ザキヤマをまねた小手伸也の真の怖さがココにあり!

画像元:https://twitter.com/gyoten_ntv/

今週水曜日の世界仰天ニュースにザキヤマ(山崎弘也)でなく、
俳優の小手伸也さんが出演し、ザキヤマの真似をします。

多くの人はもちろん、小手さん自身もザキヤマの真似をし、
一時期ザキヤマさんの代わりを務めていたというのです。

影武者として!

どうやって影武者になる努力をしたのか。
どんなきっかけで影武者を演じるようになったのかが気になりました。

結果「小手さんはおっかないなあ」と思ったのです。

 

小手伸也の簡単な生い立ち

画像元:https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180611.html

まずは小手伸也さんを知らなければなりません。

彼は1973年生まれの2019年時点で45歳。神奈川県生まれです。
身長177cm、血液型はB、早稲田大学教育学部を卒業しています。

在学中は演劇部へ所属し、卒業した後劇団を立ち上げました。
紹介によりますと、日本の神話をもとにした公演が多いとのこと。

日本の神話として有名な文学が古事記です。
古事記のスサノオの一生を読むだけでも面白いですよ。

横暴な性格から姉のアマテラスを引きこもりにさせ、
天界から人間界へ追放された後は人間の女にひとめぼれし、
女を殺そうとするやまたの大蛇を倒し、日本文学で初めて和歌を作った神様です。

日本文学もびっくりする超展開が面白いので、
暇があったら古事記を読んでみることをお勧めします。

 

小手伸也を有名にさせたドラマ「スーツ」

画像元:https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180611.html

話を小手伸也さんに戻し、舞台役者はもちろん、
声優や劇団の演出家など幅広い活躍をしております。

彼はキムタク主演ドラマ「HERO」でテレビドラマデビューをはたし、
多くのわき役を中心に演じてきました。

彼を有名にさせた作品がSUITS/スーツという、
去年の10月フジテレビで放送したドラマであり、
彼は米国版スーツで最も人気のあるキャラを演じたのです。

彼は性格に難ありだけど、憎めないキャラを演じ、

ディズニーアニメに出てくるキャラクターのようだ

ディズニー関係のアニメ映画にでてくる、
少し嫌なおっさんと重ねてみている方が多かったとのこと。

この時点で、彼は役者としてブランドを立ち上げたのです。

ディズニーアニメを見るなら僕はトイストーリーをお勧めします。
全てを見ると、たった数時間でいかにキャラが生き生きとしているか。

生き生きとさせるために脚本家や演出家がどれだけ策を練ったか。
ドキドキハラハラのシーンが多いのがおすすめです。

 

どこで小手伸也がザキヤマのマネをした?

彼の生い立ちを踏まえたうえで、ザキヤマさんに関する話を書きます。
小手伸也さんは一時、バラエティ番組で偽物ザキヤマを演じていました

世界仰天ニュースのツイッターには、
ザキヤマの影武者としての仕事と書いてあったので、
ザキヤマさんを本物として演じたのでしょう。

テレビのテロップに「小手伸也」でなく、
「山崎弘也」として出演したのかなと思いました。

どのバラエティ番組で偽物を演じたかまではわかっておりません。

彼は2016年に「偽物を演じた」述べているので、
それ以前のバラエティ番組で偽ザキヤマを演じたのですね。

ザキヤマさんが出演した番組のどれかは小手さんだった。

考えると恐ろしいものを感じました。
悪く言えば背乗りといわれ、向こうの人が戸籍を乗っ取り本人に成りすます行為です。

本人が「偽ザキヤマ」を指摘しても、
はっきりと指摘しているサイトやブログがない事実に震えています。

普通なら「これはザキヤマでなくほかの人」と、
書いているサイトやブログがあるものですが……

 

小手伸也がザキヤマ(山崎弘也)をマネできた理由

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2146971859544691401/

ザキヤマさんは1976年生まれの2019年で42歳
小手さんとは3つしか離れておりません。

身長168cmで血液型はB型。
身長は9cmほど小手さんと差があるものの、血液型は同じです。

ザキヤマさん、はじめは俳優志望だったものの、
ちょっとしたミスで俳優からお笑い芸人事務所に入りました。

俳優志望だったザキヤマさんと、大学在学中から役者として生きていた小手さん。

顔以外にも似ている部分があるのですね。
だから影武者を演じられたのでしょう。

まず血液型が似ているところから、
彼とザキヤマさんの行動や考えは大まかにそっくりといえます。

次に小手さんの大学時代から培った演技力です。
(もしかすると、高校や中学校から演劇部に入っていたのかもしれない)

小手さんは役者としてザキヤマを演じた結果、
多くの人から「このザキヤマ、偽物じゃね?」という、
今でいう炎上騒ぎがおきなかった

ということは多くの視聴者も小手さんをザキヤマとしてみていたのです。
身長差なんてザキヤマさんの全身を写したり、
共演者と背比べをしない限り気づかないものです。

仰天ニュースではザキヤマさんの真似をするとのこと。
モノマネを行う際、対象者を徹底的に観察しなければなりません。

見た目はもちろん、中身(性格や考え方)も取り入れる。
後は少しずつ鏡を見たり人に指摘をしてもらいながら、
意識して練習をこなしていきます。

なおモノマネといえばこちらの肩を取り上げています。
彼の真似もすごいもので、とくにのどの動きが素晴らしい!

小手さんは役者だからモノマネという考えより、
ザキヤマ役を演じたに過ぎないと、僕は思っています。

顔が似ているのはたまたまでしょうけれど、
たまたまを利用してザキヤマさんの特徴や内面をとらえた小手さん。

めっちゃ恐ろしいわあ。

 

関連記事:小手伸也の家族構成を調べた結果ある事実に衝撃が走った

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪