堀内健の肌荒れ及び顔色の悪さはアトピーだけが原因でない!

画像元:https://www.instagram.com/hochi_photo/

今週木曜日のアメトーク特別編、
ホリケンのふれあい旅スペシャルにて、
地方ロケを行う堀内健さん。

ホリケンさんは若い頃から現在まで、
数多くの伝説を残しつつ、
お笑いに対して正面から取り組む、
とても熱いおじさん
です。

ホリケンさんを調べると、
顔色の悪さや黒さが出てきます。

怖いという意味でなくお体を気遣う意味であり、
原因はアトピー皮膚炎といわれています。

今はお肌がよくなりつつあります。

僕もアトピー皮膚炎を患っており、
一時期死を覚悟しておりました。

今回はホリケンさんの肌を中心に、
僕も一時期死を覚悟したアトピーについて
書いていきたいと思います。

 

ホリケンの顔色の悪さはアトピーが原因?

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=oH5h2nB4jsM

アトピー皮膚炎を患っている芸能人として真っ先に出る方がホリケンさんです。

調べたところによりますと、兆候はすでに2007年の収録にあったとのこと。

とんねるずの石橋貴明さんがホリケンさんの自宅を訪れ、
布団をめくったとき、シーツに血がついていた

僕も一時期、生死をさまようほどアトピー皮膚炎を患っていました。
血だけでなく膿までシーツにびっしりついているのですね。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=vyGfIw3WHmc

話をホリケンさんに戻します。
2016年後半になるとどんどん顔が黒ずみだし、
明らかに共演者と色が違いすぎて、心配する声が多くなった
とのこと。

僕の母親がしゃべくり7を見て述べていました。

「ホリケン辛そう。顔をひっかいているもの」

しゃべくり7では番組の途中でホリケンが消えてしまい
大勢の視聴者が心配をしていたとのこと。

収録中に顔をひっかく理由としてライトがあります。
少しでも明るいスタジオで収録する際、ライトが顔に当たります。

ライトは熱を持ち、顔がかーっと熱くなります。
熱くなるとかゆみを誘う神経が誘発され、ひっかいてしまう
のです。

僕もアトピー皮膚炎を患っております。
真夏は湿度及び熱さから、冬は乾燥から生じる摩擦熱でひっかきやすくなるのです。

※だから今の時期はキツイ。

 

ホリケンは肝臓病を患っているのでは?

画像元:https://www.oricon.co.jp/news/2069445/full/

医学系のサイトを調べたところ、顔色が黒ずみだすと肝臓病の疑いがあるとのこと。

ホリケンさんはアトピーでなく肝臓に何らかの異常があるのではないか?
と心配する声もあったのです。

肝臓は人体の解毒工場であり、老廃物を速やかに出す役割を担っています。

※ほかにも体温調節やあらゆる代謝、血液循環も担っている。

肝臓に異常が生じますと血液の流れが滞り、
老廃物も速やかに出せず、黒ずむ形で顔に現れてしまうのです。

肝臓病の傾向として、目の周りが黒ずみだすところにあります。
また体へのかゆみも肝臓の異常に要因があるとのこと。

しかし肝臓病の兆候はかゆみ以外にもむくみやだるさがあります。
ホリケンさんは肝臓病への指摘がなく、アトピー皮膚炎のみとみられているのです。

かゆみ・むくみ・だるさを感じたら今すぐ病院で見てもらいましょう。

 

堀内健の性格もアトピーに関係あり

画像元:https://times.abema.tv/posts/5005277

ホリケンさんはテレビの前だと非常に明るく、
時に天然かつ不思議すぎて「大丈夫か?」心配するほどです

結婚してから落ち着いたといわれておりますが……

スベろうとも炎上しようとも、体を張って新しい芸を追い求める姿は挑戦者です。

オリコンのインタビューによりますと、
ホリケンさんはネプチューンの中で最もお笑いを気にし、
ウケないときは人一倍落ち込む
と述べています。

テレビの前では明るく振舞っても、
プライベートだと様々な現実に押しつぶされ、強烈なストレスを抱いてしまう

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=AFg9qpO3eIc

ストレス解消法の一つがお肌をひっかく行為です。

僕も耐えられないストレスを解消するため、
自分の肌をひっかいて気持ちを落ち着かせる
ときがあります。

思春期の女性が自分の手首を傷つけてしまう、
リストカットに近い症状だと僕は思っています。

この意味でアトピーだけが原因ではないのですね。
心が原因で皮膚炎を誘うのです。

心のケアは気持ちを切り替えると治りやすくなります。

僕の場合、自分を責める(いじめる)傾向があったので、
自分をほめるようにしてから治っていきました

なおホリケンさんの評価についてはこちら。
二つに加えてもう一つの意見があるところに凄さがあります。

 

アトピーを克服する方法は簡単で難しい

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=AFg9qpO3eIc

今から5年前、僕はアトピー皮膚炎によって夜も満足に寝られず、
朝は疲れがたまって布団にもぐる日々が多く、体がみるみる弱っていくのを実感しました。

シーツは汗と血と膿でびっしょり。
顔も黒ずむどころか水ぼうそうのようにワーッと現れ、外に出ることすらできなくて辛かった。

起きるのすらままならず、歯がどんどん抜けていき、体が弱って死を覚悟したのです。

ホリケンさんはさすがに僕のような重病を患っていない
と思われますが……今思い出すだけでもきつい。

薬をつけても5時間くらいたつとひっかいて、
さらにただれて膿がでて
……ぞっとしてかゆくなりました。

膿が出た部分ほどひっかきたくなるのですよ。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=R0p_e-vStnA

今はお風呂上りに首周りが少々かゆくなるだけであり、だんだん回復しております。

重病だった僕がアトピーを克服した方法の一つが、ひっかきたくなってもひっかかない

一番簡単で苦しい解決法ですが効果抜群です。

もちろん薬の服用もあると思いますが、
あくまでも薬は人体を助ける補助であり、一番はひっかきたくても我慢する。

歯を食いしばり、手をぎゅっと握り耐える。
これを続けてますと、回復へと向かっていきます。

最近のホリケンさんの顔を見ますと、回復していると僕は思っています。

だけどアトピー皮膚炎はストレスや生活の乱れなど、
ちょっとした要因から再発の恐れがあるので注意が必要です。

なおアトピーについては過去、こちらの芸人についても深く取り上げました。

合わせてお読みください。
今思えば僕も彼のように一時期なっていたのです。

 

関連記事:ホリケンのギャグがつまらないし嫌い!なのに追放されない衝撃の理由!

関連記事:ネプチューンの仲良しエピソードを集めた結果この兄弟愛にニヤニヤが止まらない!

関連記事:ホリケンふれあい旅dvdが出ない理由は天才堀内健の奇怪で面白すぎる行動にあり?

関連記事:ホリケンの若い頃の破天荒伝説が凄まじすぎてあの大炎上芸人どころじゃねぇ!



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪