画像元:https://www.sankei.com/
明日のアメトークふれあい旅に、
ホリケンさんが出ます。
地方の人々を相手に、
一人でボケとツッコミを行い、
素晴らしい笑いをとるのです。
ホリケンさんは時と場所によって、
爆笑するかスベるかにわかれます。
ネプチューンの中で一番笑いに敏感で、
激しく落ち込むときは落ちるホリケンさん。
彼を支える人に相方の名倉潤さん原田泰造さんがいます。
今回は何十年もテレビの第一線で活躍するネプチューンの、
仲良しエピソードを集めてみました。
ネプチューン結成秘話
画像元:https://www.instagram.com/mimiselen9421/
原田泰造さんは当初、地元の友達と一緒にお笑いコンビを組んでいました。
しかし相方がお金に関する事情で芸人を辞めてしまったのです。
相方を探していたところ、堀内健さんに目が留まりコンビを結成。
フローレンスとしてお笑い活動を行っていたのですが、
二人ともボケ担当であり、ツッコミが不在だった。
同時期、名倉さんは別の肩とコンビを組んでいたのですが、
相方が引退してピンになったところ……
原田さんと堀内さんからの頼みによって、1994年にネプチューンを結成したのです。
※当時彼らはみな20代半ば
フジテレビで放送していた、タモリのボキャブラ天国でブレイクします。
その後は笑う犬シリーズのコントをはじめ、
現在はネプリーグやナニコレ珍百景といった、
主にバラエティ番組の司会者になっているのです。
何よりネプリーグは自身の名前が入った冠番組であり、
2003年からずっと続いている長寿番組です。
なぜネプチューンなのか?
画像元:https://キン肉マン攻略.gamematome.jp
なぜトリオ名をネプチューンとしたのでしょうか?
僕にとってネプチューンといえばバイオハザードというゲームに出る、
人食いサメをぱっと思い浮かべるのです。
※リメイク版ではまさかリチャードを……
続いてローマ神話に出てくる海の神様であり、ギリシャ神話でいうポセイドンにあたります。
調べたところ、キン肉マンに出てくるネプチューンマンからつけたのです。
キン肉マンは現在雑誌プレイボーイで掲載しており、
雑誌が大人向けでも中身はまんま少年向けです。
原作者ゆでたまごさんはジャンプから休載期間を経て移行した際、
最初から漫画を読み直し、読者が何を求めているのか?
辛く大切な作業だったと、ある雑誌インタビューで述べていました。
画像元:https://biohazard.fandom.com/
ゆでたまごさんの苦労話は置いといて、
ネプチューンという名前にたどり着くまでが長く、いろんな候補があったのです。
本当は「ゲリマンダー(選挙の区割りを示す言葉)」
になるはずだったのですが、スタッフによって拒まれました。
日本でいう「げり」という言葉はあっちを思い浮かべますからね。
ネプチューンの仲良しエピソード1:三人のバランス関係
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=d_vKf1PgVyQ
僕自身が感じるネプチューンの仲良しエピソードは、
ホリケンさんの天然に振り回される二人ですね。
むしろ原田さんはホリケンさんの天然がうつって、
二人そろって名倉さんを笑わせ(ツッコミ)にいくところかな。
ホリケンさんはオリコンのインタビューで、
自分が暴走しても名倉と原田がある程度許してくれる。
(本当にやばいときだけ止める)
だから自由気ままにボケをかませると述べていました。
ネプチューンの良さは明るい空気にあるのです。
最近は名倉さんがうつを患って心配なところもあるのですが、
ホリケンさんと原田さんがきちんとカバーしています。
なおホリケンさんのインタビューではとても意外な言葉が出ています。
詳しくはこちら。まさか彼の口からこんな発言が……
ネプチューンの仲良しエピソード2:みんな経歴が違う
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=RVlehIHR40c
ネプチューンについて語ったブログに面白い考察がありました。
彼らが仲良しな理由はみんな生い立ちが似ていないからでは?
それぞれ生い立ちが違うからこそ補完しあい、
敬意を抱いているのではないかと分析していたのです。
名倉さんは兵庫県出身で原田さんは東京、堀内さんは神奈川です。
名倉さんと原田さんはそれぞれ別の芸人とコンビを組み、
ともに解散を経験しているのですが、堀内さんだけは違う。
名倉さんは主に司会業として、原田さんは役者として、
堀内さんは劇作家の道を追い求めつつ、テレビ収録で息を合わせている。
別分野にも深く足を踏み入れ、それぞれがその分野を持っていない。
だからこそ持っていない分野を追い求める姿勢に敬意を示し、
きずなが深いと考えられるのですね。
知恵袋によりますと、楽屋で原田さんと堀内さんが話あっているところ、
名倉さんは黙って二人の会話を聞いているとのこと。
人によってはこれが仲悪くも見えるとのこと。
ネプチューンの仲良しエピソード3:兄弟みたいな関係
画像元:https://www.youtube.com/watch?v=SYwCJDyk5Bo
ツイッターで三人の仲良しエピソードを調べたら、
「トリオというより兄弟」というコメントがありました。
ホリケンさんは自由気ままに動き回る末っ子、
原田さんは優しさ溢れる次男、名倉さんは二人をまとめる長男(リーダー)。
原田さんはネプチューンの中で最も愛されキャラであり、
ある時を境に人の悪口が言えなくなってしまったとのこと。
めったに悪口を言わない芸人として二人の男性が浮かんできました。
二人も愛されキャラであり芸能界で生き残っておりますね。
もちろん原田さんもホリケンさんの暴走に時折激怒し、
少し険悪なムードになったときもありますが、すぐに仲直りして元の関係に戻るのです。
僕も姉がいますので険悪になっても1日程度で、すぐ元の関係に戻ってしまいます。
もちろん一切口をきかない兄弟もおりますが、
彼らに比べるとすぐ口をきくネプチューンは仲良しですね。
過去、ホリケンさんはすごすぎる伝説をやらかしましたが、
この時二人はどんな声をかけたのでしょうか。
追記:ネプチューンって一時期歌手活動をしていたのですね。知らなかった。
関連記事:ホリケンのギャグがつまらないし嫌い!なのに追放されない衝撃の理由!
関連記事:堀内健の肌荒れ及び顔色の悪さはアトピーだけが原因でない!