにいる」と、
アメリカに比べると、物理的にも心理的にも「距離が近い」効果を得ます。

※ ソフトバンクは松坂選手がメジャーリーグで活躍していた実績を利用し、
「他国にソフトバンクの知名度を広げる」効果もあるそうです。

ファンは「全盛期だった松坂大輔」復帰を期待し、
応援の意味を込めてグッズを買うそうです。

中日で松坂選手が全盛期に近い形で復活し、すごい成績を残せば、
松坂選手をはじめ、中日ドラゴンズの知名度向上にもつながります。
もちろん、グッズ収益にも影響が生じます。

なお、ソフトバンクホークスは松坂選手が引退後、
コーチや監督としてオファーをかける予定があるそうです。

すると、選手松坂から「監督・コーチ」松坂として、
ファンをはじめとして訪れる人がおおくなると。

選手としての力量と、監督としての知恵(戦略や戦術など)は別物だと思いますが、
どうなっていくかは全く見えませんからねえ。

なおソフトバンクではありませんが、彼をメジャーリーグへ入れた結果、
アメリカがいろんな意味で儲かったようです。

 

松坂大輔選手はいるだけでもいいが

ソフトバンク時代の松坂大輔選手はいるだけでも経済効果が見込める。
中日ドラゴンズでも最低「いる」だけで、ある程度の効果を見込めるでしょう。

でも大活躍をして、単にいるだけでなく、
「松坂大輔が大活躍をしているから」新規ファンを獲得し、
より高い経済効果を得てほしい
と思います。

 

松坂大輔の年俸をペイできた

東スポによると、松坂大輔選手をテレビや新聞、ラジオなどといった、
メディアが積極的に宣伝してくれたおかげで、1500万円以上の広告収入を得たそうです。

大輔、さすがや!

なお彼の年俸推移に関してはこちらをお読みください。